アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が17歳の少年から性的暴行を受けました。
私の娘は軽度の自閉症です。現在は個別支援級のある中学に通わせています。
そのクラスの友達に、「自分の友達(片思い中の好きな人)の顔を見せたいから会いに行こう」と誘われ、「嫌と言われたって絶対に連れて行く」と娘の意思など考慮に無いまま勝手に決めて、どちらも親に「近くの大型スーパーに行く」と嘘を言って外出してしまいました。
当然うちの娘はどこへ連れていかれるのか知りません。
近くに出ると言ったのを信じていたので、子供らしく5時には帰宅してくるだろうと待っていた私たち家族の心配するなか、夕飯時まで帰ってこず。
うちの子が誘われた友人の親御さんが心当たりがあるので、その人の家まで行って連れ戻してくるということになり、とりあえずいつ戻してくれるかとひたすらまっていたのですが。
その日は真夜中に戻り、どのような一日だったのかを特に聞くことも無く、早く寝かせました。
ですが、次に登校した際、行方不明になっていたことを心配した担任が、その日の出来事を子供達に聞くと、うちの娘がレイプされていたようだと友人が漏らしたのだそうです。
偶然かのように聞いていた外出も、友人と相手の男子との連絡を通じて、女の子を連れて来いという命令があり、好きな人の頼みを断れなかった友人が実行した結果ということも、友人からの告白により判明しました。
3人で雑談の最中、友人が席を外したタイミングで、うちの娘の方が、「友人のことをあまり良く思っていない(いつも命令に従わされる)」ということを話してしまい、娘は弱みを握られたと感じていました。
行為に及ぶ際も、男子が友人に命令して、「服を脱ぐように言え」という事をきかせ、友人が娘にまた同じ事を命令。全裸になってしまった娘に、男子学生は「お願いを聞いて欲しい、聞いてくれないならさっきの友人への本音をチクる」と脅され説得に応じてしまったような結果になっており、強引に乱暴したとならないため、強姦として成立しないという状況です。一応警察には相談にいきましたが、命令に従った娘が自ら服を脱いだりしていることで、抵抗したと言えないと、せいぜい相手に出来ることは警告ぐらいだと言われています。
ですがこれ以上親が娘にしてやれることは無いのでしょうか?友人の顔をしてグルだった子に対しても、この狡猾な17歳の男子に対しても、法律のことには疎いのですが、ぜひお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

心中お察しします。

ひどい男もいたものですね

自分は弁護士ではないので、いい加減な回答はできません。ですので、参考URLのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?暴行罪が難しくても脅迫罪というのもあるので刑事事件に詳しい専門の弁護士に相談なされてみるのはどうでしょうか?弁護士協会や慈善団体で詳しい方を教えてくれるかもしれません。裁判員制度で裁判も変わりましたので今までとは違う結果も期待できます。

性感染症や妊娠の心配などもありますので女医さんのいる産婦人科へいかれるのもいいと思います。診断書を作成してもらい、それを持って警察署に行くことも可能です。(そういった事に詳しい病院を探していかれたほうがいいと思います。とてもつらいそうです。)

支援団体などは以下にあります。
http://www.kobe-np.co.jp/tokushu/higaisya/toku-r …

弁護士や警察がどうしてもあてに出来ない場合・・・・自分ならボイスレコーダを隠し持ち、先生を連れて女性友人宅と相手男子学生に相手両親立会いのもとに怒鳴り込みに行きます。そこで相手の言質が取れるかもしれませんし、ついでに相手の顔もわかりますし、相手の家庭環境もわかります。この狡猾さは許せるものではありません。

参考URL:http://www.bengo4.com/bbs/read/16095.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支援団体に目を向けるというのは、回答していただくまで思いつきませんでした。参考のURLも助かります。早速お気に入りにしました。
諦めず粘り強くこの件に向き合いたいと思ってます。少年やその親にも社会的制裁を与えてやれるまで、色んな方法を探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 06:33

警察が動いてくれないということは、刑事事件にするのは難しいと判断してるということです。


それが正しいとは限りませんが、刑事がだめでも民事で訴えることは出来ます。

そのためには弁護士の力が必要となります。
弁護士の判断で、刑事としての訴えが出来る可能性もあり、それで警察を動かせるかもしれません。
またその他の解決方法の知恵も弁護士は持っているはずです。

たとえ望むような結果が得られなくても、弁護士が動けば今後同じことが起きないよう予防にもなるはずです。

このような事件は証拠がものを言います。
時間がたてば証拠はだんだん無くなりますので、証拠保全のためにも1日も早く弁護士さんに相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察にうちの娘の件が事件性が低そうなことを言われるのは覚悟の上で、この少年が他の子を被害者にしていることや、素行の悪さについてもっと調べて欲しいと思っているのです。
素人の考えでは警察に届け出るところまで、これ以上やってあげられそうも無いと行き詰っているのが現状です。
やはり弁護士ですね。相談する相手として一番頼りにできる人とは思いながら、これまで縁が無かったので
具体的にどうやって良いか分からないと行動をとらずにいました。
でも何もせずには終われないので、相談に乗ってもらうよう動いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 06:21

一人になった所を後ろから角材で殴るとか、車でチンコを踏み潰すとか、ロープで縛って川に沈めるとか色々あります。



私も子を持つ親です、社会的な制裁ではない制裁を選ぶでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私や夫は警察にこの少年の周辺をもっと良く調べて欲しいと思っています。その気持ちは伝えていますが、この件に直接関係無いことでは相手をどうしてやることも出来ないみたいなのです。
最終的に社会的制裁がこの子たちに与えられない結果に終わったときは、回答者さんの意見のような方法も頭の隅に置いてあります。
でもなるべく実行しないでいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!