ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

僕は福祉科の高校三年生です。将来は看護師に成るため勉強に励んでいます。もしよろしければ看護の仕事のすばらしさや辛さ等を聞かせて下さい。ぜひ現場の声を聞かせていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

看護師といっても、働く職場や診療科目によって大きく役割が変わってきます。


毎日人が死ぬ場面に立ち会うような職場もありますし、年間通して一人も死なない血が出るところもほとんど見ない、というような職場もあります。
まずは実際に資格を取って、いろんな職場で働いてみることをお勧めします。

熱意を持って看護師になったのに、人が死ぬところにはもう立ち会いたくないと、皮膚科などに転職する看護師もいますし、すぐに仕事自体をやめてしまう人もいます。

美容皮膚科の看護師になり、脱毛機をあてることに喜びを感じて看護師になってよかったと喜ぶ人もいます。
そんなの看護師の仕事じゃないでしょ?人の生死にかかわってこそでしょ、という人もいます。

自分が何に看護師としての喜びを感じるのか、実際に経験してみないとわかりません。
そういう、現実を知ることも大事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます! 僕は看護学校卒業後市民病院(地域中核の急性期病院)に働く事になります。できればそのへんの事も知りたいです。

補足日時:2010/10/08 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング