プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農家から購入した古古米の美味しい食べ方は?
2年前に計算を間違い、買いすぎました。
質問をいろいろ見ていると、2度精米するとか、サラダ油を入れる、ハチミツを入れる、もち米を入れる。
ハチミツは入れてみました。硬くて不味い米でした。
まだ残り40kgほどあります。
この際、どうせ不味い米だし捨てるよりまし、少なくなってでも精米2度を試してみようかと考えています。
どれが一番効果的でしたか?

A 回答 (3件)

2度精米は、表面の酸化した部分やヌカを取り除く事ができますので、ある程度効果はあると思います。



我が家では、おむすびを作る際に「寒天」「砂糖(少量)」「サラダ油(少量)」を入れます。
寒天と砂糖が保水し、それをサラダ油がコーティングして乾燥しにくくなるので、冷めてもモチモチで硬くなりにくいご飯が炊けます。
また、水分量が減っているでしょうから、普通よりも少し多めに水配分をするといいでしょう。

味については、煮切り酒を入れるとか、昆布を入れる、新米を少し混ぜるなどである程度ごまかせるかと。
また、炊き込みご飯や、チャーハン、ドリア、ピラフ、雑炊など、具を入れ味をつけて食べる時に使うという手もありますね。
炊いたご飯を冷まし、小麦粉を混ぜて団子状にし、油で揚げ、野菜炒めに片栗粉でトロミをつけた中華餡をかけた「オコゲ」は、あまりご飯でよく作りますが、おいしいですよ。
センベイや団子など、加工品にしてしまうのもありだとおもいます。
    • good
    • 1

お寿司のシャリは新米より古米の方が美味しいと聞いたことがあります。


手巻きやちらし寿司も試してみてはどうでしょうか?
臭いは備長炭を入れて炊くとマシになると思います。
    • good
    • 0

精米をして見るのが効果があると思います。

あとは雑穀を混ぜて炊くのもオススメです。
最近は1回の分量が小分けになっているタイプもあるので便利です。普段の炊飯の手間だけで済むので簡単に利用できます。
雑穀を混ぜて炊くと、白米だけのご飯よりももっちりとするし、入っている素材の食感もいろいろで味わいも違ってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!