プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜国立大の建築のAO入試を今年受けようか迷っています。今東北大の建築1年生です。

意匠系の勉強をし、関東でそれに関する職業に就きたいと思っています。横国の建築は有名ですが一浪してでも行く価値はありますか?

A 回答 (2件)

東北大の建築の一年生なのですよね。

横国に行きたいという理由がわかりません。
一浪横国より現役東北大のほうがいいに決まっています。
横国にはスターの建築家がいたとしても、です。
来年横国に行ったら、おまえバカなことしたな、と
学友に言われる可能性は高いですよ。

意匠をやるのに「首都圏にない」ことが不満なら、休暇に
ときどき東京に出てきて作品めぐりをすればいい。新幹線で
2時間もかかりません。一年のロスを考えるとその費用など
知れたものです。そして大学院で東大でも東工大でも
横国のY-GSAでも行けばいいのです。

この回答への補足

こんなに早く回答していただき、本当にありがとうございます。

大学院のことも考えたのですが、院で大学を変えるのは難しいと先輩方などから聞きました。どうしても関東に戻りたい(関東出身です)ので、大学院や就職で仙台を離れられるかが不安です。

• 0

> 大学院のことも考えたのですが、院で大学を変えるのは難しいと先輩方などから聞きました。

ウ ソ エ イ ト オ ー オ ー (嘘八百)ってドラえもんが言いそうですね。
建築系のことは彼に聞くと良いですが、一般論では、東大京大東工大等の大学院の定員は、その大学の進学希望者の数を大幅に上回っています。
上位大学の定員が余っているのですから、そこに入るのは、自動的により下位の大学、となりそうな物です。
大学院で行くのが難しいとしたら、学部に直結した研究室、でしょうね。
それでも東大ではオープンだそうな。学力一発勝負。
他の大学がどうかは知りませんがね。
あるいは、東工大のxx研究室が超人気で、東大生京大生まで殺到して倍率が凄いことに、なんてことでもあれば、その研究室は、入りづらいでしょうけどね。
でも、他の大学院も受けられますんで。

例えば、東北大の事実上学部付きの研究室に東北大の学部生が沢山いて、その連中の進学を優先させるため、そこに外部生が入る余地は殆ど無い(学科全体で一人二人)、ということはまだあるかも知れません。
東北大がどうかは知りませんが、普通東北大レベルなら、学部と繋がりのない、基本的に大学院からという研究室があって、そういうところなら定員に空きがあるので、学部内研究室進学が叶わなかった東北大生や他大学生がそういうところに進学する、ということはありそうなんですが。
おそらくは、学部内で進学できなかった連中の受け皿くらいはありそうですし、特に八木だの西澤だのの系統は、その手の研究「所」がある方が普通でしょう。
あるいは、ここでどなたかが、東京理科大のことを、大学院予備校と言っていましたが、理科大生はそうやって、内部進学したり東大東工大等々に進学したりするものなのです。
東工大の大学院(まぁ長津田とか)で石を投げれば理科大生に当たるのです。

ただし、あなたが希望する研究室が、
1.学部付きで他大学の学生は極めて入りづらいところなのか
2.学部付きだがフルオープンで、大学院試一発勝負で受け入れて貰えるのか(と言っても出題者の授業を受けている内部生が有利でしょうし、例えば東大生と東北大生なら試験に強いのは東大生でしょう)
3.学部生が居ないか少数のところで、ぶっちゃけ他大学の学生が来てくれないと困るくらいのところなのか
はそりゃ判りません。
当たり前のことですが、超人気研究室であれば、その大学に入ったところで、内部で熾烈な争いがあるはずです。
それと、建築系がその辺りどうなっているか、ということは私は知りません。
その辺りまでよくよく調べた上で、戦略的に横国が、というのなら横国もありでしょうが、ウソエイトオーオーを丸呑みしているようではそこまで調べられているとはとても思えません。
あるいは、単にホームシックであるなら、特に止める理由はありません。
ただし、極々普通に考えれば、東北大生と横国生なら東北大生の方が線が太そうだと見るでしょうね。

なお、一浪すれば、一年分の生活費と、一年分の学費と入学金と、初任給一年分、じゃなくて退職間際の給与一年分、が消えて無くなります。
特に実家が首都圏であるなら、おそらく150回か200回帰省できる金額じゃないでしょうか。
週一で帰ってもおつりが来そう。
(と二浪した奴が言う(爆))

ちなみに私はあなたの先輩の大学院生と東京の大学で実際に会っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答していただき、感謝感謝です!!

大学院についてそこまで詳しく理解していませんでした。教えていただき、ありがとうございましたww