プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
最近、お客様にお出しする為にボトルコーヒーを買ってきているのですが、「微糖」とか「低糖」の表示で困ってます。
なるべく「無糖」を買うようにしているのですが、お中元でもらったボトルコーヒーがあるので、それをお出ししたいのです。
「微糖」と「低糖」はどちらが甘くないのでしょう?
両方を飲み比べれば早そうなものですが、自分は紅茶派で、ミルクなしでコーヒーを飲むと、ほぼもれなく胃痛が発生するので、ちょっと無理そうです。
ヘンな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MiJunです。



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「低糖コーヒー」
他のメーカーは調べてませんが、
・低糖:11g
⇒明らかに微糖より多いのではないでしょうか・・・?
⇒ただカロリーから糖分を計算しているようなので、その換算が正しいかどうか判断できませんが・・・??

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/drinkcaries …主な飲み物の糖濃度
(主な飲み物の糖濃度)

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.jp/oga_katsu21/canjuice/kik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
色々な解説があるものなのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/12 08:47

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「食品の栄養表示基準」
ここで例2)、例3)が参考になりますでしょうか?

http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_informati …
(無糖・微糖コーヒー)

これらから糖ではなく、糖アルコールが入っていても基準はクリアーできそうですが、少なくとも「エリスリトール」は生産中(?)になっているのでこれを入れたものはないとは思いますが・・・?
⇒「無糖」で糖アルコールが入っているかどうかの情報は判りませんが・・・?

⇒少なくとも「無糖」でも糖が0%でない可能性もありうると言うことですね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/eisei/kenkou/seibun.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、(無糖・微糖コーヒー)、参考になりました。
「微糖」と「低糖」の比較があれば、再回答いただけると幸いです。

お礼日時:2003/08/11 17:17

微糖と低糖、どちらも同じメーカーのものですか? もしそうなら意味のない回答になりますが、私が以前聞いたのは、要するに砂糖が少ないことの表現の仕方がメーカーによって違うので、どちらが糖分が少ないかは表示だけでは判断できない、ということでした。


また、無糖にしても微糖、低糖にしても、砂糖を使わずあるいは少なくして他の甘味料で甘さを補っていることもあるそうなので、無糖のコーヒー=ブラックではない、ということもあるようです。
いずれにしても、低糖だから甘くないとも限らないので、結局は飲んでみないと分からない、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が知りたかったのは、おっしゃる通り「同メーカーのボトルコーヒーで、「低糖」表示のものと「微糖」表示のものはどちらが甘いのか?」ということです。
やはり同じ「低糖」「微糖」の表示でも、メーカーごとに基準が違う以上、飲んでみないことにはわからないということですね。

お礼日時:2003/08/11 17:13

栄養表示基準制度で決まっています。



参考URL
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/custom …

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/custom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、参考URL、結構説明がありましたが、私が知りたかったのは、「微糖」と「低糖」ではどちらが甘いのか?ということでしたので「微糖・低糖・糖分カット」と一くくりにされてしまってはわからないですね。
できれば、「同メーカーのボトルコーヒーで、「低糖」表示のものと「微糖」表示のものはどちらが甘いのか?」について、再回答いただけますでしょうか?
せっかく調べていただいたのに、申し訳ありません。

お礼日時:2003/08/11 17:11

言葉から判断するに「低糖>微糖」と思います。



でも、メーカーによってもともとの甘さも全然違うので、違うメーカーのもの同士を比較することは不可能と思われます。
「A社の低糖<B社の微糖」っていうことは考えられます。

人によって甘いのが好きな人もいれば甘くないのが好きな人もいるので、お客様に出すものはとりあえずあるものを出しておきましょう。
私は無糖派ですが、もし客先で甘いアイスコーヒーが出たら「アチャ~」とは思うかもしれませんが、別にそれ以上はなんとも思わないですから(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、低糖の方が微糖よりは甘いのですね。
メーカーは同じものなのでメーカー毎の比較までは考えていませんでしたが、メーカーが違うことで、「A社の低糖<B社の微糖」ということは充分考えられますね。
>人によって甘いのが好きな人もいれば甘くないのが好きな人もいるので、お客様に出すものはとりあえずあるものを出しておきましょう。
>もし客先で甘いアイスコーヒーが出たら「アチャ~」とは思うかもしれませんが、別にそれ以上はなんとも思わないですから(^_^;)
そうですね。好みは人それぞれですし、別に「何で甘いのを出すんだ」といわれるわけでもないですし。
あまり気にしないであるものを出そうと思います。

お礼日時:2003/08/11 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!