電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科? それとも脳神経外科?(長文です)

こんにちは 45歳女性です
1年半前に夫の転勤で関東から関西に引越しました
(何年か後には関東に戻ります)
引越す前に住んでいたのは 4年前に購入した分譲マンションで
現在も夫と折半で支払いを続けています
折半の理由は 私の強い希望で購入したので
私の方から折半にしたいと言ったからです
(夫は決して購入したくなかった訳ではないのですが…)

支払いのことや 働き続けていたい ということもあり
関西に引越してからも働いていますが 長続きしません
理由として 言葉がわからない(関西の方言が)
仕事が覚えられない からです
関東に住んでいた頃も 何度か転職しましたが
仕事が覚えられない ということはありませんでした

こちらにきて「一度教えたのになぜ覚えられない?」
「また間違えてる!なぜできない!?」
と強く言われると心も身体も萎縮してしまって動けなくなります
すると さらに追討ちをかけるように
「また動いていない さっさと行動して!」と言われてしまいます

私は医療従事者なので 先を読んですばやくさりげなく動き
清潔不潔を理解し 患者の言葉を理解しなくてはなりません

20年以上同じ仕事を続け あたりまえのようにしてきた仕事が
全然できなくなり 眠れない日が続いていました
上司から「眠れないから仕事が上手くできない可能性があるので
一度心療内科を受診してみてはどうか」
とアドバイスを頂きました
しかし そのアドバイスを実践する前に解雇を言い渡されました
(直属の上司ではなく もっと上から)
言われた翌日に退職し その夜からはよく眠れています

ただ 今回 あまりに仕事が覚えられなかったので
もしかしたら脳に何かが起こっているのだろうか と心配になっています

私は22年前に交通事故で頭を打って
「びまん性軸索損傷」と診断され 記銘力障害が残る と言われました
事故後も 事故前と同じ仕事を続けています
事故直後は本当にもの忘れが酷かったのですが
仕事を続け 徐々に他の同年代の方々と変わらない程度には戻りました
関東に住んでいた頃は 大きな問題は起こりませんでした

ところが 関西に引越してから1年半 3回も解雇が続いています
原因はすべて もの覚えがわるい 即戦力にならない からです

今後 私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました
次のうち どの方法がいいか また他にいい案があれば
アドバイスを頂きたいと思い 投稿しました
長文 お読み下さいましてありがとうございました
どうかよろしくお願い致します

1、今は眠れていても心に大きな負担を抱えている可能性もあるので
  一度 心療内科を受診してみる

2、ものが覚えられないのは頭に何か起こっている可能性もあるので
  一度 脳神経外科を受診してみる
  (頭部外傷の既往もあるので)

3、心療内科も脳神経外科も両方とも 一度 受診してみる

4、すべて精神的負担が原因で病気ではない
  なので どちらの科も受診する必要はない
  (この場合 今後再就職しても また同様の可能性もあり 
   どうすべきかわからず とても不安です)

5、その他 回答者様の新たな案

A 回答 (4件)

3、以外無いでしょう。



この質問内容を読んで「病気ではない」「○○という病気である」と判断できる回答者がいたとしても、その回答が信用に値するものかどうか全く保証はありません。

生活に支障がある自覚症状があり(自覚していない症状もあるかもしれません)、かつ交通事故による機能障害が疑われるのですからすみやかに思い当たる専門医で受診すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

ご回答ありがとうございます

早速 今日 脳神経外科を受診してきました

来週 MRI 検査を受けることになりました

脳神経外科の先生は

「話している感じでは 脳の障害 というより 精神的なことが

原因のような気がするよ 一応MRI の検査もするけど 心療内科も

受診した方がいい あなたの場合 そちらの方が原因となっている

可能性が高いなぁ」 とのことでした

この言葉を頂いただけで ずいぶん気持ちが楽になりました

来週 心療内科も受診の予定です

仕事は MRI の結果と心療内科を受診して の結果を踏まえた上で

どうするか あせらずゆっくり考えていきたいと思います

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/15 01:46

関西に引越してから1年半



岸和田かな・・・関西って言っても言葉たくさんあるからね。

大阪に住んでいても岸和田弁で話された時には注意しているんだけど
怒っている感じに聞こえて大変でしたよ。
また東京に行くとまた言葉の障害と言うのか地域差があって
これも大変でご事情理解しますね。
先に慣れている関東に住む。医療関係者なら寮がある場所でいいんじゃないかな
お客さんの言葉もきついしね。言いたいこと言ってきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

回答してくださってありがとうございます

現在住んでいるのは 大阪ではありません

東京は生まれ育った場所です

東京で言葉が解らなかった ということはありません

冒頭にも書きましたが 

今回は 夫の転勤で こちらへ引越してきています

夫から離れるつもりはありません

夫と一緒に寮に住む訳にはいきません

そして 数年後には 元住んでいた場所へ戻ります

私は医療従事者ですので

職場に「お客さん」が来ることはありません

(患者をお客さんと捉えれば そうなりますが…)

一応 参考にさせて頂きます

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/15 22:24

他の回答者の方々のご意見に基本的に賛成で、3が良いと思います。



ただし、(ご実家などに帰省なさって)可能なら関東圏で受診できませんか?
関西弁が理解できないことが心理的な負担になっている場合には、診療を受けているときにもご自身の状況を適切に医療者に伝達することができないのでは?という疑いを持つからです。

字に書いたときに同じ言語なので実感を伴い難いのだと思いますが、仮に英語圏に引越しをしたと仮定したら、「即戦力にならない」と、首になる状態なのは分かりやすいですよね?
言語(方言)の差が、通常以上にご負担なことが何らかの関係があるのかどうか?という疑問を「関西弁」の病院で落ち着いてお話になれるのだろうか?と心配になりました。

関西で受診なさるとしても、関東弁を話す医師の診療(特に心療内科の方について)を受けるように選ぶ方が良いと思います。

また、再就職に関しては、現在の職と少し異なるような(会話が主体とはならないような)お仕事から始めてみては、と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは  ご回答ありがとうございます

回答No.1 さんのお礼にも記入しましたが

今日 脳神経外科を受診し 脳 というより

精神的なものの可能性が高い と言われ

それだけで気持ちが楽になりました

先生も 関西弁丸出し という話し方ではなかったので

それも 楽になった理由のひとつ かもしれません

来週 心療内科も受診の予定です 

こちらも いい先生にめぐり会えるといいな と思っています

仕事に関しては 気持ちが落ち着いてから

ゆっくり考えようと思っています

回答の言葉から komo7220 さんのやさしさが伝わってきました

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/15 02:08

22年前に交通事故に遭われて頭を打って居られていますので


高次脳機能障害かもしれませんね。あなたが書かれている内容は殆どこの病名の
病の症状のように思えます。
橋本圭司医学博士の書かれた「高次脳機能障害」(PHP新書)を読まれると良いでしょう。
何れにせよくよくよ考えずに、至急脳神経外科に行かれることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ご回答ありがとうございます

そうですか 「高次脳機能障害」 ですか…

医療従事者として かなりショックな言葉です

今日 脳神経外科を受診し 精神的負担によるものの可能性が高い

と医師に言われ 気持ちが楽になっていたところだったので

くよくよしてしまいたくなってしまいました

まぁ 来週 MRI 検査と心療内科を受診した結果にもよりますので

あまり深く考え込まないようにします

「高次脳機能障害」 の本も読んでみます

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/15 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!