イタリア料理に使うアンチョビの、ペーストというか、ソースをもらいました。ビンに入っていて、輸入物です。
かなり塩分がきついのと、生臭い(言葉はわるいですが)ので、どう活用していいかわかりません。ためしに、なすなどの野菜とオリーブ、アンチョビソースを少しあえて、チーズでオーブン焼きにしてみましたが、私はくさくて食べられませんでした。どう使うべきだったんでしょうか、だれか教えて!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 アンチョビソース!うらやましい。


 私もアンチョビは大好きです。が、確かに生臭いですね。
 私がすきなのは、「にんにく・ブロッコリー・キャベツ・アンチョビ」を炒めたパスタです。大変おすすめです。
 あと、どうしてもとおっしゃるならピザソースにされるのが一番よいと思います。作り方は、

・トマト水煮缶、あればトマトペースト(煮詰まった感じになっていて好都合)
・ワイン(白だと酸味が強調され、赤だと重い感じに)
・豚バラ肉(ちょびっと。いれなくてもよい。貧乏なときは特に)
・アンチョビソース
・ローリエ
・オレガノ
・にんにく
・たまねぎ
 ・・・などをいっしょに煮込み、ペースト状になればよいと思います。
 冷凍できます。市販のピザトーストのように甘くありません。甘くしたい場合はケチャップ、みりんなどを入れます。味噌を入れるとほんのすこし和食テイストです。
 あと、アンチョビの生臭さを消すため、サワークリームやクリームチーズと合わせるとよいと思います。ヨーグルトもおすすめだとは思いますが、やわらかいためソースと混ざりやすく、完全に混ざるとかえって未知の味度倍増かもしれません。
 以前、松涛のレストランでアンチョビではありませんが、あれより臭いお肉が、小さなパイ生地の上にクリームチーズとサワークリームの合わせたものといっしょに一口サイズの前菜で出てきたことがありました。一口サイズでしたので、おいしくいただきました。今もそこで同じものを出しているとは思えませんが、松涛美術館裏ぐらいの桜というお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
そう、アンチョビとか、基本的にイタリアンは大好きで、色々勉強していきたいと思っているので、うまく活用できないのがもったいないんですよ。。。
それでお聞きしたのですが、試してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 15:38

スパゲッティ・ペペロンチーノがお手軽です。



唐辛子のかわりに、ちゃっちゃっとちらす。
しょっぱいので、パスタを茹でるときの塩加減を抑え目にしても良い。
    • good
    • 2

にんにく、たまねぎなど、やはり匂いの強い野菜とあわせて使うとなんとかをもってなんとかを制す風に、和らぎますよ。

私はトーストに塗って食べちゃう野蛮人なので、うちのレシピは参考になりませんが、下記のサイトは、食材ごとに料理がサーチできて、とても便利です。ご参考に。ほかに、http://www.president.co.jp/dan/recipe/0067.html キャベツとアンチョビのパスタ

●アンチョビ春巻きスティック
アンチョビ、エシャロット、パセリ(エルブ・ド・プロバンスなどのスパイスミックスでも可)、ニンニクをみじん切りにして、バターに混ぜてアンチョビバターをつくる。春巻きの皮を斜め半分に切ってアンチョビバターを塗り、春巻きの皮を端からくるくると巻いてスティック状にする。オーブントースターで焦げ目がついてパリパリになるまで焼いて出来上がり。洋酒によく合います。 (ダンチュウの投稿レシピ)

ハンペンのアンチョビ焼き
材料(2人分)
ハンペン1枚 オイルサーディン4尾 アンチョビ小さじ1 トマトソース大さじ2 バジル
つくりかた
1. ハンペンを真ん中から切る。
2. 1.にオイルサーディン、アンチョビをのせ、オーブントースターで焼く。
3. 温めたトマトソースをかけ、バジルをのせる。
白ワインにあうおつまみ、サントリーより。

モツァレラチーズの上に、ちょいとアンチョビソースをのせたグリルサンド(イングリシュマフィンなどにのせて、オーブンで焼く)もおいしいですよ。トマトの薄切り、バジル、を載せても良いと思います。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/recipes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニオイのきつい野菜と使う、というのは想像できたので、ナスのオーブン焼きにしたときもにんにくなどをいれて、少しマヨネーズなども加えて試したのですが。やっぱり、分量の問題なのでしょうね。
参考URLの方も行ってみます。
がんばるぞ!!

お礼日時:2001/04/11 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチョビのソースの使い方お勧め

最近なんとなくカッコいいなーと思い、ついアンチョビのソース(ペースト?灰色のような茶色のような黄土色のようなやつです)を買ってしまいました。

ただ、どう使っていいのか、なかなか分かりません。
簡単に、パスタにペペロンチーノ風にして、少しだけ入れて食べたら美味しかったのですが、まぁそれだけに使うのももったいないですよね。

ということで、皆さんのオススメの調理方法、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンチョビ私も好きです。
質問者様のおっしゃるのはペーストかなと思うので、そうと仮定して以下お話しますね。

パスタ、ピザ、ドレッシングなどは皆様が素敵なレシピを紹介されているので、簡単にorたくさん消費できるものをいくつか。

(1)炒め物の味付け
油の後に入れて、ペーストを炒める感じで。その後に茄子などを投入。ペースト自体が塩辛いので味付けはほとんど不要です。

(2)バーニャカウダ
最近流行の。
チーズフォンデュなどの鍋でにんにくを牛乳で煮込みます。火が通ったらにんにくを鍋の中で潰し、アンチョビを投入。オリーブオイルで延ばします。チーズフォンデュみたいに生野菜に付けながら食べます。パンに付けても美味しいです。

(3)エスカルゴバター
バター、おろしにんにく、さらし玉ねぎのみじん切り、パセリみじん切り、レモン汁、アンチョビペースト、白ワイン、塩コショウ、アーモンドプードル(☆)、生クリーム(☆)を混ぜて、ラップに包み筒型に成型。
冷凍庫で保存し、使いたい分だけ切り出します。
エスカルゴやサザエなどの巻貝を焼く時に使うバターですが、魚介類の炒め物やハンバーグの上に乗っけたり、パンに乗せて焼いたり、パスタに絡ませたり、幅広く使えるので便利ですよ。

他にいろいろレシピがありますので、アドレス載せときますね。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%9D%90%E6%96%99%EF%BC%9A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93?quick=0


(以下余談です)
#1さんと同じで私もフィレ(瓶詰めのやつ)の方が好きなんですが、日本のスーパーで取り扱っているものの多くが、瓶詰めはオリーブ油漬けなのに対し、ペーストはひまわり油などの混合オイル漬けな物が多いです。
中には油臭く感じてしまうものもあるますので、ペーストでも材料表記がオリーブ油の物を選んだ方がいいような気がします。

アンチョビ私も好きです。
質問者様のおっしゃるのはペーストかなと思うので、そうと仮定して以下お話しますね。

パスタ、ピザ、ドレッシングなどは皆様が素敵なレシピを紹介されているので、簡単にorたくさん消費できるものをいくつか。

(1)炒め物の味付け
油の後に入れて、ペーストを炒める感じで。その後に茄子などを投入。ペースト自体が塩辛いので味付けはほとんど不要です。

(2)バーニャカウダ
最近流行の。
チーズフォンデュなどの鍋でにんにくを牛乳で煮込みます。火が通ったらにんにくを鍋...続きを読む

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qアンチョビペーストを使いたいです

 勢いでアンチョビペーストを買ってしまいました。どう使えばいいのか、途方にくれています。美味しいオススメレシピを教えてください。

Aベストアンサー

パスタにすると、美味しいですよ。
私はアンチョビフィレを使いますが、アンチョビペーストでも作れます。

http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/spa_anchois1.php

*キャベツのアンチョビソースパスタ
http://plaza.rakuten.co.jp/tanapi/011002

ドレッシングに加えても美味しいです。(かなりしょっぱいので塩の替わりに)

*ほんだしブイヤベース
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/outi/doc/02m3_m3.html

*モッツアラチーズ入り春巻き
http://www.kitaya.co.jp/cooking11.html

*エリーケのシーザーズサラダ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01313.html

参考URL:http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/spa_anchois1.php

パスタにすると、美味しいですよ。
私はアンチョビフィレを使いますが、アンチョビペーストでも作れます。

http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/spa_anchois1.php

*キャベツのアンチョビソースパスタ
http://plaza.rakuten.co.jp/tanapi/011002

ドレッシングに加えても美味しいです。(かなりしょっぱいので塩の替わりに)

*ほんだしブイヤベース
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/outi/doc/02m3_m3.html

*モッツアラチーズ入り春巻き
http://www.kitaya.co.jp/cooking11.html
...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qアンチョビペーストは加熱しなくてもOK?!

今、料理中なのですが…。
アンチョビペーストでドレッシングを作ったら、やっぱりちょっと臭みがありました。
アンチョビペーストって、加熱しなくても良いのでしょうか?
箱はもう捨ててしまったので、イタリア語と英語だけの説明(?)がチューブに書かれてあるけれども、読めません。
大丈夫だと思うんだけど、心配なので一応…誰か知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

此方のレシピですとそのまま加えているようです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242192.html?ans_count_asc=2

http://ameblo.jp/homepartyrecipe/entry-10178891047.html

量多すぎました?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109420480?fr=rcmd_chie_detail
にんにくでごまかしていくようですが

ご参考までに

Qワインビネガーって何?

ドレッシングの作り方を見ていたら材料にワインビネガーとあったのですが、ワインビネガーとはどんなものなのでしょうか?調味料なのでしょうか。ワインなんでしょうか。スーパーで売っているのでしょうか。何売り場にあるのでしょうか。どんな味がするのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酢です。
赤ワインの飲みさしを放置しておくと、自然と出来ます。というか、家では飲み残りのワインはビネガーとして生涯をまっとうします(^^;
スーパーでも売っているところもあります。
調味料コーナーもしくは、パスタやパスタソースなどのコーナーを探してみてください。
オリーブオイルなどを売っている辺りにもあるかも。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qスポンジケーキの間にぬるシロップ

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

Aベストアンサー

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html


人気Q&Aランキング