アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚の骨まで食べられる調理方法、レシピを教えてください。缶詰などの魚は骨まで食べられますよね。それを家でつくれたらなぁと思っています。
骨が簡単に取れるなんてのもお願いします。
唐揚げにしてみましたが骨までは食べられませんでした。
魚の種類は問いません。ただ調理するとき切り身ではなく一尾の魚でお願いします。
カルシウムをたくさん摂取したいです。野菜はきちんと食べてます。純粋に魚の調理方法レシピだけを教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

カルシウムたっぷり!結構簡単!こんなのどうでしょう。
鯵の南蛮漬けや鰯の梅干&しょうが煮などはいかがですか?
●鯵の南蛮漬け
 1 南蛮漬けの漬け汁を作る。野菜(玉葱、人参、大   根、ピーマンなど)と、椎茸を千切りにする。鍋に   水、酒、砂糖、(好みでみりん)、醤油、をいれ味   は好みもありますが、あまり甘じょっぱくないほ   うがよろしいかと・・・)煮立たせた中に野菜を   いれて煮る。煮えたら火からおろし、お酢を加え   て冷ましておく。 
 2 ねぎは小口切りにする。
 3 鯵は丸のまま軽く水洗いし、ぺーパータオルなど   で水気をふき取り、片栗粉をまぶす。
 4 170度ぐらいに熱した揚げ油で、からっと揚げ   る。
 5 油をきった鯵を器に盛り、鯵が暑いうちに煮立て   た漬け汁を、じゃっとかけ、ねぎをちらす。好み   で針しょうがをかざる。
●鰯の梅干&しょうが煮
 1 鰯はきれいに洗う。
 2 しょうがは薄切りと、針しょうがを半々ぐらい用   意する。
 3 鍋に水(鰯がひたひたになるより少し少なめ)、   酒、梅干、薄切りにしたしょうがを入れ一煮立ち   したら、砂糖、醤油を入れ、鰯も加え、落し蓋を   して汁気が半分くらいになるぐらいまで煮る。
 4 鰯の柔らかさをみて、まだ骨がかたそうなら、水   を少し加えて落し蓋をし、さらに煮る。骨まで柔   らかいようなら、落し蓋をはずし、汁気がなくな   るくらいまで、水分を飛ばしながら煮る。
 5 器にもって、針しょうがを飾る。

鰯は少々生臭いので、濃い目の味付けにすると美味しくいただけます。
すっぱみのある料理ばかりですみません。私好みのものばかり浮かんでしまって・・・・・・。
でも、結構美味しいので、よろしければお試しください!

• 0

小あじの南蛮漬けはいかがですか

小あじなら頭からぱくっと全部食べられますよ
こつは 2度揚げにすることです
お酢の作用でやわらかくなりますしね 今が旬ですのでぜひ試してみてください

この回答への補足

小アジって
どれくらいの大きさから小アジっていうのでしょうか?

前に魚屋でこれ南蛮漬けにちょうどいいよと勧められたアジで作ってみたことがあるのですがアジが大きすぎたのか骨まで食べられず小さい魚なのに骨をはずしながら苦労して食べたことがあります。そのときのアジの大きさはだいたい12~13センチといったところでしょうか。

• 0