プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レクサス車の質問です。

レクサス車は良く維持費用が大変だと聞きますがどう大変なのでしょうか?

ちなみにRX270がいいなと思っているのですが、この車の維持はどうでしょうか?

A 回答 (7件)

ひとまず我が屋はLS600h、LS460、RX450h、この3台を所持しています。



維持費は3年間はそれほどかかりません。
普通ならばオイル交換、ワイパー交換は料金がかかりますがレクサスの場合、定期点検にこれらの交換は無料です。
もちろん定期検査以外の自分の都合での交換は自費にて交換になりますが。。

我が家の場合は2台がハイブリットなのでガソリン代はそれほどかかりません。
しかし450はリッター7ほどなのでこれまたガソリン代はかかってきます。
どれもハイオクですからね。。

後はご存じかと思いますが何台も購入していると担当営業マンからのサービスでフロアマットのプレゼントなどありますがお得意様でない限りはこのようなサービスはありません。

もちろん値引きもこれだけ購入していてもありませんからね。。
ただし、納車時のガソリンは満タンです。

後維持費が高いという理由にオートバックスなどのカー用品で気軽にオイル交換はできません。
もし無理にしてしまうとコンピューター管理されているので他の箇所がオイル交換によって破損すればこれは自費にて修理が必要ですがコンピューターが狂ってしまえばすべてやり直しが必要になってくるので莫大な金額がかかります。
まぁその前にカー用品店でレクサスのオイル交換を頼んでも引き受けてくれるところはありませんが。。

そのほかになにしろ車検は厳しくタイヤが数ミリでも車体からはみ出せばそれだけで車検は受けさせてくれないですし、もちろんこの車検もレクサス以外で通すことはできません。もちろん通せばすべてにおいて保証されなくなります。

このような事はすべてディーラーに任せて、部品も高くて問題なしならレクサスはよいとおもいますよ。。
一番かかるのは3年が終わった後の車検代や維持費でしょうね。。

1回目の車検はクラウンやマジェスタなどの車検より安いです。これは案外びっくりしますけど。。
まぁ3年後からかから維持費を考えるならば車検を受ける前に次の車に乗り換えることをおすすめしますけどね。

5.10年と乗るつもりならそれなりの維持費はかかると思われた方がいいですよ。
一つ一つの部品代が高いですからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます!

やはり少し費用がかかるようですが、個人的にレクサス車のデザインが好きなので早く乗りたいですね。。

お礼日時:2010/10/23 23:55

他の3リッタークラスの車と


維持費は変わりません。

3リッターの車として考えると
車両本体の購入価格が割高でしょう。

RXにレクサスのオーラは感じません。
まして270。
私だったらムラーノのほうが高級に見えます。
    • good
    • 6

維持費は高いですよ!



普通の車より高いものとして、任意保険と税金ですね。
税金はレクサスだから高いといわけではなく、排気量と乾燥重量で普通の車(2000cc未満、1500キロ未満)と比べて高いということです。

ガソリン代も高いですね。
レギュラー使用とはいえ、燃費が悪いですからプリウスの3倍ガソリン代がかかると思ってください。
プリウスの3倍ですよ!!

維持費を気にする人は乗れませんね!
    • good
    • 9

知人のLS600h(購入費1300万円弱)の例を、


6ヶ月間隔の点検整備と部品交換(オイル・オイルフィルタ・クリーンフィルタ・ワイパーゴム等)は無料。3年後の車検費は、
点検・継続検査60530円・代行手数料11025円・エンジン&シャシ洗浄6300円・ブレーキ清掃&給油3150円・ブレーキ液交換5544円・パーキングブレーキ調整2625円の合計89174円。上記額が諸条件で異なるもの、そしてどこでも同額の自賠責22470円・印紙代1100円・重量税0円(免除)の23570円を足して合計112744円。保証は5年なので保証延長料金は不要です。RXでも大差ないと思いますが、タイヤ交換とかカーコートとかをすれは別途料金が発生します。
    • good
    • 5

クルマ本体の維持費そのものは


「レクサスだから高い」という事はまず無いと思います。
車両維持費にガソリン代を含めて考えるなら、
RXの270だと車重のわりにエンジンが非力なので
それなりの燃費を覚悟した方がいいかもしれませんね。

あと、車体以外の維持費で言うなら、
レクサスは全体的に車両保険の料率クラスが高めなので
任意保険のなかで車両保険に割高感を感じるかもしれませんが
それでも僅かな差です。

他は同じ400万円台のクルマと大差なく、
400万円台のクルマなりの維持費と考えていいと思います。

下の回答者さんも書かれている通りで
トヨタとはいえレクサスブランドです。RX270で420万円~ですか。
“超”高級車とは言えないまでも、高級車であることは確かです。
維持費を気にするなら少々乗りにくいんじゃないのかな、
という気はしますね。大きなお世話かもしれませんが。
    • good
    • 5

レクサスは、維持費が気にならない位、稼いでる人向けの


車ですが、....。
なんで、メンテナンス料は同等クラスの日本車より
かなり高くなるし車両保険料も他よりは高くなっています。
まぁメンテを専用ディーラー以外に任せば多少は安く
なると思いますよ。
ただ、先の回答にあるようステータスとしての保証は
なくなる。
*車としての保証はあるけど。
車を売る時、純正じゃない部品を使っていれば
買いたたかれるだけ。

それでも日産GT-Rと比べれば遥かに安い。
GT-Rは1年1万キロ走行の場合、メンテナンス料だけで
150万円こえるし、しかもレクサスでもRXだと
そんなにかからないでしょう。
    • good
    • 10

>>この車の維持はどうでしょうか?


皆さんが言う、維持費が大変と言うのは....整備等、全てディラーで受けないと補償関係が無くなるからです。オイル交換や車検をディラーで受けると高いですよねー

その他の維持費なんて、普通の同排気量車と同じです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!