ショボ短歌会

初めて質問するので、誤字脱字があるかと思いますが失礼致します。
仕事中、配達用の50ccバイクを道路端に止めて降りてキックでエンジンを掛けていた際、左折してきた相手方トラックに巻き込まれ後ろから追突されました。
その時は身体の痛みを感じず物損事故で処理してもらったのですがその後の仕事中、段々と身体に痛みが出てきました。会社の上司に言ったら人身事故扱いに変更してくれました。
腰、右大腿部、右手首に痛みを感じたので、帰宅後医者へ行き警察用診断書を書いてもらった所"全治3週間"という結果になりました。警察へ診断書を貰った事を電話で伝え、全治3週間という事も聞かれたので言ったら「そんな酷い怪我なの?」と言われました。通常は軽い打ち身などだと全治1~2週間なんですね。
今朝起きてから昨日よりも手首の痛みを感じ再び医者へ行きました。医師から長引くと3.4ヵ月かかってしまう場合もあると言われました。
先程相手側の保険屋さんから電話が来て「3週間の怪我がどんなものか見たいのと、これからの事を話したいので家にお邪魔します」と言われました。
事故被害者ですが、軽い事故です。ですが身体が痛いのは本当です。警察、保険屋に疑われてるのではないかと不安になっています。
全治3週間という診断書を出しましたが、もし3週間経ってもまだ痛い或いはリハビリなどで治療が長引いた場合、保険屋から何か言われますか?
治療、リハビリで3.4ヵ月通うのはイヤラシいでしょうか?
気が弱く自分の意見をハッキリ言えない性格なので丸め込まれそうで嫌です。。。
痛い場合は引かずに痛いと言い続けた方がいいのでしょうか?
会社の上司や周りに「大した事故じゃないのにまだ通院してるよ」とか思われそうで怖いです。

長文、読みづらい文章で申し訳ありません。。。

A 回答 (7件)

仕事中、の事故と言う事で気になったのですが。

仕事を4日以上休んでいればの話しですが。
労災の方は話ししてありますか?
怪我の補償は相手自賠責と任意保険でと言う話しをしておられているようですが、
労災の「休業特別支給金」という保険が下りる事は知らされてないですか?
自賠責や他保険に関係無く、他保険を使っている人にも支給されるので申請すれば、その分お得なんですが。
会社は事故を隠したがるので上司がウンと言うかは別として休んでいるのなら聞いてみてくださいね。

その他は、No.5さんの通りだと思います。
    • good
    • 0

痛ければ「痛い」


痛くないなら「痛くない」
と、嘘は言わない事。

職場の上司は
人対車の轢き逃げ+杜撰な保険会社の対応のコンボでリハビリ3年目突入中です。
リハビリ一年レベルでやっと「まだ病院通ってんの?」と呆れるレベルなので、半年位なら問題ないですよ。

痛いのに「痛くない」と言って通院を止めて何か得しますか?
通院したって得しないんですから、少しでも損をしない様にしてください。
    • good
    • 0

>警察、保険屋に疑われてるのではないかと不安になっています。


 2週間を超えると「重症」になるから、その確認をするだけです。
 「痛い」ものを「痛い」と言わなければ逆に「ウソをついた」ことになりますから
 正直に症状を言えば良いのですが、保険屋は原則、医者に訊くので心配はいりません。

>痛い或いはリハビリなどで治療が長引いた場合、保険屋から何か言われますか?
 はい。
「症状固定(要は、もうこれ以上治療しても改善しないと医師に診断して貰う)して
 残りの治療費、慰謝料として●●万円支払いますから、示談しましょう」と。
 この金額に不服がある場合は、
「弁護士を雇って希望する金額を請求訴訟、裁判で確定」って流れになります。

>治療、リハビリで3.4ヵ月通うのはイヤラシいでしょうか?
 まだ、何も決まっていないのでしょ。
 実際に半年掛かるなら、半年掛かってもしょうがないじゃないですか。
 治療、リハビリに専念して早く治る努力をすれば良いのですよ。

>会社の上司や周りに「大した事故じゃないのにまだ通院してるよ」とか思われそうで怖いです。
 仮病ならまだしも、実際に痛みがあるなら
 陰口を言う人の人間性なんて気にする必要は無いのでは。
    • good
    • 0

最初の診断で3週間となっていても 痛みがある間通院されても問題はありません。


2週間とかかれている 鞭打ちで半年通院なんて方もたくさんいますから
自賠責の120万円くらいの費用が超えそうになると 保険会社は打ち切りの話をしてくると思います。

また病院で症状固定となった場合は 後は後遺障害の示談金額でなるべく多くもらい
その後そこから実費で通院することも可能です。

保険屋が来た場合 いたい場所 状態を正直に言って
通院しますので 以外は言わないほうがいいですよ。
どれくらいかかりそう?とか聞かれても わかりませんが 元に戻るまで
きちんと治療するつもりです と仰って 金銭的お約束はしないでください。

相手保険屋さんと話するときに 言った言わないは困るので
メモさせてもらいます。といって メモ取りながら話すると
変なことは言われませんよ
日付と場所先に書いてください 相手に見えるように^^
これなら 気が弱くてもできるでしょ。
自分がプロである相手に丸め込まれないようにする為でもあります。

>そんな酷い怪我なの?」と言われました。通常は軽い打ち身などだと全治1~2週間なんですね。
加害者側の保険屋としては信じられない態度ですね。
今一度このような態度の場合 相手保険屋に電話して担当変えて欲しいというのも手ですよ。

>会社の上司や周りに「大した事故じゃないのにまだ通院してるよ」とか思われそうで怖いです。
相手の保険でしっかり治したいので ちょっと時間かかるかもしれませんし
迷惑かけるかもしれませんがお願いします。と先に言っておきましょう。

あと ちょっとした コツ?ですが ある程度通院されたら
整骨院などにいかれる場合もあるのですが 整骨院は症状が軽くなったとみなされて
打ち切りが早くなる可能性がありますので できるだけ病院(外科 整形外科)に
いかれるほうがいいですよ^^

お体おだいじにしてくださいね^^
    • good
    • 0

何の質問でしょうか?



質問の趣旨がいまいちですが・・・

普通に相手の自賠責保険から医療費全額出ますよ。
以上で終わりです。

3か月経って、まだ痛むようでしたら、後遺症障害認定を行いましょう。
それで、認定された障害等級の分の示談金が支払われます。

それだけですね。
治療はいつまでやってても良いですが、3年以内に相手保険に上記を請求しないと、請求そのものが消滅時効で時効になります。
    • good
    • 0

あなたは被害者なんですよ。


それも相手が100%悪いんです。

医者はとりあえず「全治3週間」という診断書を出しましたが、「それで全治します」とは確約したわけではないのです。

状況に応じて治療期間は延びます。
だから「長引くと3.4ヵ月かかってしまう場合もある」って言ってるんです。

相手の保険屋は一応確認するだけです。
どうせ自賠責保険の適用です。
診断書は絶対ですから、「こんなんで3週間はおかしい」なんて言えません。

ただし、ある時期になると、「これ以上治療しても、治療の効果は得られないという『症状固定』」という状況になる場合があります。
こうなった場合は、そこで治療は終了です。

保険屋とか周囲とかに負けずに安心して治療に専念しましょ。

また、保険屋と話すときは、その場で了解したりハンコ押したりしてはいけません。
ただ話を聞いて、書類なども受け取るだけにして誰かに相談しましょ。

知り合いなどに保険屋さんがいればベストですが。
    • good
    • 1

安心して下さい。

 言われません。
診断書が全てですが3週間を超えてリハビリが必要な場合も再度診断書をもらえば
何もいわれません。 医師から長引いた場合のことも保険屋にはっきりと伝えましょう。

また事故が原因で働くことが出来ないのであれば保険が適用されます。
会社に対しても現在の状態をはっきりと伝えて、バイク運転は危険があるので出来ない等
伝えるべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!