イタリア料理に使うアンチョビの、ペーストというか、ソースをもらいました。ビンに入っていて、輸入物です。
かなり塩分がきついのと、生臭い(言葉はわるいですが)ので、どう活用していいかわかりません。ためしに、なすなどの野菜とオリーブ、アンチョビソースを少しあえて、チーズでオーブン焼きにしてみましたが、私はくさくて食べられませんでした。どう使うべきだったんでしょうか、だれか教えて!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 アンチョビソース!うらやましい。


 私もアンチョビは大好きです。が、確かに生臭いですね。
 私がすきなのは、「にんにく・ブロッコリー・キャベツ・アンチョビ」を炒めたパスタです。大変おすすめです。
 あと、どうしてもとおっしゃるならピザソースにされるのが一番よいと思います。作り方は、

・トマト水煮缶、あればトマトペースト(煮詰まった感じになっていて好都合)
・ワイン(白だと酸味が強調され、赤だと重い感じに)
・豚バラ肉(ちょびっと。いれなくてもよい。貧乏なときは特に)
・アンチョビソース
・ローリエ
・オレガノ
・にんにく
・たまねぎ
 ・・・などをいっしょに煮込み、ペースト状になればよいと思います。
 冷凍できます。市販のピザトーストのように甘くありません。甘くしたい場合はケチャップ、みりんなどを入れます。味噌を入れるとほんのすこし和食テイストです。
 あと、アンチョビの生臭さを消すため、サワークリームやクリームチーズと合わせるとよいと思います。ヨーグルトもおすすめだとは思いますが、やわらかいためソースと混ざりやすく、完全に混ざるとかえって未知の味度倍増かもしれません。
 以前、松涛のレストランでアンチョビではありませんが、あれより臭いお肉が、小さなパイ生地の上にクリームチーズとサワークリームの合わせたものといっしょに一口サイズの前菜で出てきたことがありました。一口サイズでしたので、おいしくいただきました。今もそこで同じものを出しているとは思えませんが、松涛美術館裏ぐらいの桜というお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
そう、アンチョビとか、基本的にイタリアンは大好きで、色々勉強していきたいと思っているので、うまく活用できないのがもったいないんですよ。。。
それでお聞きしたのですが、試してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 15:38

スパゲッティ・ペペロンチーノがお手軽です。



唐辛子のかわりに、ちゃっちゃっとちらす。
しょっぱいので、パスタを茹でるときの塩加減を抑え目にしても良い。
    • good
    • 2

にんにく、たまねぎなど、やはり匂いの強い野菜とあわせて使うとなんとかをもってなんとかを制す風に、和らぎますよ。

私はトーストに塗って食べちゃう野蛮人なので、うちのレシピは参考になりませんが、下記のサイトは、食材ごとに料理がサーチできて、とても便利です。ご参考に。ほかに、http://www.president.co.jp/dan/recipe/0067.html キャベツとアンチョビのパスタ

●アンチョビ春巻きスティック
アンチョビ、エシャロット、パセリ(エルブ・ド・プロバンスなどのスパイスミックスでも可)、ニンニクをみじん切りにして、バターに混ぜてアンチョビバターをつくる。春巻きの皮を斜め半分に切ってアンチョビバターを塗り、春巻きの皮を端からくるくると巻いてスティック状にする。オーブントースターで焦げ目がついてパリパリになるまで焼いて出来上がり。洋酒によく合います。 (ダンチュウの投稿レシピ)

ハンペンのアンチョビ焼き
材料(2人分)
ハンペン1枚 オイルサーディン4尾 アンチョビ小さじ1 トマトソース大さじ2 バジル
つくりかた
1. ハンペンを真ん中から切る。
2. 1.にオイルサーディン、アンチョビをのせ、オーブントースターで焼く。
3. 温めたトマトソースをかけ、バジルをのせる。
白ワインにあうおつまみ、サントリーより。

モツァレラチーズの上に、ちょいとアンチョビソースをのせたグリルサンド(イングリシュマフィンなどにのせて、オーブンで焼く)もおいしいですよ。トマトの薄切り、バジル、を載せても良いと思います。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/recipes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニオイのきつい野菜と使う、というのは想像できたので、ナスのオーブン焼きにしたときもにんにくなどをいれて、少しマヨネーズなども加えて試したのですが。やっぱり、分量の問題なのでしょうね。
参考URLの方も行ってみます。
がんばるぞ!!

お礼日時:2001/04/11 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチョビについて

はじめまして。アンチョビの保存、利用方法について悩んでいます。

パスタなどでアンチョビを使うので、よく買ってくるんですが、アンチョビってパスタ2~4人前だとせいぜい3~4枚しか使いません。
しかし、市販のアンチョビは缶詰になってて、だいたい8~10枚は入ってますよね?

残りのアンチョビをどうするか、いつも迷ってしまいます…
油漬けだし、そんなにすぐに悪くならないよな~と思いながらも、一度缶を開封してしまうと早めに使い切らなきゃないような気がしてしまいます。

アンチョビは、缶を開封してからどのくらい保存がきくものでしょうか??また、余ったアンチョビの有効活用方法などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

>缶を開封してからどのくらい保存がきくものでしょうか?

アンチョビは元々が保存食ですから、基本的に日持ちはします。
ただ、開缶後はオイルが空気に触れて酸化が進むので、小さめのタッパーウエアなどの
密閉容器に入れて冷蔵庫に入れて下さい。

1週間以上使わないのなら、1回の使用分に小分けしてからラッピングして冷凍しておく
と日持ちもします(1ヶ月位はOK)し、使う時にも便利です。

>余ったアンチョビの有効活用方法

ピザやカナッペのトッピングやドレッシングと混ぜてサラダにかけたり、みじん切りにして
炒飯の味付けに使ったりしています。
他には、アンチョビをガーリックオイル(ガーリックバター)で炒めて、醤油で香りづけして
からご飯に乗っけてレモン汁をかければ、アンチョビ丼の出来上がりです。

ご参考まで

Qアンチョビのソースの使い方お勧め

最近なんとなくカッコいいなーと思い、ついアンチョビのソース(ペースト?灰色のような茶色のような黄土色のようなやつです)を買ってしまいました。

ただ、どう使っていいのか、なかなか分かりません。
簡単に、パスタにペペロンチーノ風にして、少しだけ入れて食べたら美味しかったのですが、まぁそれだけに使うのももったいないですよね。

ということで、皆さんのオススメの調理方法、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンチョビ私も好きです。
質問者様のおっしゃるのはペーストかなと思うので、そうと仮定して以下お話しますね。

パスタ、ピザ、ドレッシングなどは皆様が素敵なレシピを紹介されているので、簡単にorたくさん消費できるものをいくつか。

(1)炒め物の味付け
油の後に入れて、ペーストを炒める感じで。その後に茄子などを投入。ペースト自体が塩辛いので味付けはほとんど不要です。

(2)バーニャカウダ
最近流行の。
チーズフォンデュなどの鍋でにんにくを牛乳で煮込みます。火が通ったらにんにくを鍋の中で潰し、アンチョビを投入。オリーブオイルで延ばします。チーズフォンデュみたいに生野菜に付けながら食べます。パンに付けても美味しいです。

(3)エスカルゴバター
バター、おろしにんにく、さらし玉ねぎのみじん切り、パセリみじん切り、レモン汁、アンチョビペースト、白ワイン、塩コショウ、アーモンドプードル(☆)、生クリーム(☆)を混ぜて、ラップに包み筒型に成型。
冷凍庫で保存し、使いたい分だけ切り出します。
エスカルゴやサザエなどの巻貝を焼く時に使うバターですが、魚介類の炒め物やハンバーグの上に乗っけたり、パンに乗せて焼いたり、パスタに絡ませたり、幅広く使えるので便利ですよ。

他にいろいろレシピがありますので、アドレス載せときますね。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%9D%90%E6%96%99%EF%BC%9A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93?quick=0


(以下余談です)
#1さんと同じで私もフィレ(瓶詰めのやつ)の方が好きなんですが、日本のスーパーで取り扱っているものの多くが、瓶詰めはオリーブ油漬けなのに対し、ペーストはひまわり油などの混合オイル漬けな物が多いです。
中には油臭く感じてしまうものもあるますので、ペーストでも材料表記がオリーブ油の物を選んだ方がいいような気がします。

アンチョビ私も好きです。
質問者様のおっしゃるのはペーストかなと思うので、そうと仮定して以下お話しますね。

パスタ、ピザ、ドレッシングなどは皆様が素敵なレシピを紹介されているので、簡単にorたくさん消費できるものをいくつか。

(1)炒め物の味付け
油の後に入れて、ペーストを炒める感じで。その後に茄子などを投入。ペースト自体が塩辛いので味付けはほとんど不要です。

(2)バーニャカウダ
最近流行の。
チーズフォンデュなどの鍋でにんにくを牛乳で煮込みます。火が通ったらにんにくを鍋...続きを読む

Qアンチョビと合う具材教えてください

ピザを作りたいのですがアンチョビを使うと、合わせる具によっては生臭くなってしまうのではと心配です。
アンチョビにはこれが合うと思う具材あったら教えてください。ちなみにモロヘイヤとアンチョビ、エリンギを使ったらイマイチでした。

Aベストアンサー

アンチョビ(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン
玉ねぎは欠かせないですね
トマトもガーリックも(≧∇≦)b
ピーマンもホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

きのこも合うはずだけどな~
マッシュルームとか椎茸とか

サラミやソーセージ・ベーコンも有りww

アスパラとか茄子も合うなww

Qアンチョビの入ったソース

マヨネーズ・アンチョビ・にんにく他の入った洋風ソース名前と詳しいレシピを教えてください

Aベストアンサー

自分もバーニャカウダかな?と思いました。
マヨネーズは使用しませんが。

自分はバーニャカウダのソースを作る時は
刻んだニンニクをティースプーン1杯くらいと
アンチョビを2枚程をオリーブオイルで炒めて香りを出して、(この時アンチョビを潰すように炒める)
その後白ワインは適当に入れてアルコールを飛ばして
最後に生クリームを位入れて少し煮詰めて作ります。
生クリームの量は確か50cc~100cc位だったと思いますが、記憶が定かじゃありません。すみません。

茹でたジャガイモやブロッコリーや生キャベツに掛けるだけでも美味しいですよ。

Qアンチョビが残ってしまいました・・

初めてアンチョビを使ったパスタをつくったのですが、使うのが少量ずつなのでアンチョビが余ってしまっています。別容器に入れて保存してあるのですが、冷蔵庫でどのくらい保存できるのでしょうか?
またアンチョビを使ったレシピをパスタ以外で、尚且つ、あの香りが苦手なので香りがかなり消せるものを教えていただけないでしょうか?
冷蔵庫の中にあまり長いこと入れておきたくないもので・・。料理をするといっても二人分です。

ついでなんですが、アンチョビの1尾というのはくっついているのをはがした1枚をいうのでしょうか?(私が買ったのはくるくるされてないやつです)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ドレッシングの味付けで、塩がわりにして入れると美味しいですが、アンチョビの香りが苦手でしたら、フレンチドレッシングの塩代わりに入れ、マヨネーズを加えます。
ドレッシングのビネガーの量は、少し多めにしてください。
味がマイルドになり、香りもそれ程気にならなくなると思います。

http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/ryouri2.html
(このドレッシングにマヨネーズを加えるかたちです)

パスタに使うのがお好きでしたら、アンチョビとバターを混ぜて冷凍保存しておくと、簡単にアンチョビパスタが作れます。
柔らかくしたバター(70g程度)に、みじん切りしたアンチョビ(5枚程度)を加えて混ぜます。
密封容器に詰めて、冷凍するだけです。

温野菜を軽くボイルし、アンチョビバターで炒めたり(刻んだにんにく・こしょうを加えると香りがきつくありません)、ご主人がお好きでしたらパンに塗っても食べられます。

また、クリームチーズに混ぜれば、クラッカーなどのトッピングとして使えます。(お酒のあてなど)

冷蔵保存は塩漬けですので、かなり日持ちします。
瓶入りでしたらそのまま保存、缶の場合密封容器に移し替えて保存します。
冷凍保存もできます。

アンチョビフィレの場合、剥がした1枚が片身になりますので2枚で1尾になります。

*ゆで卵のツナソースかけ
http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/europe/milan/dish.html

*ツナときゅうりのアンチョビ和え
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/veggy1.html#ctu

ドレッシングの味付けで、塩がわりにして入れると美味しいですが、アンチョビの香りが苦手でしたら、フレンチドレッシングの塩代わりに入れ、マヨネーズを加えます。
ドレッシングのビネガーの量は、少し多めにしてください。
味がマイルドになり、香りもそれ程気にならなくなると思います。

http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/ryouri2.html
(このドレッシングにマヨネーズを加えるかたちです)

パスタに使うのがお好きでしたら、アンチョビとバターを混ぜて冷凍保存しておくと、簡単にアンチョビパ...続きを読む

Qたらこスパゲティーのソース(ペースト状・液状)について

よろしくおねがいします。

私はたらこスパゲティーがとてもすきなのですが、よくバイキングレストランやイタ飯屋などで、ステンの筒状の物にたらこスパーゲティー用のソースが作り置きしてありますが、

あのようなペースト状になっているソースを作り置きしておきたいのですが、

だいたいバターとたらこを和えて作るレシピはたくさんみるのですが、

作りたい人数分づつフライパンにいれて作れるような液状のソースはどのような材料が合わさっているのでしょうか?保存方法も冷凍可能なのでしょうか?おいしいレシピ又作り方をごぞんじの方、ご教授いただければとおもい質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sunverdir.com/archives/50489910.html
参考までに

参考URL:http://www.sunverdir.com/archives/50489910.html

Qアンチョビ作りに使ったオリーブオイルは、もう一度つかえますか?

アンチョビ作りに使ったオリーブオイルは、もう一度つかえますか?
オリーブオイルに漬け込んだ後、もう一度アンチョビ作りにつかえるのか、
やっぱり新たにきれいなオリーブオイルでないとダメなのでしょうか??
アンチョビを作られた方、ぜひ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

アンチョビではないですが、オイルサーディンを作ります。
残った油は再度アンチョビ作りに使うよりも調理(アンチョビを入れるパスタ)などに使います。油は空気にさらされると劣化しますので早めに使う方がいいと思います。
ちなみにこういったものを作る油は普通のエキストラバージンより普通のオリーブオイルの方が美味しいです。

Q「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース
(確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を
再現したいのですが、うまくいきません。

自分で試したときは、
白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが
クリーミーさが足りないというか…。
レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが
とっても美味しかったんです。

「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを
ご存じでしたら、教えて頂けませんか?
いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、
どんなソースでも構いません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オリジナルソースですが、柔らかくしたクリームチーズ50gに白ワイン1/2カップ、フォンドボー(面倒ならコンソメ+ローリエかブーケガルニ)を1カップ加えて煮詰め、生クリーム1/4カップを入れて、少し煮た後、コショウとレモン汁少々で風味をつけ、彩りに刻みパセリを加えます。

バジルなどの香味野菜を加えるとパスタのソースとしても使えます。白ワインの風味をより出したければ分量をカップ1にしてください。

ドレッシングに近いものだと、クリームチーズ50gにオリーブオイル大さじ2とワインビネガー大さじ3、おろしニンニク1片分、塩コショウを練り合わせる感じで作ります。

そのほかのもとしては、ホワイトソース100gに白ワインカップ1を加えて風味を出し、チェダーチーズ30~50gを溶かします。カマンベールなどでも代用が可能です。かなり濃厚なのでしっかりコショウをきかせて下さい。

全般的に魚料理やグラタン、パスタ、野菜サラダなどに合います。肉は鶏肉が相性がいいです。

一つ間違えるとくどい味になるので、その場合は、生クリームを牛乳にしてみるなどあれこれ工夫してみてください。

オリジナルソースですが、柔らかくしたクリームチーズ50gに白ワイン1/2カップ、フォンドボー(面倒ならコンソメ+ローリエかブーケガルニ)を1カップ加えて煮詰め、生クリーム1/4カップを入れて、少し煮た後、コショウとレモン汁少々で風味をつけ、彩りに刻みパセリを加えます。

バジルなどの香味野菜を加えるとパスタのソースとしても使えます。白ワインの風味をより出したければ分量をカップ1にしてください。

ドレッシングに近いものだと、クリームチーズ50gにオリーブオイル大さじ2とワインビネガー...続きを読む

Qアンチョビペーストの分量

チューブ状のアンチョビペーストがあります。
アンチョビ1尾当たりのペーストの分量はどれくらいなのでしょう?
(小さじ?大さじ?何杯分でしょう?)

レシピを見ると「アンチョビ・・・3尾」等と表記されているので、
ペーストだとどの程度入れていいのかわからなくて・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アンチョビペースト小さじ1杯=アンチョビ1尾
程度の解釈でだいたいOKじゃないかなと思います

ただしアンチョビは塩気も風味も強いので
レシピより少なめに入れて味見をしてから
最終判断してください

Qチーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?

チーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?
ひとりなので結構余ってしまいました。
捨てるのはもったいないので何か別の使い道を考えてますがトーストに塗るくらいしか思いつきません。

何かありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

リゾットにしても美味しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報