プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確認申請~完了検査の「委任状」の疑問

建築確認申請~完了検査までを設計士に委任した場合、
委任状が必要となりますよね?

その委任状が手元になく(手渡されてない)気がつきませんでしたが、
完了検査寸前に設計士からワープロの委任状を提示され、
「(自筆の署名がなく)私の三文判しか右下空欄に捺印されてない事」を確認しました。

■建築業界の「委任状」は三文判のみで通用しますか?
■捺印以外に、最低でも自筆の署名(住所・氏名)が必要ではないでしょうか?

昨日、下記の問題が発覚しました。
市役所への完了検査の申請が「有印私文書偽造行使」だったのです。
その内容は「ハンコ屋から私の名字の判子を無断で捺印し、完了検査の申請をした」
のです。設計士はひたすら平謝りしましたが、もしも委任状も偽造となると許せません。

「ひょっとして委任状も偽造では?」と疑ってしまいます。
 

A 回答 (3件)

委任状について補足しますと


地方自治体によって必ず必要無い場合があります。
建築確認申請書の代理人欄に記載しなければ原則必要ありません。
この場合は、確認済証・検査済証は、直接建築主に送付されてきます。

建築確認申請書の代理人欄に記載した場合に委任状が必要になるのです。
この場合は、確認済証・検査済証は、代理人に送付されてきます。

中間・完了検査の検査時期は、建築基準法に定められています。
工事の進捗具合で、建築主の都合で委任状が貰えない場合、検査申請が遅くなり、完成引き渡しの予定の期日に間に合わせられなくなる事もあります。
設計士は、これをおそれおこなったのでしょうから、悪意は無いとみて良いです。

■については、既に答えられていますので私からは言う事無しです。

この程度の事であまり、カッカしないで、許してあげなさいよ。
貴方様の心の寛大さを設計士に見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、私は工事は全く急いでおりません。
通常は、急ぐ施主が多いから設計士を弁護するのでしょうか?
それなのに、何故急ぐのか?は、早くお金が欲しいからとしか考えられません。

委任状があった事は、設計士の提示でつい最近知りましたが、
確認済証は私宛に発行されてますので、委任状は必要なかったのですか?
実際、委任状があるのを目で見て確認しましたが、何故委任状が必要だったのか?
わからなくなります。

それより疑問なのは、完了検査ばかりか「重要事項説明書」と「建築確認申請書」の
押印が全て、ハンコ屋で購入した同じ三文判だった事を印影で本日確認しました。
※法的には「有印私文書偽造公使」らしいです。

重要事項説明の時に、あらかじめ
「ハンコ屋で購入した三文判ですが、これを完了検査まで一貫して使用します」と、
事前に設計士がお断りしていれば良かったのに説明不足です!
完了検査の説明不足(いつ工事完了したか・いつ完了検査申請したかを施主に知らせてない)と
ハンコの件を設計士は謝罪してましたが、「重要事項説明書」と「建築確認申請書」の方は
バレないと思ったのか、謝罪なしでした。

工務店を含め、他に納得できない部分も多々あるので、許し難いです。
無断で軒先を申請図面の半分近くまで短くされ、設計者(=管理者)から謝罪がありません。
それは工務店の責任と思ってるからでしょうね。工務店はちょっと謝罪しただけです。
つまり手抜き工事を認めた事になります。
施主が指摘しなければ、バレないと思ったのでしょうが、素人が見ても軒の出幅が短すぎました。
非常に格好悪いです。できるなら手直しして欲しいです。
このカテで図面添付で質問したので、ご覧になってると良いのですが、既に図面は削除しました。

設計士と工務店は市役所からの連絡で、面子まるつぶれの社会的制裁を受けてますから、
本質問は許しても「軒出幅無断切断事件」は未だに許せないです。

お礼日時:2010/10/08 14:42

偽造、という大げさなものではないと思います。


建築主の三文判を預かったり、100円ショップの三文判を使います、と断って手続きをすすめることはめずらしくありません。
また、以前は委任状の添付は義務付けられていなかったのです。
断りなしの部分は、不信を抱かれてもっともですし、よくないことですが。

確認済証や検査済証の偽装は、明らかに犯罪となりますけどね。
(以前、どこかのハウスメーカーでもそういった事件がありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「断り無し」の部分がなければ、今回の件はめずらしくないのですか?

何故、施主に無断で完了検査を済ませようとしたか憶測ですが・・・

先月末のこのカテの私の質問を見ればわかると思いますが
(リンク貼っても良いのかな?)

工務店が施主に何のお断り無しに
「特に西側の軒の出幅を申請図面(455mm)から約250mmと、換気がとれない程短くした」
という、私から言えば「大事件」がありました。
鼻隠し等の寸法を含めると、なんと軒天を貼るスペースがなかったのです。
図面通りに施工してれば何の問題も起きなかったのですが、
それが発端だと思います。

私は工務店に対し非常に憤りを感じ、市役所の相談窓口にその事件を報告したので、
少なくとも設計士は知ってるでしょう。

工務店や設計士は、これ以上面子がつぶれないよう施主に無断で何事もなく
完了検査を済ませてしまおうという気持ちがあったのだと思います。

私は不満であっても完了検査は合格してしまう内容なのに・・・
設計士も工務店も墓穴を掘りましたね。

お礼日時:2010/10/08 06:40

>建築業界の「委任状」は三文判のみで通用しますか?


「建築業界の」ではなく「確認申請等書類の提出にかかる委任状」に限定すると「三文判」で結構です。実印である必要はありません。
>捺印以外に、最低でも自筆の署名(住所・氏名)が必要ではないでしょうか?
不要です。パソコンで打ち出した姓名に三文判を押せば通ります。
それはこれらの確認申請業務で書類を偽造したところで大したメリットがないので、普通偽造などしないからです。
その設計士も、おそらく施主のハンコをもらいに行くのが面倒で自分で押してしまっただけではないでしょうか。
問題の「完了検査申請書類」が偽造とばれたのは、確認申請時に提出した委任状含めた書類と印相が違っていたからでしょう。最初から設計士がハンコ屋で買ったものを使い続けていればばれることはなかったでしょう。
委任状が偽造かどうかは、質問者様が委任状にハンコを押した覚えがあるかどうかで明らかではありませんか。覚えがなければ偽造、覚えがあれば本物でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>パソコンで打ち出した姓名に三文判を押せば通ります。

実は、パソコンで打ち出した私の氏名が、委任状の捺印部分に
「ない!」のが不思議なので質問しました。

一方、完了検査の申請書は、パソコンで打ち出された私の氏名部分に
偽造の判子が捺印されており、法律的には「有印私文書偽造行使」が
わかりました。実害はないので被害届は出しませんが・・・

完了検査寸前なのに、施主にハンコを要求しに来ないので変だと思い、
私が偽造に気がつきました。

>その設計士も、おそらく施主のハンコをもらいに行くのが面倒で
>自分で押してしまっただけではないでしょうか

これは、この業界ではよく行う事なのですか?

>覚えがなければ偽造、覚えがあれば本物でしょう。

ハンコを押した覚えがないので、偽造を疑ってしまいます。
もし、印相が同じであれば、重要事項説明書等の捺印の時に
バタバタして無意識的に捺印したのでしょう?

お礼日時:2010/10/07 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!