アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の慰謝料について

先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。
少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。
人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。

そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね?
これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか?

あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

A 回答 (2件)

自然にということにはなりませんが、通常でしたら、相手方の保険会社から慰謝料を含め示談内容の提示があり、あなたがそれを承諾しましたならば、保険会社が支払ってくるという感じになります。

中には怠慢な保険会社もありますので、運悪く相手方保険会社がそういった会社の場合、あなたの方からいろいろ働きかけないとなかなか慰謝料がもらえないことになってしまいます。
    • 0

質問者様と相手方が任意保険に加入されている場合、通常は双方の保険会社同士で交渉が進み、保険金の支払いが行われることとなります。

この場合、質問者様が信号待ちのところ後ろから追突されたとの事ですので、特殊なケースを除いてはほぼ100%相手方の過失と言うことになり、相手方の保険金から支払われるかと存じます。
(あくまで過去の事例からですが)

保険会社に加入されていない場合、上記の交渉の部分を当事者が行うことになります。
一部の格安保険サービスでは、この交渉の部分を当事者で行わなければいけないものもあります。
    • 0