プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フビライ=ハンは日本人だった
って、本当ですか?
調べてみたけど、蒙古帝国を…としか
探しきれず、出生場所等わからなかったのですが?

A 回答 (4件)

 違います。

モンゴル人です。父は睿宗禿里(トゥルイ)で、母はシュルクテニです。

参考URL:http://www1.interq.or.jp/~t-shiro/data/human/fub …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確な回答、ありがとうございました。
気になってたことが、わかってスッキリしました。

お礼日時:2003/08/10 23:36

ジンギスカン=源義経説からのことでしょうね。


高木淋光氏の成吉思汗の秘密に依れば、図書ゆうかん録と言う写本に「朕の姓は源、義経の裔なり。その先は清和にいず、故に国を清と号す」
とあるそうですが・・・
実物がないので、これは定説では、ありえないことってなってます。
ま、一読されることをお勧めします
実に面白い本です。
文庫で角川から出てるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ、読んでみたいと思います。

お礼日時:2003/08/10 23:35

こんばんは。



真偽のほどはともかく、ヒブライ・ハンのおじいさんのジンギス・ハーン
(ジンギス・カン)が源義経ではないか、という説があり、その孫だから日本人、
という説でしょうかね?

なかなか面白いとは思いますが、ほかにもありそうですね。

参考サイトをどうぞ。



参考URL:http://www.ffortune.net/symbol/zzz/tondemo/ton00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
サイトも、拝見させていただきました。
参考にさせて、いただきます。

お礼日時:2003/08/10 23:31

それは、義経成吉思汗説ではないでしょうか。



源義経は、壇ノ浦で平家を滅ぼした後、兄の源頼朝に疎まれ、奥州藤原氏のいる平泉へ逃げました。しかし、平泉の当主、藤原秀衡の死後、後を継いだ藤原泰衡が頼朝を恐れて義経を殺した、ということになっているのですが、義経は平泉で殺されたのではなく北海道あるいは大陸へ逃れたのだ、という伝説もあります。

この義経北行伝説の進化版として、義経は北海道へ逃れた後、大陸に渡って、モンゴルで成吉思汗(ジンギスカン)になったという義経成吉思汗説もあるのです。

「義経成吉思汗説」で検索すれば、たくさんでてくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
ずいぶん、詳しく書かれており、
とても参考になりました。
これを機に、勉強させていただきます。

お礼日時:2003/08/10 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!