電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、31歳の主婦(子供6ヶ月)です。
出産の時、助産師さんにすごく助けてもらい、看護の仕事に就きたいと
思うようになりました。
看護師の資格を取りたいと思ってます。
ただ、この先、2人目を早く産んでも、看護学校に通えるのは30代後半
になってしまいます。
遅すぎますでしょうか・・・?

また市の看護学校とかは、年間の学費が18万円とかになってます。
市の学校は、本当にそんなに安いのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

はじめまして。


私は看護学生ではないので詳しい事は解りませんが…。
私も看護学校を受験しようと思っています。
ちなみに年齢は33歳。質問者さんよりも若干(笑)年上です。
まず、授業料の事ですが…。
私が受験しようと考えているのは准看護学校なのですが、その学校の授業料は1ヶ月3万5千円です。
知り合いの娘さんが通われている別の看護学校は1ヶ月3万2千円。
両方とも医師会の看護学校なので、他の専門学校よりも安いのだと思います。
専門学校だと色々で、とても高額なところもありますし…。
確かに、年齢的な部分で実習の時などは新卒で入学して来た子よりも体力的に劣る(と言いますか…疲れが溜まり易い)かとも思いますが、今まで培われてきた精神力で若い子よりも乗り切れる事も多いのでは?と、私は思います。
ちなみに…私が受験予定の学校の今年度の最高年齢は38歳。
知り合いの娘さんが通われている学校には40歳の人が一緒に学ばれているそうです。
結婚して子供を産んでから自分の夢や目標に向かって頑張っている人は大勢居ます。
ブログを開設している方もいらっしゃいますので、色々と参考にすると良いかと思います。
「看護学生ブログランキング」で検索してみて下さい。

何事にも「遅すぎる」という事はありませんよっ!
それは私がいつも自分に言い聞かせている事ですが(笑
私も結婚していますが、主婦業との両立は大変かと思います。
でも、自分の努力と周囲の協力で頑張ろうと思います。
お互い、夢に向かって頑張りましょうね♪
応援しています!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

すごく勇気づけられました。
そうですよね、定年まで働くと考えたら、20年以上は出来ますもんね!
お互い、夢に向かって頑張りましょう!

お礼日時:2007/08/04 21:56

看護学校に通う事になった場合、お子様達の面倒を見てくれる目安がつくかどうか(最低3年間授業は朝~夕からなので、その間お子様を見てくれる人や施設がある事)



そしてご家族の協力は得られるのか(特に旦那様には家事や子供の面倒を見てもらえる事が必要です)
看護学校で面接がありますので、こういう所は聞かれます

試験に学科と論文、面接があります。
その時にちゃんと答えられるようにしておかなければなりません。
特にお子様の面倒を誰がどれだけフォロー出来るかどうかです。

家事の配分、お子様の学校への入学など、難しい時期と自分の勉強が重なる場合、凄く大変です。
ご主人も含め周りの人達との話し合いも必要でしょう。
時間の配分や使い方が上手でないと、学校と家庭の両立は相当な覚悟が必要です。

学校はレポートや実習、ミーティングなどで目が回るほどの忙しさです。
学校が終わってからも予習、復習がたんまりあります。
人の生命を預かる仕事ですから、普通の専門学校のようにはいきません。

今も昔も看護系の学校は人気があります。
女性が手に職をという事で、一番最初に思いつく仕事ですからです。
当然、学費の安い所などは競争率が高くなります。

私の時も年間の学費は何十万円という安価な所でしたが、倍率は6倍弱でした。
50人の枠に300人前後受験しました。
最初に推薦者(高校などの卒業時の成績優秀者など)の入学が決まります。
その後の枠を普通受験などで競います。
最近のニュースでは14倍という所もあります(これは看護大学ですが)
http://www.nayoro-np.com/news/2006-02-09.html


私立ですと学費も何百万円という世界です。
現役の高校生と受験勉強を競うという事を考えてみて下さい。

入ってからも参考書代(医療系の参考書は値段が半端じゃなく高いです)交通費等もろもろなど・・・必要です。
学校の行事にも参加しなければなりません(臨海学校、文化祭など・・・)
家族と過ごす時間はそれなりに減ります。
ご主人様やお子様は大丈夫ですか?

卒業しても自分より年下の人がほとんど上司になります。
25歳で実務経験が3年ある看護師と、40歳でも経験がほとんどない看護師の場合、患者さんはどちらに信頼を置くでしょう。
働く施設にもよるとは思いますが。

怒鳴られる、怒られる、泣かされる、落ち込む、自己嫌悪に陥る事など毎度の事です。
実習中に倒れてしまったり、何度もトイレの中で泣いた事があります。(これは私の勉強不足等なのですが・・・)
卒業しても勉強、勉強の連続です(医学、看護学は日進月歩です)
一人前になるには何年もかかります。
看護師になった場合も病院勤務では夜勤があります(クリニックなどは夜勤がはないのですが、
即戦力が期待される職場なので、教育現場が整っていません)
夜勤勤務は想像以上に厳しいものがあります。

こういう所を乗り越えていけれるなら(ご家族の事、経済的な事、向上心と勉強をする気持ちを持ち続ける事など)挑戦されてみてはいかがですか。

予備校などもありますよ。
どうしても看護師なりたい!という意識や熱意が大切だと思います。
http://nurse.nekotabi.net/data/h010/000338.html
http://www.ishin.jp/
参考までに、知っている看護学校(私立)の概要です。
http://www.yukioka.ac.jp/02_01_01_karicu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私の市の看護学校は、社会人入試を優先というか、けっこう取ってくれていて、学科の試験とかの心配はありませんでした。
なので私立などは考えてないです。

子供も今2世帯なので、じいちゃんばあちゃんが若いうちに預けておこうと思ってます。

お礼日時:2007/08/04 22:01

市の看護学校は結構安いですよね。

びっくり。ただ、教科書や実習費がそれなりにかかるようです。

看護学校は年齢的には公立(国立行政法人や自治体立)は制限がないですが、私立の病院付属だと病院の新規採用に合わせて年齢制限しているところもあるようですが。友人の弟さんが30代後半で入学して、看護士になったそうですが、卒業して国試に受かれば、就職はなんとかなるそうです。

多分今の時期でしたら、学校説明会をあちこちでしているようですから、参加してみてはどうですか?社会人入試も増えているようですし、高校卒業してすぐ入学、ばかりではありません。結構年齢の行っている人も通っているそうですよ。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

社会人入試を予定してます!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 21:58

 場所にもよりますが、就職に関しては厳しいところがあるかと思います。

看護学校に通えるのが30後半ということは就職は40前になってしまいます。多くのところの採用は30くらいまでになってしまうと思います。
 学費に関してですが、私の姉は看護師で、看護学校に通っていましたが、授業料は月6000円でした。(教材、研修費等別)ですのでありえないとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 21:57

高校が医療系進学のクラスだったので、友人の多くが看護師をしています。



看護学校、特に学費の安い学校は倍率も高いと思います。
友人が行っていた国立の看護学校は年間授業料25万円でした。
合格した彼女は成績がすさまじく良く、総合評定は5段階で4.8でした。

クラスメイトの話題の時、1番年上の人で30歳の方がいる、とは言ってました。
他の医療職に比べればまだ、就職口はあるように思いますが、年齢は大きなネックになると思います。
本気なのなら、早い方が良いと思います。

ママさんのようなので、ご家族の理解と協力も必要で大変だと思います。

受験となると、一般ですよね?
数学や英語が必要だと思います。
看護学校に合格する為に医療系の予備校に通う浪人生もいるぐらい、まず入学するまでの勉強も大変だと思います。
某有名病院の看護学校は倍率14倍でした。

私立の専門学校とかだと倍率はそうでも無いですが、学費が年間150万円ぐらいします。

3年制の看護学校の友人は2年の秋~3年の冬まで、1年間ずっと病院実習で、寝る間も無くて辛い、もぅ辞めたい、とよく言ってました。
ほんとに実習は辛いですし、1年間に及ぶ実習記録は壮絶な内容でしたね。

現在、現役看護師の彼女ですが、職場では学生の時なんかとは比べ物にならないぐらい学ぶ事が多すぎて、頭が爆発しそう、なんだとか。。

私の周りの看護師の子達の話を聞いていると厳しい事ばかりです。
大き目の書店に行くと看護のコーナー等で国家試験の過去問題や、看護学校受験の参考書等あるので、見てみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

試験は、現役さんと争うと負けてしまいますので、
社会人入試を予定してます。
社会人経験5年以上あれば、論文と面接でした。
(大学卒業後、8年間働いてましたので)

お礼日時:2007/08/04 21:17

30歳ででも無理すぎると思われますし、後半となれば、尚更、無理としかいえません。

指定病院での実技も勿論ありますし、高等学校時代までのような過激な運動も授業に含まれております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!