プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸山ワクチンって今どうなっているんでしょうか?
とあるアニメで新型ワクチンの承認を巡る話があって、それが非常によくできていたのでよくよく調べてみたら架空の話でなくて、丸山ワクチンというものが実在するすることを知りました。
wikiで見る限り、60年以上前に作られたものだと知り、あの時代に癌に対する特効薬?が作られたいたということを知り非常に驚きました。
しかし丸山ワクチンが認可されることはなく、治験などで細々と使われただけで癌の特効薬として活躍することはなかったとのこと。
そのアニメの中では、新薬承認に関していろんな人々の思惑や不正などが絡まり面白いストーリーになっていますが、実際の丸山ワクチンはどうだったのかな、と思いました。
丸山ワクチンは癌に対してよく効くらしいのですが、よく効くのに認可されなかったのでしょうか?
アニメの中ではよく効くがなぜ効くのかわからない。なぜ効くのかわからないものは認可できない、という言葉を使っていました。
現在では癌治療もいろいろな方法があり、ワクチンに頼る機会もあまりないかもしれませんが、戦後日本人の死因No.1だった胃癌などに丸山ワクチンは効果があったのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

丸山ワクチンの問題については、色々と言われています。


何が真実であるのか、私は知りません。

丸山ワクチンは、今でも、使用可能です。
http://vaccine.nms.ac.jp/

質問者様も「特効薬」という言葉を使っておられますが、
特効薬と言う言葉には、100%効くという期待が込められています。
しかし、がんに対して、決して、そのような薬ではありません。
でも、効かないか、というと、そうではない。
というところに、丸山ワクチンの不思議なところがあります。

「特効薬なのに」……
権威を重んじる学会の重鎮や利益優先の大手製薬企業と
保身と天下り先確保の厚生省の官僚・学会・産業の三者に潰された……
担当していた製薬会社が小さな会社で、治験などに十分なノウハウがなく、
金もコネもなかった為に、十分な治験をすることができず、
上記の三者に潰された……
などなど、というストーリーは、以前からあります。
ですが、特効薬という言い方は正しくありません。

例えば、丸山ワクチンに延命効果がある理由を調べるためには、
基本的な研究が必要なのですが、問題は、その費用です。
丸山ワクチンの効く理由が分っていないのは、つまり、普通の理由ではない
という証明でもあり、その研究には膨大な費用がかかるでしょう。
通常の抗がん剤でも、100億円単位の開発費がかかると
いわれています。
下手をすると、500億、1000億円という巨額が必要になる可能性も
あります。
この薬は、40日分9450円です。
抗がん剤は、1回分10万円、20万円という薬がゴロゴロあります。
つまり、9,450円では、会社は研究費が出てこないのです。
このままでは、まだまだ、中途半端な状態が続くでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考URL拝見しました。
40日分で9000円って安いと見ていいでしょうか?
丸山ワクチンで癌が治るわけではないようですが、延命する確立と延命できる年数・日数が長いと思いました。
変な表現ですが、丸山ワクチンって「知れば知るほど面白い」薬ですね。
事実は小説より奇なりってこのことでしょうか。

お礼日時:2010/10/22 20:23

内科医です。


丸山ワクチンに関しては 私の経験と私の周囲での評判はほぼ一致します。
1.副作用はなさそう 2.癌に対する直接の効果も無さそう(腫瘍が縮小したりはしない)
多少元気が出るといった感じがすることもありますが、プラセボ効果かも知れません。
大多数の医師も上記に賛成してくれると思います。

漢方のように特別の延命効果はないがなんとなく症状緩和効果みたいなものがあるかなといったところです。値段も ほかの「免疫療法」と称する大多数のいんちきな治療に比べると高くないので、患者さんが希望すればあえて反対はしていません。(推奨もしませんが)

丸山ワクチンに関しては私のような態度が医師ではサイレンマジョリティでしょう。

丸山ワクチンが保険収載されなかったのは仕方なかった思います。上記の程度のものでしたから。むしろクレスチンなどが保険に通ったことは大問題です。この薬はあきらかに効かない薬でした。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!