アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弱視について・他の病院を受診するべきか?

先日5歳児健診で視力が低く眼科で、遠視・乱視のある弱視と診断されました。
後日、瞳孔を開く目薬をさして検査をし、メガネをつくることとなりました。
検査は予約がいっぱいで、約3週間後です。

視神経の発達にはタイムリミットがあるとのことなのでこの3週間なにもせずに
まっていてよいのだろうかと。
今通っている眼科は、一応小児眼科・弱視、と診療項目に記載されていましたが、
他の病院、たとえば大学病院なども受診してみるべきかと迷っています。
小児専門外来などでは、検査内容もより精密であったりするのではないか、
という思いがあるのですが、どうなのでしょう。

眼球自体には病気などはない為、近所の眼科でも充分でしょうか?

また、もし他の病院の診断も伺いたい場合は、近所で弱視と診断されて心配なので
こちらにきた、と言ってよいものなのでしょうか?
それとも何も言わず、健診で視力が低いことを指摘されてとだけ伝えるべきでしょうか。

セカンドオピニオン外来は治療はしないそうなので、あくまで一般的に外来を受診する場合
です。

このようなことに慣れていないため、病院のかけもちはどうかと思いながらも、一生の視力に関わることなので、他院も受診したいという思いがあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちの子も同じような感じですが6歳ちょっとの時で夏休みの旅行があると言ったらその後で良いですよと言われました。

1週間半くらいだったと思いますがそのぐらいなら問題無さそうでした。
ちなみに9歳ごろまでが期限だそうです。うちの子は今がラストスパートですが運よく順調に伸びています。

ということでうちの場合は6歳からでも上手く行きましたが、もしご心配なら受診した病院に電話して問い合わせてみてはいかがでしょう?
3週間くらいなら変わりませんよーと言ってくれるかもしれませんし、心配なら他でかかってみてはと言われるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
84130さんのコメントを読ませていただいて少しほっとしました。
お子さんは6歳から治療をスタートされたのですね。
順調に回復されているとのことでよかったですね。
うちは検査は予定どうり行うことにしました。
ありがとうございました!