普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。
私のデータ
■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。
教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。
自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。
ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。
■疑問点
Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
(2)ローギアに入れて
(3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
(4)半クラッチにして
(5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)
と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?
Q4)停止、発進をスムーズにするために、
■停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける
■発進
(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる
※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。
Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?
Q6)変速操作について
クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?
超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。
No.11
- 回答日時:
A1)教習車のランプで何速であるのかを判断できると思います。
(教習車以外では出来ませんか・・・)
A2)クラッチを切るタイミングが遅いのでは無いでしょうか。
(実際の状態を見ていないので何ともいえませんが・・・)
A3)CB400SFであれば、エンジンのレッドゾーンは12,000回転ぐらいだと
思いますので、4,000回転程度ではまだ1/3程度の回転数です。
四輪自動車であれば、レッドゾーンが6-7,000回転程度なので、
車の回転数より余裕はあります。
エンジン回転が高くても半クラッチ状態を維持できれば、
飛び出すことは無いですよ。
車と比べるとエンジンのトルクが小さいので、
ある程度のエンジン回転を与えてあげる必要があります。
クラッチの使い方が悪いのが全ての原因、
クラッチがつながり始める位置を早くつかんでください。
そこから、じわーっとつないで行く。
A4)■発進
アクセルグリップの握り方。
四本指先を奥まで持って行くようにグリップを握らない。
イメージとしては、
手のひらを正面に向けるつもりで親指をグリップの下に入れる。
そして四本指をグリップに巻き付ける感じ。
左右の肘を横に開きハンドルに対して斜めのような感じでグリップを握る。
腕全体で電柱やドラム缶に抱きついているような円を描く感じが理想。
握り方を変えるだけでアクセルコントロールがしやすくなります。
クラッチの位置を把握する。
完全に握り込んだクラッチの切れた状態からレバーの半分ぐらいまでは、
クラッチはつながらないので、半分ぐらいまですっと戻し、つながり始める
場所を見つける。
そこからじわーっとつないでゆき、半クラの状態を維持し、
動き出したら状態に合わせて完全にレバーを離しクラッチをつなぐ。
半クラの範囲を把握してください。
つながる位置はレバーの半分くらい、そこから1-2cmが半クラ、
あとは完全につながった状態。
完全につながった状態から徐々にクラッチレバーを握り、滑り始める場所が
クラッチの切れ始めの位置。
その狭い範囲での半クラ状態をつかめれば良いのですが。
■停止
アクセルを戻しエンブレを効かせ、フロントブレーキとリヤブレーキをかける。
エンジンがガクガクとする前にクラッチをスパッと切って、シフトペダルを
ガチャガチャと1速まで蹴り落とす。
ガチャと言わないところまで蹴り落としても良いでしょう。
足を出すタイミングは完全に止まる直前に、少し前側に出して足をつけて止まる。
少し前に付く感じがよい。
真横に出して少し進んでしまうと足が後ろになって、もう一度つき直す必要が
出てしまいへたすると転倒の危険がある。
A5)グリップの握り方は A4)記載の通り。
A6) A1)で回答したように、ランプが付いています。
教習車には前と後ろに、緑・黄色・赤・青・白等のランプが付いています。
教官はそのランプを見て、何速か?ブレーキの具合はどうか?等を見ています。
他の教習生のランプを見て把握してみてください。
1速・2速・3速・4速それぞれ光るランプが違います。
それらを見ることによりある程度判断できますので、
教習車だけのシフトチェックの技です。
まだ、教習1段階2回目ですので、あわてずに早く操作に慣れてください。
この後、様々な課題、スラローム、クランク、一本橋、急制動、坂道発進が出てきます。
交通法規のウィンカー操作や安全確認、ライン取り等が出てきますので、
基本の操作を早く覚えるようにしてください。
大型自動二輪では波状路の課題も追加されます。
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
先週の土日に教習所にいってやはり最初エンストしました(笑)。
アクセルの開き方が甘く半クラッチではなくすぐにクラッチを開いていたためにエンストしていたことが分かりました。やはり諸先輩ライダーさんたちのアドバイスのように経験によって得ることが多いと痛感しました。
来週は教習にいったあとは、原付のカブを借りて、二輪に慣れる練習をします。自主トレまでしなくていいと思っていたのですが、一度50CCのバイクにも乗っていろいろ体得したいと思っております。
アドバイスありがとうございます。
No.12
- 回答日時:
こんにちは~同じく普通二輪教習中です。
私もまったく最初はバイク初心者から入りました。
MT普通自動車は持ってましたが、
MT乗らなくなって随分な月日が流れました。
二輪の教習が始まり、数時間は毎回エンストしてこけました。
二輪の重さにビックリしましたが、おかげで久しぶりに体を動かしました。
1週間は前進筋肉痛が続きました。
正直やっていけるか自信がなくなりました。
でもそんな時、教習所の事務のおじいちゃん達が、
優しくプロテクターを預かってくれるんです。
正直感動しました。
人生紆余曲折あっても、生きていけるんだと。
それから教習所に行く時は、毎回しっかりと挨拶をしてみました。
「おはようございます」「こんにちは」の一言で、
事務のお姉さんの笑顔が見れます。
その時思いました。
「ここは天国だ!」と。
それから教習所には、30分前に行くようにしてみました。
余裕を持ってプロテクターを着け、路上を見てみると、
二輪に四輪に、みんな四苦八苦しているのが分かりました。
正直思わず笑みがこぼれる運転もあれば、
上手い!と思える運転もあります。
そこで「自分も上手くなろう!」と思ってみました。
教官のしかめっつらに何度もドキドキしました。
でも良く観察してください。
教習が終わる頃には、意外と優しい笑みがこぼれています。
そして、自分の表情にも意識を向けてみてください。
緊張していたり、こわばってはいないでしょうか?
教官も人間です。
怖い顔をしている人には、緊張もするものです。
良く分からなくてもいいんです!
教官に愛想と笑顔を向けてみましょう。
自然と自分の力も抜けてきます。
今日、教官から言われた言葉です。
「こけてもいいじゃないか!(ホントは良くないけど)、
教習所のバイクは傷つけてもタダだよ。
自分のバイクが傷ついたら嫌でしょ?
そのための教習だよ?」
ハゲでしかめっ面の教官でしたが、
ハゲに悪いやつはいないと、実感しました。
ここからは技術的なお話。
バックドロップやら、ミンチやら、怖い話は良く聞きますが、
怖いと思うくらいがちょうど良いと思います。
基本は大事、安全第一です。
教習所なんで、気長に慣れて行きましょう。
上達するまでしっかり見極めしてくれます。
時間にも懐にも余裕を持ちましょう。
普段から、その辺を走っている二輪のエンジン音を聞いてみましょう。
意外と発進時はエンジン回ってます。
ビビル必要はありません。
クラッチを繋がらなければ発進しません。
エンストもこきません。コケもしません。
教官はやたらふかしてびびらせますが、そんな作戦に乗ってはいけません。
ゆっく~りクラッチ(左手)の力を緩めていくとバイクが動きます。
動く頃には意外と音が静かになります。
動き始めたらそのまま流れに乗って行きましょう。
良くその辺の道で聞く、二輪の発信音のまねが出来たら勝ちです。
動き始めたら2速、3速は適当で大丈夫です(路上)。
最初の8の字で、3速入れてみたらこけました。
コケても生きてます。
失敗を恐れてはいけません。
人は経験して学び、自信へと変わるのです。
あと補足ですが、教習所のトイレは活用しましょう。
トイレにいくと親近感が湧きます。
とりあえず自分と教習所の一体感を増して行きましょう。
そして同じ二輪教習の人に話しかけてみましょう。
二輪を学ぶ人は皆兄弟です。悪い人はいません。
大型を目指して居る人は特にいい人です。
おじいちゃん。事務のお姉さん。二輪の教習生。掃除のおばちゃん。
味方はたくさんいます。
人は一人では生きていけません。
頼る時には頼りましょう。力を抜いて楽しみましょう。
教習所も人生の通過点です。
先を楽しみにして、一歩を踏み出してみましょう。
同じ大型目標同士、楽しんでバイクライフを満喫して行きましょう!
明日も朝から教習所ですが、飲んだくれていますw
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
同じ教習生ですね。僕の方が全然後輩ライダーですが、いろいろな心がけとアドバイスありがとうございます。ライダーさんは、ひとの良さそうなひとが多いのかな?ってイメージで教習所にいったら、教官が眉間にしわつくっていて、怖そうで…毎回しごかれてます(笑)。
教習所では、あまり事細かなことは言われないで、まずは乗ってみて体感してみなさい、って感じですので、怖がってブレーキとクラッチを握った状態でいると「はい、何がしたいの?チャリにもそれじゃ抜かれるでしょ!!」とか言われる始末です…。停止線でエンストし、発進遅れて大渋滞で、「俺は向いてないのか…。」と凹むときもあるんですが、皆さんの書き込みに励まされました。まだ3回教習所に通った段階なので、もっと心にゆとりをもって頑張りたいです。
(ちなみにこのお礼を書いてる途中に家の玄関を誰かがガチャガチャとピッキング?しており、ドアあけると不審な男が全速力で逃げて行ったので、警察に巡回を依頼して、先程帰ってきました…。)
No.13
- 回答日時:
そうですね
バイク歴20数年のおっちゃんです
> >「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
気にし過ぎのように感じます
あきれるよりどちらかと言ったら「いいお客さん」って思われる方じゃないのでしょうかね
延長教習してもらった方が教習所としては儲かるハズですから
教習所内なら速度も低いですし他の車両も少ないので事故率も少ないでしょうから今の内にみっちり練習なさった方が「免許は貰ったはいいけど結局ペーパーライダーになっちゃった」ってならずに済むかと思います
疑問点
1.自分の入れたギアは覚えておくのと速度とギアのマッチングを体得(身体に覚えさせる)しかないかと思います
こればかりは車速とギアの関係を体得するしか無いかと・・・
2.クラッチがチャンと切れていないのではないでしょうか?
もしくはクラッチを切るタイミングが遅い
3.まずは教習時間の最初の方で教習車のクラッチの切れる位置を左手に覚えさせる(車両個体差により異なる為)
大型教習に使われる750クラスならアイドル付近でもエンストせずに発進できますが、400クラスですと低速トルクが不足してるのでどうしても半クラ多用にならざるを得ないです(その辺は割り切りです)
いざとなったらクラッチを握れば動力は切断されるのでおそるるに足りません
750クラス以上なら1~2mもタイヤが転がればアイドリングで走れますが400クラスでしたらもう少し長めの方がエンストも少ないかと思います
車でもそうですが、AT車に慣れるほどアクセル操作やブレーキ操作がON-OFF化しやすいですが、それぞれ18%の状態もあれば50%の状態90%の状態があります
4.停止時エンジンがガクガクっとなる頃にはクラッチを切る
発進時フロントは解除してリアブレーキを残して半クラッチ状態を感じたらリアブレーキを緩める
750の時はアイドル付近でしたが400の時は3000回転くらい回してクラッチミートしてたような気がします
5.腕全体ではなく手首のスナップで回すように心掛ける
腕全体でやろうとすると微調整できません
6.教習車はヘッドライトの上にギアポジション灯が付いてますので丸分かりです
ギアチェンジのタイミングはギクシャクしない車速とギアの組み合わせです(教習車の個体差で若干前後しますので一概にコレとは言えないかと・・・)
検定で余計な事すると減点されますが教習中は減点はないので試してみて良いかと思いますが最初の頃に(目安になるように)この場所は「○速で走って下さい」って説明されなかったですか?
S字、クランク、8の字、スラローム等細かい作業は2速基本の外周の直線は3速、一本橋は1速が基本だったような気がします(外周のカーブを3速ですと車速がのり過ぎて安全義務違反を取られるかもしれません)
急制動は3速で停止してから1速まで落としますがそれ以外では車速に準じたギアを選択していればそのようなシフトは必要ないかと思います
教習所でバイクをコカしても自分の財布は傷まないですけど自分のバイクをコカすと財布に良くないので教習を怖れず自分の限界(コース内なので知れてます)を知るのも一つの方法かと思いますが・・・
初期の段階で苦労した方が後半楽に感じますよ
私自身中型の時も大型の時も教習の最初3時間まで雨天でしたのでスラロームの時雨天の時よりグリップすると感じて楽でした(どちらも梅雨時でしたので雨男じゃないと思います。笑)
下半身はバイクと一体というか下半身でリズムを取って上半身は余分な力を入れずにゆったりモードです
ギアチェンジも視覚のみに頼らずエンジン音や「ガチャン」というギアチェンジの音等、聴覚でも感じる事が必要です
車の大型教習の時も「車は視覚のみではなく耳や尻で乗るもの(路面状況をつかむ)」と言われましたので乗り物は五感を使って乗って下さい
メーターの数値だけでなく風景の流れ具合でもある程度の車速は判りますよね?(急制動ではメーター見てる時間は少ないですよ)
良い意味(実際の車両特性に合った)でのイメージトレーニングは必要かと思います
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
エンジンの音を聞き分けるって最初は全然イメージが湧かなかったのですが、バイクを乗るごとにこういうことか~ってどんどん分かるようになりました。
3回目の実技でもやはりエンストを起こし、スムーズに発進停止がまだ出来ておりません。
イメージトレーニングも重要ですね。とくにバイクに実際に乗ってみるとイメージしていたのと全然違ってたりで最初のうちは戸惑いましたが、イメージを作って教習を受けるだけでも心に多少のリラックスは生まれました。
まだまだ先輩ライダーの皆さんからすれば、ライダーにすらなれておりませんが、いろいろなご意見やアドバイスを聞けて、自分の教習に生かすことが出来ましたので、こちらにコメント頂いた皆さんに感謝したいです。
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