プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日棟上式の予定でいます。

お礼で渡す賄い料(適切な表現じゃないかもしれないです。)の包みは祝儀袋に「寸志」と書き、皆さん同じ包みで渡そうと考えています。

今更になって棟梁に渡す物は、包みを変えた方が良いとか、表に書く言葉を変えた方が良いとか、いろいろ意見が出ています。

何が正しいと言う事は無いと思いますが、皆さんはどうされていますか?

ちなみに私の所では、大工棟梁に一万円相当、その他の人に5千円相当をお礼するつもりでいます。

北陸の南側の県です。(^O^)
経験談をお聞かせ願えれば助かります。

A 回答 (1件)

地方によっては違うかもしれませんが、うちの時には(2年前)、祝儀袋に5千円づつ入れて渡しました。

そのとき棟梁に4枚か6枚の祝儀袋を渡しました。
 その日は実際に建てる人以外にも手伝いの人が寄ってはくれますが、そのときだけなので、ひとり5千円で十分と言われていました。
 そうそう、うちではひとりの人が家を建てる方式でしたので、実際に建てる人に袋を2枚渡しましたね。

これらのことは建築屋さんのアドババイスです。袋を建築屋さんに渡してもらったか、自分で渡したかどうかは忘れましたけれど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすいません。
ありがとうございました。