電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳社会人1年目(女)、家計診断お願いします。

手取り 105,000円

家賃  48,000円(管理費等込み)
食費  11,000円
電気   2,300円(コンセントは全部抜いて、ほとんどの夜こだまで過ごして超節電してもこれ)
水道   3,000円(節水してもこれ)
ガス   5,000円(夏場シャワー以外は冷水で超切り詰めてもこれ、冬はどうしたって1万いく)
積立   3,500円(3ヶ月に1回コンタクト買ったり髪切ったりする時のためにとっておく)
交際費  8,000円(高くてこれくらい)
日用品  3,000円(   〃    )
ネット  6,000円(私の唯一の情報収集源です)
貯金  15,000円(頑張ってこれが限度です)
その他  ちょっとだけ


給料がとても安く、さらには手当が全く付かないのですが、家の事情で実家にはいられず1人暮らしを始めました。車を持つ余裕なんてないので職場に自転車で通える場所にアパートを借りました。
家賃は収入の3分の1が目安というのは分かっていますが、田舎で職場の近くに物件が全くなく、かろうじて見つけたアパートが今住んでるアパートです(新しいのでアパート自体に不満はありません)。家賃が収入のほぼ半分で生活を圧迫しているのは自分が一番分かっていますが、他には本当に物件がないのです。家にも帰れません。
大学生の頃の方がバイト代で旅行に行ったり可愛い服を買ったりと、かなり余裕がありました。大好きな旅行はおろか、洋服もこの半年で2着ほどしか買っていません(安物)。自分ではこれ以上節約は出来ないと思います。
北国なので、これからの時期、暖房費が馬鹿にならず、それこそガス代が半端じゃなくなると思います(それでも浴槽は沸かせません、シャワーです)。完全に赤字です。学生時代のバイト代を削るしかないと思っています。

実家には帰れないし、職場の近くに他に安い物件はないし、車を買ってちょっと遠くても安い物件に引っ越すとしても結局車のお金がかかって変わらないだろうし………

私はどうすればいいのでしょうか。給料はほぼ上がらないし将来が不安で仕方ありません。

A 回答 (11件中11~11件)

美形ですか?



唐突に何を! と思うかもしれませんが、田舎であれ、なんであれ、今の生活は続きませんよね。
生活しているあなたが一番気がついているはず。

それでもここ数年少なくとも、1年は乗り切っている様子なので感心です。

美形かどうかを聞いたのもそうですが、結婚する気はありますか?
要するに頼ろうと思えば頼れる男性がすぐに見つかるか、また、選べる立場にあるかを露骨に聞いているわけです。

正社員でしょうか、パートでしょうか、休みは取れているのでしょうか。
普通に9時から17時、18時まではたらいて週休2日ではあまりにもひどいではないですか。
これまた、働いているあなたが一番感じていることでしょうが。

節約どころか、切り崩しも本気で考えなければなりません。家賃がまた、新しいアパートとはいえ結構とりますね。でも何か、気を休めるところが無いと持ちませんよね、テンションが。

まずは、地方を出る。
若いうちにとにかく、次の職を探し、正社員で入る。
または、契約でも良いが、見合った給与を得ることをかんがえる。

行動はすぐにでもとったほうが良いでしょう。

この回答への補足

さっそく回答してくださりありがとうございます。

大卒でこの給料ですがそれでも正社員です。一般的な8時半~17時の週休2日です。
就活に失敗し、内定をいただけたのがこちらの企業のみでした。

自分の見た目はまぁ可愛い方だとは思います。決して自画自賛してる訳ではないですが、よく「可愛い」と言われるので。でも自分の事が嫌いでコンプレックスだらけで自信が全くありません。そのため恋愛がとても苦手で今までにお付き合いした男性はほぼゼロです。
それに加えて私は育った家庭環境が良くなかったため、家族を持つ自信がなく、結婚なんて到底出来ないと思っています。
だからこそ、私は頼る人はいないし、1人でやっていく力をつけなくてはならないと思っています。それが寂しい事だというのは別として。
新卒でこの程度の会社(と言っては失礼ですが)に入る力しかない自分が転職でさらに上の会社に入りやっていけるとも思えません。ネガティブなところも私の駄目なところなのですが…
正直、自分のような人間なんて生まれてくるべきじゃなかったのにと思っています。

…当初の趣旨の家計診断から話が反れてしまいすみません。

補足日時:2010/10/23 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!