電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚後(子1歳・私30歳)看護師になりたいです。
今現在資格は持っていないのですが、安定した生活を得るために看護師になりたいと考えています。
最終学歴は短大卒です。
公的な助成や学校の選択肢、子供の保育園の授業料や入園の可否のことなどわからないことばかりなので、何でも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大変ですね。


私は 保健師 助産師 看護師の資格を持ち 現在 保健師として仕事をしています。
資格は武器になりますよ。
30歳なら まだまだお若いです。がんばってみる価値はあると思いますよ。
しかし お子様が小さすぎますね。
ご両親やご兄弟の助けは必須ですよ。

保育園の費用は収入によります。
学費は 看護大学は諦めて 県立や国立などの3年生のほうが安いようです。

でも 貴女の環境から見ると 準看護師の資格をとってはどうかしら?
午前中はクリニックなどで働き 昼から準看護学校へ行くというシステムです。
2年制で一年目は上記。二年目は実習が始まるのかな?

私は大学卒業なので 詳しいことは分かりませんが 地元の医師会に聞けば
分かると思います。
でも 今は 準看護学校の閉鎖が多いみたいなので 早めに調べたほうがいいかも知れません。
あと 遠方に学校があるとなると 引っ越すくらいの覚悟は必要だと思います。
一生食べていける資格を手にするのです。厳しいですよ。

でも、生活保護などを宛てにせず 自立しようと考えるのは良いことですね。
ただ 無理なら諦める覚悟も必要です。
なぜなら お子様の身近な親は パパがおらず 貴女だけなのですから。
その上 ママまで自分以外のことに夢中になられてはかわいそうです。

一度考えてみてください。準看護師から 正看護師に進学もできますよ。
遠回りですが お子様の年齢を考えて 準看をお勧めします。
がんばって!! 応援していますよ。

参考URL:http://www.takatsuki.osaka.med.or.jp/kango/kango …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『子供のため』の本当の意味を見失わないようがんばります。

お礼日時:2010/10/20 00:11

私は31歳、娘は1歳、夫と三人暮らしです。



看護師をやめて1年半です。
退職を決めてすぐに妊娠が分かり、妊娠中に退職しました。

私は15歳のときに看護科の高校に入り、卒業して2年間専門学校に通い
20歳のときから看護師として9年勤めました。

安定した生活を得るためだけであるならば看護師はオススメしません。
安定するのは収入だけです。

看護師になるための実習や看護師になってからの学習など、
中途半端なお気持ちじゃないでしょうから、ご存知でしょうけど
大変です。

看護学生時代は
若くて体力もあって、ある程度記憶力や適応力も高い年代であったとは思いますが
大変でした。
実習が終わって夕方家に帰って、そのまま疲れて寝てしまって、
でも次の日の実習のための勉強、準備、があるから夜中に起きてそれをやっとの思いでこなして
朝はまた早くに出かける。
これプラス家事や育児をするなんて私の中ではありえません。

私の看護学生時代は10年以上前の話ですから、いまはどうかわかりませんが。

私は退職時29歳でしたが、年々夜勤もつらかった(笑)
働いている頃は必死だったし目の前の患者様に対する責任をまっとうするため
ひた走っていたから、たいへーん とか思う暇もなかったですけど、
いまおもえばものすごく大変でした。

どういったナースになるかにもよるとおもいますけど、
看護師になるまでの看護学校での実習も半端なく大変です。

看護師は人の命をあずかる仕事です。
それは大学病院だってクリニックだってなんだって一緒です。


でも強い思いがあるのなら頑張って欲しいです。
大変なことばかりじゃありません。

一生懸命がんばって、どなたかのお役に立てるのかもしれない。
あなたの笑顔でがんばれたとおっしゃってくださった方もいたし
こころからの感謝のお言葉をいただく場面もありがたいことに多い職業だと思います。

私自身は看護師として働いていたことをもちろん誇りに思っています。


わたしは大学病院で9年勤めました。

お子さんがいる方は、はたから見るとどちらかを犠牲にしていました。
犠牲と言うと言葉が適切ではないと思いますが、

きちんと仕事をして家庭をかえりみる暇がなくて、子供が病気でもなんでも休めず子供がかわいそう。
仕事は中途半端、おわってないのに保育園の迎えの時間と言って
平気で仕事を残して帰宅するお山の大将さん。

私はどちらもいやでした。

私は結婚して夫婦二人のときも、看護師としての責任を果たす努力をしていると、
主人に主婦としてなにもできないので仕事をやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 00:09

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6150780.html

↑これは私が過去に回答した質問です。

ここに出ている回答の中で、No.10やNo.11の回答が参考になるでしょう。

これらの覚悟が質問者さんにあるかどうかだと思います。
きれいごとだけでは済まないのが、看護教育の世界です。
    • good
    • 0

看護学校の勉強はハードです。


実習はさらにハードです。

お子さんはまだまだ手がかかると思います。
例えお子さんが熱を出しても、休めません。

なので、質問者さんの親御さんとか、お子さんを全面的にみてもらえるようなバックアップ体制が必要だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は38歳の看護師です。
30歳のときにOLを辞めて、5年看護学校へ通い、現在はまだ半人前の看護師。

学校では、いろんな境遇の方がいました。50歳台の方、主婦、シングルマザー・・・。

実習が始まるまでは子供は保育園に預けることができても、実習が始まる記録物が朝方までかかったり、強調性が問われるところもあるので、勝手な行動はとれませんが、
看護師になりたいと思う気持ちがあれば卒業できるし、国家試験も受けれます。

私は、この道に進んで大正解だと思っています。
とても責任の重い仕事で、泣きたくなるときもありますが、
毎日学ぶことばかりで、いろんな方との出会いで、ずいぶん人として成長できたとも思い、辛い思いがある以上に、得ることも多いと思います。いったん社会に出てOLしていた経験は、結構いかされます。

子供の世話もあることだし、だめならやめればいい。
金銭的に余裕があるなら、逃げ道を作って、この世界に飛び込んでみるのもいいかも知れないですね。奨学金制度もありますよ。

参考にならないかも知れませんが、迷いはチャンス。一度しかない人生を、しっかり自分のものできるといいですね。
    • good
    • 0

看護学校に入学して国家資格取るのが先。


入園料とかそんなのはお役所で聞いてください。
ただし、看護学校今超人気だから倍率もすごいし、もしなれても激務すぎてすぐ辞めていくそうですよ。
看護師の母が言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!