プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨折の手術について質問させてください。腕の肩に近い部分の骨折で近日、手術予定なのですが
手術後、またもう一度、針金?を抜く釘抜手術?をするそうなのですが、最初の手術後から、
その釘抜手術をするまでの期間は何ヶ月後位になるのが一般的なのでしょうか?
先生に聞き忘れてしまい今日は先生は不在で聞けません。もちろん、その人の骨折の部位や
状態で違うとは思いますが、一般的には術後、何ヶ月後に釘抜手術をするのでしょうか?
医療関係の方、経験者の方おりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

左の鎖骨と左のスネの骨の2回の骨折&治療経験者です。

(鎖骨の骨折&治療の2年後にスネの骨の骨折&治療をしました)
 私は両方とも金属(針金)を入れた後、1年ほどしてから金属を取り除く手術を受けました。
 鎖骨はもう少し早くてもよかったように思いますが、骨がしっかりしてからのほうが安心できます。

余談ですが金属が体内に入っている状態で飛行機に乗る時、金属探知機が反応してアラームがなります。
 私は鎖骨骨折した後、金属を入れた状態で飛行機に乗る機会があったのですが、金属探知機のアラームがなって身体検査をされました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>一般的には術後、何ヶ月後に釘抜手術をするのでしょうか?

これは主治医と患者さんが相談して決めることです。骨の付きに問題なければ、いつでもいいと思います。

リハビリの進み具合にもよります。医師としては肩の動き(可動域)を重要視するでしょう。可動域とは手術を行なう度に悪くなります。ですから日常生活や、仕事に影響が無いくらいの、可動域を確保しといて手術を行うと思います。肩の動きが悪い状態で抜釘を行い、これらに支障が出ては困りますので。

他にも、仕事をしている方なら連休に合わせるなど、日程面の都合もあるでしょう。もちろん金銭面も。

リハビリ頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。