アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無収入の「住民税の申告」方法

住民税の申告をしたいと思うのですが、この申請に必要な物、申請期間などを教えてください。
無収入なのですが、その場合は、印鑑だけ持っていけばよいのでしょうか? 

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

目的はなんでしょうか。

無収入の申告という制度はないです。
所得を申告しなければ無収入と言うことになります。

もしも住民税が課税されていないことを証明する書類が欲しいのでしたら、
身分を証明出来る書類(運転免許書/健康保険証等)と印鑑を持って最寄りの役所(住民課)に行けば「非課税証明書」を発行してもらえます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

健康保険証料の減免の為なのですが、非課税証明書でも大丈夫なのでしょうか? 

住民税の申請を行っていれば、自動的に減免されるのかと思っていたのですが、違うのでしょうか?

お礼日時:2010/10/16 16:59

>住民税の申告をしたいと思うのですが、この申請に必要な物、申請期間などを教えてください。


「収入0の申告」ですね。
いつでもできます。

>無収入なのですが、その場合は、印鑑だけ持っていけばよいのでしょうか? 
印鑑だけで大丈夫です。
通常、その申告をすれば、国保の担当部署で貴方に収入がないことがわる(証明される)のでそれでいいです。
「非課税証明書」はいりません。
場合によっては申告書のコピーが必要な場合もあるので、国保の担当部署に確認されることをおすすめします。

「非課税証明書」は住民税の申告をしてなければ発行されませんし、また、発行には手数料かかります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。 お詳しいですね。 

印鑑だけでよいとのことですが、住民税の申告の担当の課へ行き、「住民税の申告がしたい。 無収入だ」という旨を口頭で伝えるだけでOKなのでしょうか?  質問とかされるのでしょうか?
また、この住民税の申告は、毎年行わなければいけないのでしょうか? 

すみませんが、よろしくおねがいします。

お礼日時:2010/10/16 19:04

No.2です。



>印鑑だけでよいとのことですが、住民税の申告の担当の課へ行き、「住民税の申告がしたい。 無収入だ」という旨を口頭で伝えるだけでOKなのでしょうか?
OKです。
 
>質問とかされるのでしょうか?
だれに扶養されていた(生活費をみてもらっていた)のかを聞かれるかもしれません。

>また、この住民税の申告は、毎年行わなければいけないのでしょうか? 
そうです。
申告は1年分ごとですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 

お礼日時:2010/10/17 07:11

例えば生活保護を受けてる方は毎年「収入ゼロ」の申告をするよう指導されてます。


無申告だと、証明書を取ったときに「無」と表示されます。
申告してるけど収入がないと「0」と表示されます。
このように無申告とゼロ申告の区別があります。
無申告は行政当局に対しての所得申告がないので、収入状況が不明という扱いがされるのに対して、ゼロ申告だと「ゼロだと本人が言っている」という扱いがされ、各種の行政サービス料の算定時には有利になります。
申告だけに限らず、はんこは役所にいくときの必需品ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 

収入状況が不明と無収入申告では違うということですね。 良くわかりました。

ちなみに、私は、生活保護は頂いておりません。

お礼日時:2010/10/17 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!