プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごとにか一階と二階で建具の色を違うものにしたらおかしいでしょうか?子供部屋は白っぽいものをイメージしています。建具の色は全居室同じ色にしたほうがよいのでしょうか?二階は3部屋あり、2部屋が子供部屋になっています。子供部屋のドアの色を白、夫婦寝室のドアの色を濃い茶色など違う色にすることもあるのでしょうか?違う色にすると廊下から見たドアの色が違う色になってしまいますよね?イメージがまったくつかめないので教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私たち工務店でお施主様と話をする時のポイントをいくつかお伝えしますね。
ご参考になさってください。

●二階建てで立てる場合を例にお話しすると、リビングのあるパブリックゾーンは
 お客様もお見えになりますし、皆で過ごす時間が長いので、より統一感のある色調を
 重視します。 床材のワンランクアップなどもリビング中心です。

● 建具(ドア・引き戸・折戸等)と
 窓枠(窓外周の室内側の木製枠)
 廻り縁(部屋の天井と壁のつなぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)
 巾木(壁と床の継ぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)

 の色は揃えるのが基本です。

 同じ室内の建具と枠に複数の色が使われていると、慣れるに従って上品さに欠ける感じに
 なってきます。何故色が違うの?という違和感になるのです。

●建具は稀に両側同色でない仕上げを施すこともありますが、基本的には裏表同じ色です。
 例えば、廊下は明るい色調にしたいけど寝室は落ち着いたダークブラウンにしたいと考えると、
 途端に建具の色を裏表別にしなければならない問題が発生します。
 塗り分けは丁寧になっても後々はげ易く、また良く見ると塗りわけが判ってしまいます。
 こういうのは気になるとずっと気になるものです。

●現在の建具はアンダーカットといって、通気をするために建具の下に1cm程度の隙間があり、
 昔の建具のように下枠(厚さ3cm程の跨ぐ木製枠)がありませんので、床材が二つの部屋や
 廊下にまたがって貼られることが多いです。 バリアフリーを想像してください。

 違う床材を貼ることも出来ますが、その場合見切りと言って色の異なる床板をくっつけて
 貼るのではなくて、建具の下の位置に床板の目に直交して床板を狭い巾にカットしたものを
 貼ったり、木製或いは金属製の見切材を入れるのです。

●床板の貼る方向(通常は部屋の長い方向に貼る)が変わってしまったりする場合にも
 見切りを入れたりします。 ただ、余りにも色が違う床板を使う場合は、住むに従って
 疲れてきます。 いずれにせよ、一つのフロアで極端に色が異なる材料を貼り分けて使うと、
 統一感を欠き安っぽい感じになってしまいます。

●壁や天井をビニールクロスで仕上げる場合は、見切りを入れて貼り分けることは殆どやりません。
 ただ、それぞれの室毎に違うものを使うのはよくやることです。

 壁の一面だけに極端に異なる派手なクロスを使うアクセントクロスという方法も有ります。
 例えばリビングや寝室のAVを置く壁やベッドの枕側の壁に例えばRC(鉄筋コンクリート)や
 レンガ模様などの遊び感覚のクロスを使うと特殊な奥行きを感じさせる空間が出来ます。
 ただし、好き嫌いがはっきり分かれる手法ですので、実例をご覧になってお好きならば。

●クロスに限らず、壁と天井の仕上げで注意しなければならないのが、吹き抜けのある空間。
 吹き抜けが無くても必ずあるのが階段室。 ここは一階と二階がそのまま繋がっていくので
 普通は同じ仕上げ材で貼っていきます。
 この時、廊下の天井と階段の壁が下り壁(下を通れる壁。天井から数十cmの高さのもの)で
 仕切られていれば良いのですが、廻り縁がない目透かし仕上げという方法をとる場合は、
 壁と天井の継ぎ目がなくなる場合があるので注意が必要です。

 通常は壁の下地の石膏ボードを貼った後でクロスの色や柄を決めることが多いので、
 現場で継ぎ目を確認しながら打ち合わせると良いでしょう。
 HMなどで最初から決めなければならない場合は、設計の人に継ぎ目の見切りについて
 お聞きになるとわかります。

●施工後のお話なのですが、クロスは色々な理由で縮んで細い隙間が開くことがあり、
 白のクロスでもかなり目立ちます。

 また、凸凹が多いプランの場合、1~2cm程度の細い巾で貼らなければならない場所があり、
 後でめくれ易いので入念な施工やコークボンドによるめくれ留めが必要になります。
 そういった施工的な問題も有り、余り色々クロスを選びすぎるとその分問題が発生することも
 あります。

 天井などは、割り切って明るい無地でフロアのメイン空間を統一するほうが実は高級感があります。
 基本的には飽き難く疲れ憎いもの、無難に思えるものを選ぶのが失敗しにくい選び方です。

●子供室用にファンシーなイラスト柄、夜になると蛍光塗料で夜空が現れたりするものもあり、
 遊び心を取り入れるのも面白いですが、置かれる家具の色調とも見比べてお考えになることを
 お勧めします。

 拙文をご一読下さいまして、ありがとうございました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみません^^;すごく詳しい回答ありがとうございます。さすがプロという感じです。うちはカラーコーディネーターがいなくて色の選び方凄く悩んでいます。徐々に決まりそうです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/23 11:06

うちはクローゼットとサッシの色をこども部屋だけ白に変えました。


床は全部同じウッドワンのサペリです(赤茶色って感じかな)。
ドアも全部同じ茶色(センターブラウン)にしています。
クロスも白で同じものです。
なので、中に入らないと違うことには気づきません。

でも、サッシと面積の大きいクローゼットの扉の色を変えただけでも明るくなりましたよ!
カーテンは女の子三人なので、黄色やオレンジ色のものを選びました。
主寝室はグリーン&茶色の扉なので、もう雰囲気全然違います。

ちなみにお友達のお家は1階と2階で床の色を変え(1階は白、2階は基本こげ茶)、階段は踏み板をこげ茶で蹴上げを白、2階のドアと部屋の床も大人が使う部屋はこげ茶でこども部屋は白・・・なんて感じで変えてました。ドアを開けっ放しにしてしまうと、床の色が違うので違和感あるでしょうけど、ドアの色だけだとそんなでもないようです(配置にもよると思いますが。そのお家は4枚ドアがあり、こげ茶→白→白→こげ茶の配置です)。
・・・でも正直なところ、私としては『そこまでやらんでも・・・』って思っちゃってます(;^_^A
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼おそくなってすみません^^;うちも子供部屋のクローゼットを白にしてみました。悩んだあげくやっと決定です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 11:03

色によって汚れ、ほこりがめだちます、


明るい色は、照明が少し暗くても部屋が明るくなります。欠点は落ち着きのない部屋になります。
濃い色は部屋が暗くなります、落ち着きのある部屋になります。
白色は、汚れ、傷がとてもめだちます、サッシの白は塗装が弱いので止めた方が良いです。
極端に黒っぽい色もほこり汚れがめだちます。

どの色の良い、悪いは3回みたら慣れてどうでも良くなります。
汚れが目立たない、傷が目立たない、とか掃除が楽、部屋が明るい、暗い、とかそちらの方が大事だと思います。
これは入居して長い間苦労することです。

家は安らぎを求める場所です、建具などは同じ色にした方が落ち着いてよいと思います、また違う色にすると、廊下の巾木、周り縁などと色が合わなくなりおかしくなります。

他人から見た目を良くしようとするのなら、一階の玄関の床材を値段の高い物にするととてもよく見えます。

使いやすい、家族が仲良く暮らせるお家を造ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません^^;床の色なんかで汚れや傷の見え方違いますよね。そういう観点からも色選びって重要になりますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 11:10

建具や床の色を変えることは特に問題ありません。


問題となるのは、デザインの統一性ですね。

建具であれば、シンプル系やモダン系のように(メーカーにより名称は様々ですが)
ある程度、シリーズ分けされていますので、同シリーズの色違いであれば、別の色が混ざっても変ではありません。
白、ベージュ、こげ茶の三色ラインナップであれば、白とこげ茶、ベージュとこげ茶のように組み合わせます。

注意点としては、枠の色をどちらかに統一しましょう。
床が白っぽい色であれば、白枠+白扉、白枠+こげ茶扉のような感じですね。

床の色についてはバリアフリー仕様の住宅が多くなり、床の見切りが付けられない事が多くなりました。
その為、1階と2階で変えることはあっても部屋ごとに変えられないケースが多々あります。

1階の共有スペース(居間など)の床を白っぽくし、2階の個室を濃いめの色にする場合は
階段の踏み板から濃い色に変わるようにすると違和感無く1階と2階で色を変えられます。

要するに床、巾木、建具枠、扉の色を白、ベージュ、こげ茶の3色のうち2色に絞って使うこと。
同じ建材メーカーの同シリーズやカラーの組み合わせで統一することを守れば、大きく間違った組み合わせにはならないという感じですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません^^;階段の色もあるんですよね。家全体の色を考えることってすごく難しいです。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/23 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています