プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球科学系で良い大学はどこですか?

今高3理系なのですが地球や惑星とかに興味があって進路決める時にそういうことに興味があると言ったら地球科学系学科を薦められました。
それで調べてみたら結構どの大学にもあってどこを受ければいいのか分かりません
先生は九大でいいじゃない?と言ってくるんですがただ九大が一番近い旧帝大だから進めてきてるだけだと思います(自分の高校というか県は九大○○人合格で高校の格が決まるので)
自分的には九大は近くだしキャンパスツアーで行ったときにも田舎であまり惹かれませんでした。
それで地球科学が得意分野というか良い教授がいるとか施設がいいという大学を教えて下さい。
あと地球科学系学科を出たら大体どういう職業があるんでしょうか?研究員とかって相当優秀じゃなきゃなれませんか?

A 回答 (3件)

>東京工大や大阪大や名古屋大はどうなんですか?



前はけっこう大雑把に回答してしまいましたが,
・東京工業大学は,理学部惑星地球科学科
・名古屋大学は,理学部地球惑星科学科
これらは教員も充実していて,地球科学の各分野を揃えています。幅広く基礎を鍛えてくれそうで,問題ないと思います。もし上級生になって自分の興味とズレを感じはじめたら,大学院は別のところを受けるという方法もあります。

・大阪大学は,該当する学科がなく,選択肢にできませんね。
・ついでにいえば教育学部の地学専攻も,プロフェッショナル・ジオロジストを養成する機関ではありませんから,向かないでしょう。

>やはり東大は教授や設備は別格なのですか?

いくつもの大学で教育を受けたり,勤務したりしたわけじゃないので,別格かどうかわかりませんね。ただいえることは,業者から血統がそろったマウスを購入して酵素の実験をするような分野は,世界共通の競合的基盤のうえで活動しています。それに対して地球科学や生態学などのフィールド・サイエンスは,必然的に地域性が付随してくるので,大学ごとに分業体制で活動している側面があります。競合的観点では別格という概念もあるでしょうが,分業的観点ではその概念は弱いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません、ご回答有難うございます。
大阪大には理学部物理学科の中に宇宙地球科学専攻というものがあるんですが、これは地球惑星学科とは性質が違うんでしょうか?
地球惑星学科はフィールドワークもあって物理学科の宇宙地球科学専攻は計算中心って感じでしょうか?

お礼日時:2010/10/24 19:08

九州大学を勧められるということですから,それ以上の難易度しかありえず,旧帝大ならどこでも問題ないでしょう。

かなり限定したテーマ,たとえば日本海溝の底に潜りたいとなれば,また別でしょうが。

ぼくも九州の県立進学校を出たのでわかりますが,たしかに高校が王道とみなす九州大学を出れば「地元では」胸をはれるでしょうね。高校の同窓会名簿をみれば,そんな感じです。ぼくはそんな田舎に埋没するのがいやで,現役で京都大学理学部を受けて落ち,けっきょく浪人して東京大学理学部を出ましたが。

>地球科学系学科を出たら大体どういう職業があるんでしょうか?

地質調査所,環境研など国の研究所
大学教員,中高の理科教諭
地質・建設・測量系の現業会社,コンサルタント会社
石油など天然資源の開発・採掘会社
自然史系博物館の学芸員
国家公務員として国土交通省など
地方公務員として県庁土木課・環境保全課など

むろん,ふつうの会社サラリーマンも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
具体的なやりたいことは今のところ考えつかないですね
就職先も幅広くて安心しました
東大を出られたということですがやはり東大は教授や設備は別格なのですか?
それと旧帝大ならどこでもいいということですが東京工大や大阪大や名古屋大はどうなんですか?
東大京大は無理そうですがそこらならなんとか届きそうだし、都会の大学のほうが就職いいそうって言いうイメージもあります

お礼日時:2010/10/19 22:23

とりあえず『より偏差値の高い国立大』に行けばハズレはないです。


設備≒国からもらえるお金≒偏差値ですので´・ω・

おおざっぱですいません。
ただ,理系なら絶対国公立をすすめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱりビッグな大学の方がいいんですね
自分としても国立志望です、私立はお高いので

お礼日時:2010/10/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!