私は私大の薬学部を目指して浪人していました。訳あって5浪もしてしまいました。私はずっと前から発病の原因や病気の治療法、薬の効用などになんとなくではありましたが興味を持っていました。高3の時に臨床薬剤師という職業を知って、薬学部のカリキュラムを調べたり、学校見学にでかけたりして、興味深いものばかりで本気で大学へ進みたいと思うようになりました。それから予備校に通い始めたのですが、正直言って、私の出身校は進学校ではなかったし、私は高校まで受験勉強はほとんどしないでとんとん拍子で来てしまったので、一応予備校の先生の指導をうけて受験対策をしていたのですが、高校の授業と大学受験勉強とのギャップや受験勉強の容量がよく分からず、結構無理をして焦りながら勉強をしていました。でも、2浪目の途中で体を壊してしまい、それ以来2年以上の間、体調のいいときしか勉強が手につかず、断続てきにしか受験対策ができなかったので、合格に至る程の学力が上がりませんでした。昨年くらいから体の調子はだんだんよくなってきて、今はもうほとんどいいのですが、これ以上浪人することに迷っています。今までは、自分が初めて目標を持ってやる気になったことだし勉強もずっとできるようになったし、諦めたくなかったから続けてきましたが、私は今年でもう24歳になるので、何のとりえもないまま、また浪人して失敗してしまったら、その後の就職のことなども心配です。また、多浪すると(薬学部以外の学部も含めて)合格しにくくなるということはないのでしょうか。それと、地方の大学を受験する場合、地元の受験生より不利になることはありますか?それともそろそろこのへんですっぱり諦めて別の進路を考えるべきか今真剣に悩んでいます。長くなってしまって申し訳ありませんが、勉強のことでも何でも構いませんので何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今私立薬科大に通っている物です。

浪人は恥ずかしくありません。現に僕もどうしても薬科大に行きたくて親に無理言って2浪して合格しました。最初は浪人しかも2浪もしていることに抵抗があったけど、入ってしまえばどうってことありません。現に僕の周りには4浪の友達や、他の大学にいてどうしても薬学がやりたいとのことで再受験した友達もいます。おじさん(こんなこと言ってはいけないのかもしれませんが)もいます。浪人のことは心配しないでも大丈夫です。

勉強のことですが僕も進学校ではなく偏差値も30台からのスタートでした。でも特に2浪中はこれでもかってっくらい勉強しました。1日12~15時間は。
はっきり言って苦しかったです。なので体調を万全にしないと辛いと思います。
それに薬科大に入ってもほぼ毎日実習があります。(大学によって異なると思いますが)特に2年3年は週に4日間ぐらいありました。それに4年では研究室もあります。でも今、僕はすっごく楽しんでいます。自分の好きな研究もできるし、同じ目的を持った友達にも恵まれています。

なんか自慢話みたいになってしまいましたが、僕は同じ道を目指しているcoolfishさんにはがんばって薬科大に入ってほしいです。辛いですがそれ以上にやりがいがあります。がんばってください!!僕で良ければ何でも相談に乗ります!!

この回答への補足

「やっぱり薬学部にいきたい」と思いました。na107さんも偏差値30台からのスタートで合格を勝ち取ったときいてなんか心強くなってきました。薬学部の受験は学校によっては理科の科目を生物と化学を選択できるところがありますが、na107さんはどちらで受験しましたか?もし化学でしたら、私は化学の計算問題が大の苦手で、予備校の授業でならった所に関しては理解できるのですが、自分で問題を解こうとすると、どうしてもイメージが沸きにくくて困っています。何か良い解決法がありましたら教えてください。経済的なこともあってこれからどういうふうに受験対策をするか考え中なのですが、ご迷惑でなければ今後また相談にのっていただけたらありがたいです。

補足日時:2001/04/15 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。私の周りには理系の大学をでている方がなかなかいないので薬科大の学生さんのアドバイスを聞けて嬉しかったです。本当はこの「御礼」の欄にく書くべきことを間違えて「解答に対する補足」の欄に書いてしまいました。すみませんでした。今後また相談に乗っていただきたいときはどうすればよいのでしょうか。また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/15 15:10

受験は英語、数学、化学の3科目で受験しました。

予備校の授業で習ったことが理解できれば十分だと思いますよ。私立薬科大学の化学の問題(理論科学分野)は他の同レベルの理学部等に比べれば比較的オーソドックスな問題が多く出されていると思います。なので受験生はこの理論分野で得点を稼ぎます。なので僕の経験上対策としてはあまり難しい問題には手を出さずに、基本的な問題をまず7月までに3回から4回ほど繰り返し解くことをお薦めします。この時、あんまり厚手の問題集ではなく薄く、回答が詳しい物を選ぶといいと思います。でもきっと解けない問題に出くわすと思います。そこで僕は1冊バイブル的な厚い辞書みたいな参考書(あえてここで書名は出しませんが)を用意してそれで調べました。ここで決してやっては行けないのがこの厚い参考書を全部読もうなんて考えては駄目です。あくまでも辞書なので必要は時に必要な所だけを読むことがポイントだと思います。そのときに調べたところは必ずマーカーなどを入れておきます。あとで、また調べたときに前もここを調べたんだという合図になります。

どうにかして7月ぐらいまでに理論分野にめどを付けなるべく早くから有機を始めてください。僕の周りの現役生は有機が苦手で理論分野を得点源にして合格に近づきます。でもここで得点源として有機化学で点数をとることができると現役生と点差を開くことができます。しかも私立薬科大学はこの有機の分野が他学部に比べ多く4割近く出題されることもあります。でもこの有機の分野は浪人生にすればできて当たり前の分野になるので、必ず得点源にしなくてはいけません。

もちろん、無機分野もお忘れなく。

長々とすいませんでした。

参考URL:http://www06.u-page.so-net.ne.jp/tc4/n-yabuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただいてどうもありがとうございました。
私もna107さんのように厚い参考書を片手に勉強していましたが、やっぱり練習問題を繰り返す回数が私にとっては足りなかったのかな~。と思いました。
はぁ~。大学入るのにどうしてこんなに時間とお金がかかるんでしょうね。正直言って受験勉強にはもう飽き飽きです。早く専門的なことを学びた~い。

お礼日時:2001/04/16 15:59

体調を壊されて大変でしたね。

精神的にもつらいことと思います。でも、せっかくここまで頑張ってこられたのですから、もう一度仕切り直して頑張ってみませんか?もし、今諦めてやめたとして悔いは残りませんか?私の周りにも社会人になってから、大学に入学し直した人や、在学中に入院して数年間休学した人など、いろんな人がいます。
私は薬学部を○年前に卒業した者です。私が、漠然と薬学部を進路の候補として考え始めたのは中学の頃です。高校生の時には「薬学部に行く」と決めていました。coolfishさんは薬学部を目指したのがちょっと遅かったようですので、時間がかかっても良しとしませんか。私の妹も高3の時に私と同じ進路に決め、それから頑張りましたが、2浪してしまいました。2浪の時には、かなりいろんな大学を調べて、遠くても自分が受かりそうな大学を探していました。予備校などでいろんな情報を集めることが出来ると思いますので、「地方の大学で地元の方が有利」ということはないと思います。
全てのことをまんべんなく勉強する事は難しいと思います。やはり、ポイントを絞った勉強が大事になってくると思います。ですから、なるべく早い時期に志望校を考えて、そこに合わせた勉強をするようにしてはどうでしょうか。
臨床薬剤師はとてもやりがいのある仕事だと思いますが、とても大変な仕事だとも思います(私自身は薬剤師ではなく企業で研究をしていますが)。
他のこともそうでしょうが、体力が無いとつらいと思います。一度、体調を崩されているとのことですから、くれぐれも体に気をつけてこれからも頑張って下さい。応援しています。
まとまりが無くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。薬学部卒の方からお返事をいただけてうれしかったです。koarakkoさんは大学でどんなことを研究されていたのですか?現在研究職に就いていらっしゃるということは大学院まで出ておられるのですか?なんか本当に薬学部で勉強することにあこがれてしまいます。これから後で後悔しないように自分に一番いい方法を考えて決めていこうと思います。

お礼日時:2001/04/14 05:11

 お体のこととか、ご苦労されているようで、たいへんだと思います。



 私は学習塾(と言っても地方の小さな塾です)で講師をしているものです。
 今年、薬学部を志望している高3の女の子がいて、いろいろ調べていますが、薬学部が軒並みどこも難易度が高くてとても驚いています。 薬学部自体がかなりの狭き門になりつつあると言っても良いような状態で、とても厳しい選択を迫られていることをお察しいたします。

 勉強を続けるためには、一人でするよりも、やはり周りに刺激になる競争相手のいる予備校などの方が望ましいと思います。それに何よりも、予備校の先生方は受験情報のプロなので、やはりプロの指導の元で、力を伸ばそうとすることが最善だろうと思います。
 『地方の大学を受験する場合、地元の受験生より不利になることは…』とのことですが、大学によって差がありますし、受験のシステムそのものが複雑になっていますので、こういう事こそ予備校の先生方に聞くべきだと思います。

 以前予備校に通っていらっしゃったとのことですが、そちらの指導があわなければ、他の予備校に行ってみるというのも一つの方法だと思います。できれば大手のマンモス予備校ではなく、小さめの予備校で、親身になってくださる教官のいらっしゃるところが良いと思います。
  それから、模擬試験を頻繁に利用して、(いろんな予備校等の模試を受けられることをおすすめします)判定や偏差値を元に、志望する大学を選び、それを新たな目標にされると、以前のような「焦りからの無理」もなくなるのではないでしょうか。
 
 一般的に、長く浪人しても伸びが少ないと言われているようですが、coolfishさんの場合には、間のブランク等があって事情も違うことと思います。「ことしだめならやめる」というような気持ちで臨まれるのも良いかもしれません。ただ、その場合にも一人で勉強されるのではなく、志望校や勉強のスケジュールのたてかた、どんな問題を解いておくべきかなどを専門家(予備校の先生など)に相談されて、且つ、頻繁にそのスケジュールなどをチェックしてもらいながら進めていくべきだと思います。

 それから、最後に、私の同級生に、お医者さんの家に生まれ、医者になることを宿命づけられていた人がいるのですが、彼は6浪したあかつきに医学部に合格し、現在ではお医者さんになっています。
 また、別の知人は、大学卒業後に、一般企業に就職していたけれども、お医者さんの娘さんと恋に落ち、その人と結婚するために、会社を辞め、勉強し、医学部を受験して、お医者さんになった人もいます。

 以上、だらだらとした文になってしまいましたが、coolfishさんの悩みの解決のための、一助になる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。世の中いろんな方がいらっしゃるんですね。少し気持ちが楽になってきました。薬学部は入るのが年々難しくなってきているようですし、私は頭が良くないので、がんばってなるべくはやく合格できるようにできたらいいなと思いました。

お礼日時:2001/04/14 03:47

私は、もうすぐ50歳に手が届こうとしています。


今年、ある大学院に合格し研究をすることになりました。
一言いえることがあります。
人はどこに居ても学問をすることができます。
例え、どんな環境にあっても、自分の希望さえ失わなければいつでも自分を表現することができると思います。
確かに、長い間浪人することには不安が付きまといます。
正直言って、そのために誰かが負担を感じるのであれば、あまり賛成できないところもあります。
生きると言うことは、他人に迷惑をかけることなく自分の力で人生を楽しむことです。
生意気なようですが、自分の人生です。
十分に楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度きりの人生ですから楽しく悔いのないようにしたいです。私は浪人していた期間が長かった分、経済的にも両親に余計な負担をかけてしまったので、そのへんのこともよく考えながら自分にとってbestな方法を決めていこうと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 03:57

頑張ってますね!


私の娘の時の事を思い出しました。
彼女は獣医に憧れ、ただ憧れているだけではなれないということに気が付いたのは高校2年の時でした。それまでは好きなバスケット三昧だったのが塾通いの毎日になりました。それでも到底追いつかず失敗してしまいました。浪人を決めるとき,1浪は当たり前と以外とあっさり決めたのですがそれもダメだった時とても悩んでいました。
私の学力ではとても無理!とかこのままあと1年勉強しつずける自信がない!うまく入ったとしてもみんなと2歳も離れてしまう!当時はそんな事を言って諦めてしまいました。
結局第2志望の法学部に納まったのですが、あれから1年たってこの間の事です。今でも獣医になりたい!あきらめきれない!と言い出しました。あの頃はいつも、いつも何かに追いかけられているようでとても苦しかった。そして逃げてしまいたかった。でもどうしてもなりたい!でもお金の面でこれ以上迷惑はかけたくないのでバイトしてお金が貯まったらもう一度受験したいと思っている。と・・
薬学も獣医も一生の仕事でしょ。何歳になってもいいじゃないですか!好きな事が仕事なんて素敵な事ですよ。
でもとにかく自分の偏差値を確認しましょう。あと少しなら頑張ってみようよ!
娘がポツリと言っていました。
こんなになりたいのに好きだけではなれないのかなぁ・と
うまくアドバイスできていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。娘さんは通っていらした大学をお辞めになって現在アルバイトをなさっているのですか?実は私もこれまで受験対策の費用で両親にはだいぶ負担をかけてしまったし、親にお金を払ってもらうと失敗したときにとても肩身が狭い思いがするので、受験するなら受験の費用を自分でなんとかしなくてはいけないな。と考えていたところでした。なんか勇気が沸いてきました。獣医学部も入るのが難しそうですが、無事に合格されることをかげながら応援させていただきます。

お礼日時:2001/04/14 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部

現在高校3年生で、薬学部に進学しようと考えているのですが、
先日面談で「男子で薬学部に行く奴は結構医学部に転部する」と言われました。(ちなみに自分は男です)
何やら薬学部は男が居ずらい雰囲気があるとか…。
薬学部の方(特に国公立)がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
あと、薬学部は一番忙しい学部だと言われるんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。国立大学の薬学生です。ちなみにウチの学年は35:49だったはず。男女比。
「医学部へ転部」というのは僕の周辺では聞かないです。いてもごくわずかかと。薬剤師や研究者が多いですね。臨床系(より病院に近い)に進む人もいますし。男だからどう、ってのはないです。
薬学部は学ぶ量は多いと思います。また、学ぼうと思えば思うほど多くなりますし。物理化学からゲノムまでやりますしね。幅広い。ただ、忙しいのは3年生や4年生ならどこも…。理系の宿命です。やりがいはあります。間違いなく。

 6年生になるというのは薬剤師国家試験受験資格が6年間で与えられるようになるというもの。つまり…今の4年生の状態じゃキツイということですね…。ちなみに僕の大学は4年コースとの並立制になるとか。ちなみに4年コースに行ったあと薬剤師資格を取りたけりゃ病院実習の関係で7年かかるらしい。今入ればお得かも…。

結論。薬学部、オススメです。

Q医学部受験多浪生が薬学部受験への変更を検討しているが、就職が心配です。

 医学部合格を目指してきた9浪の多浪生の質問です。

 私はこれまで、医師を目指して医学部受験に挑戦してきました。
医師を目指している理由は、幼い頃から病弱だったので病気の人の苦しさが十分理解できるため、そして医療従事者の中でも、人の命に最も近くで関わることの出来る仕事に就きたいためです。

 しかし予備校で3年、独学で6年浪人しましたが、精神面の弱さ、情報不足、勉強不足などで未だに合格の見通しが立ちません。私立大学医学部へ奨学金無しで行ける程、裕福でもありません。また、予備校に通っている時に精神的なプレッシャーから、閉所恐怖症と頻尿になってしまいました。今年で27歳になったので、将来のことが非常に不安です。

 このまま医学部を目指すか、薬学部に変更するか、諦めて臨床検査技師やサラリーマンになるか、迷っています。ただ、薬学部に合格したとしても、卒業時には35歳近くになっているので就職があるか心配です。

 薬学部卒業時に35歳近くになった場合、就職はあるのでしょうか?
良いアドバイスをいただければ幸いです。

  

 

 

 医学部合格を目指してきた9浪の多浪生の質問です。

 私はこれまで、医師を目指して医学部受験に挑戦してきました。
医師を目指している理由は、幼い頃から病弱だったので病気の人の苦しさが十分理解できるため、そして医療従事者の中でも、人の命に最も近くで関わることの出来る仕事に就きたいためです。

 しかし予備校で3年、独学で6年浪人しましたが、精神面の弱さ、情報不足、勉強不足などで未だに合格の見通しが立ちません。私立大学医学部へ奨学金無しで行ける程、裕福でもありません。また、...続きを読む

Aベストアンサー

自分が病気をしたから、病気の人の気持ちがわかるから医者になりたい。
このような理由で医師を目指す人は、正直とても多いです。
多分、医学部入試の面接で志望理由を聞かれた時、答える理由の上位でしょう。
患者さんの気持ちがわかることはとても重要なことだと思います。
ただし、それはベストではあってもマストではありません。

医師は、科学者でもあります。
同情や共感を排除して、科学的な見地で一見非情とも思える決断を下すことの出来る冷静な意識や、精神的な強さが必要となります。
極論を言えば、患者の気持ちのわかる医師より、病気を治せる医師の方がいい医師なのです。
そして、何よりも体力が必要です。
実際、医師はタフですよ。

がんばれ、あきらめるなと言うことは簡単ですが、9年浪人して未だ結果を出せない状況や精神的な弱さ、体力を勘案すると、そろそろ方向転換を考えた方が良いと思います。
医師を目指す人は多いですが、がんばりさえすれば全員が医師になれるわけではありません。

厳しいことを申しましたが、まだ今の年齢ならば、方向転換も可能と思います。
患者に寄り添うことの出来る医療人を目指したいのなら、看護師や理学療法士、作業療法士、介護士など、他の職種もあります。
今一度自分の目指したい物について、冷静に考察されることをお勧めします。

自分が病気をしたから、病気の人の気持ちがわかるから医者になりたい。
このような理由で医師を目指す人は、正直とても多いです。
多分、医学部入試の面接で志望理由を聞かれた時、答える理由の上位でしょう。
患者さんの気持ちがわかることはとても重要なことだと思います。
ただし、それはベストではあってもマストではありません。

医師は、科学者でもあります。
同情や共感を排除して、科学的な見地で一見非情とも思える決断を下すことの出来る冷静な意識や、精神的な強さが必要となります。
極論を...続きを読む

Q薬学部って…

薬学部志望の高校1年生です。
はっきり言って、薬学部が、大学の中で何をやっているのかがわかりません。 クスリの作り方?それとも実験?
卒業して(薬剤師の資格取って)例えばどんな会社で働けるんでしょうか? 資生堂とか…??
私は、香水とか作りたいと思っているのですが、それも薬学部ですか? 化粧品は??
とにかく、何か知っている方、薬学部志望の方、薬学部剤部生の方、卒業生の方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです。


4年生のコースもあるのです。こちらの方は、創薬研究を想定したコースです。大学院進学を前提したコースで前期過程を加え4+2と関係者では表現しています。もちろん4年生でも卒業できます。4年卒でも4+2でも薬剤師の受験資格はありません。ただし、4+2の場合、その後臨床実習を経験すれば受験資格が得られるよう経過措置があります。
4+2の場合、製薬会社を中心に食品、化粧品会社の研究職が主な就職先でしょう。ただ、採用は少ないので一定のレベル以上大学でないと厳しいでしょう。

4年生で卒業することも可能ですが研究者でなく、薬剤師の受験資格もないことになります。これはある意味では中途半端ですが、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)の就職は有利でしょう。ただ営業的色彩も強いので自分に向いているかを考えておく必要があります。

両コースの配分が大学によって違います。東大をはじめとする旧帝大系は4+2中心、私立は6年中心ですが、大学に任されており、まだ混沌としています。

従来(来年の受験まで)は薬学部に入学して、じゅっくり考えることができたのですが、今の高校2年生から薬剤師になりたいのか、研究をやりたいのかを考えておく必要があります。

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです...続きを読む

Q薬学部か、浪人して医学部か

はじめまして。いまとても悩んでいます。何度も何度も考えているんですが自分の中で答がでません。結局は自分の気持ち次第だとは分かっているんですが、みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

私は医学部志望の1浪生です。センターで失敗してしまい、2次で挽回できたか分かりません。
ただ、2次の解答速報を見る限り私は2次は結構高得点とれているように感じました。ただ、センターが本当に悪かったので受かる可能性は低いです。まだ結果が出ていないですが、受かっていなかった場合どうするか悩んでいます。
私立の薬学部は受かっているので、もう1年がんばるか、薬学部に行くかなんですが、正直1年浪人してみて、もう1年踏ん張ることができるか自信がありません。本当にこの1年つらかった。
ただ、2次がぼろぼろだったんならまだあきらめがつくんですが、けっこう解けていたのでセンターさえよければ・・・と思ってしまって・・・薬学部に興味はある。でも行って後悔するかもしれない・・・でももう1年私は耐えられるかな・・・・いろいろと考えてしまいます。
もしみなさんがこういう状況になったらどう考えますか?親に相談したら自分が後悔しないように決めなさいといわれました。

はじめまして。いまとても悩んでいます。何度も何度も考えているんですが自分の中で答がでません。結局は自分の気持ち次第だとは分かっているんですが、みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

私は医学部志望の1浪生です。センターで失敗してしまい、2次で挽回できたか分かりません。
ただ、2次の解答速報を見る限り私は2次は結構高得点とれているように感じました。ただ、センターが本当に悪かったので受かる可能性は低いです。まだ結果が出ていないですが、受かっていなかった場合どうするか悩...続きを読む

Aベストアンサー

私は2浪で国立の医学部に入学しましたが、1浪の時に似たような経験がありました。

私の場合は、センターで8割を切り、医学部に出願したものの、前期・後期
ともに足切りでした。
一方、有名私大の理工学部や法学系学部の奨学生になり
『法律を学んで、法曹界でも目指すかなあ』なんて考え、
一時は本気でそうしようと思いました。


でも、考えた末に2浪することに決めました。
理由は『将来後悔する種を残すようなことはしたくない』からでした。
自分が人生を懸けて目指した道を、一度の失敗では諦められなかったのです。
それに何十年も関わる職業選択の岐路ですから、1年くらいの足踏みには
目を瞑ろう、と考えました。


浪人生活・大学生活は共に辛いことは多いですが、
今では『これで、良かったかな?』と思っています。
(でも、もし不合格だとしても納得できるかはわかりません)


薬剤師も医師も、どちらも素晴らしい職業です。
もし本気で医師になりたいなら、より苦しい1年を選ぶのもよいでしょう。
ですが、本当に辛いです。それだけは、肝に銘じて頂ければ幸いです。

私は2浪で国立の医学部に入学しましたが、1浪の時に似たような経験がありました。

私の場合は、センターで8割を切り、医学部に出願したものの、前期・後期
ともに足切りでした。
一方、有名私大の理工学部や法学系学部の奨学生になり
『法律を学んで、法曹界でも目指すかなあ』なんて考え、
一時は本気でそうしようと思いました。


でも、考えた末に2浪することに決めました。
理由は『将来後悔する種を残すようなことはしたくない』からでした。
自分が人生を懸けて目指した道を、一度の失敗で...続きを読む

Q私立薬学部と国公立大の学部

私は高3で、私立大学の薬学部(6年制)を受験しようとしています。国公立の薬学部についても考えているのですが、定員の人数や学力について考えると、少し難しいかなというふうに思っています。
そこでなのですが、国公立大の薬学部以外の学部で、私立の薬学部を受験する人が併願するとしたらどのような学部でしょうか?やはりDNAなどについて学べる理学部や農学部でしょうか?
また、現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが、4年制の薬学部以外の学部で、そのようにして薬剤師国家試験の受験資格が得られる学部はありますか?

Aベストアンサー

現役の薬学部生です。

>現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが

以前、教務課の先生から聞いたことがありますが、4年制に進んで、大学院に2年通っても薬剤師国家試験の受験資格はもらえないそうです。どのようにしてもらえるようになるかといいますと、
4年制を卒業し、修士課程を修了し、6年制の課程で5年生、6年生で勉強する内容(これは実習などです。)を勉強し、最後に厚生労働大臣から受験許可証?をもらってはじめて薬剤師国家試験の受験資格が与えられます。
だから先生曰く、4年制に進んだ場合は薬剤師国家試験を受験することはかなり大変(ほぼ無理?)だそうです。薬剤師になりたいのでしたらやはり6年制に進んだ方がいいですよ。

Q薬学部志望です いくら奨学金借りたとしてもそれだけじゃ完全にはまかなえないですか? 薬学部だけでな

薬学部志望です

いくら奨学金借りたとしてもそれだけじゃ完全にはまかなえないですか?
薬学部だけでなくたとえ他の学科でも。

Aベストアンサー

>教材費、入学金はまかなえませんか?
奨学金とは大学に入学してから貸与が始まる物です。
ですから、入学手続きに必要な費用を奨学金から賄うことは本来はできません。
しかし、例えば日本学生支援機構の奨学金であるならば、入学時特別増額という制度があり、入学前に奨学金を借りることは可能です。
しかしながら、それでも上限は50万円です。
私立の入学金および、初年度納入金には到底及びません。

つまりすべてを奨学金で、と考える場合、国立でないと無理、ということになります。
少なくとも初年度納入金くらいは自己資金、もしくは教育ローンで工面する必要が出てきます。

大学のHPに学費が掲載されていますし、奨学金の貸与額も、それぞれの奨学金機構のHPに金額が計算されています。
足りるか足りないかの計算は算数です。
大学生になるというならご自身の手で計算してみてください。

Q薬学部か、または工学部か

高3男です。進路で悩んでいます。
「薬学部」、「工学部」、まだ合格していませんが、どちらの道に進めばいいか・・・。

僕は「工学部」に行きたいです。工学部は大学でやりがいのある勉強・研究ができると思ったからです。さらに、薬学部に比べてやりたいこともできるからです。

親は「薬学部」に行かせたいようです。将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。


・・・親の言うことはよくわかります。一生を考えれば薬学部かもしれません。薬学部は噂では大変。
でも一生を考えれば工学部を諦めて薬学部・・・実際どうなんでしょうか?


どうか皆さんのお話を心から待っております。

Aベストアンサー

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授のHPをリンクします。
そこから「高校生諸君!それでもあなたは六年制の薬学部に入りたいですか?」を読んでみてください。その中にこんなくだりがあります。

-----以下引用-----
『高校三年生に理解してもらうのは難しいかも知れませんが、現実を知らずに安易に薬学部に進めば、将来後悔することは必至です。遅くとも六年制の最初の卒業者が誕生する平成24年までには世間に広く問題点が知れ渡ります。なぜならば、「六年制の薬学部で学んだのに薬剤師としての就職先がない」ことが明白になるのですから。薬学部に興味がある高校生や進路指導に当たる高校の先生に是非読んでもらいたくてこの解説を書きました。一人でも多くの人に読んでもらえれば幸いです。』
-----引用ここまで-----

安定どころか、薬剤師としての就職先がないとは・・・。薬剤師免許に関係ない職に就くなら、工学部卒でも変わりないですね。
だからといって工学部の方がましかどうかは分かりません。どちらにしろその道の専門家になるか、人のやらないことをやって第一人者になるか、その他大勢で一生過ごすかは本人次第ですから。

研究者志望なら覚悟を決めてください。工学だろうが、薬学だろうが、分野を問わず、不安定です。
同僚の薬剤師は研究関連の非常勤職員なので、副業に薬局で薬剤師をしています。(要はパートタイムで食えないから、アルバイトしてるってこと。それはそれで知識にも経験にもなりますが・・・)そもそも研究者は不安定承知ですから特殊なケースですけどね。

確かに薬剤師免許があればホームレスや生活保護になることは(多分)ありませんし、フリーターよりはよほどましです。しかし調剤では、年収は(50歳代で)多くても800万円以下です。製薬会社なら1.5倍くらいにはなりますが、30歳代前半で1000万円以上のテレビ局や銀行とは大違いです。

参考URL:http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~matsuki/index.html

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授の...続きを読む

Q大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

私は宅浪独学受験生で、平成23年度の大学進学を考えています

宅浪独学受験生の勉強時間は少なくとも1日5時間くらいやるのが当たり前なのでしょうか?
ネットの掲示板で見る書き込みには、1日10時間とか15時間とかやって人もいるんだとか(汗)
そんなにやらないと受からないのは難関大学じゃないの?って思ってしまいます


私は働いて自分で進学費をある程度稼がないといけないので、1日どんなに勉強時間をとっても多分3時間が限界です(休日除く)・・・私の志望校でも皆さんくらいやらないと受からないのでしょうか?
私の現在の学力、勉強の質、志望校の難易度(偏差値52の医療学科志望)によるし、一概には答えられないと思いますが・・・

そんなにやらないと受からないのは、難関大学の人だけですよね?

回答お願いします

Aベストアンサー

巷でよく言われていることですが、勉強は量より質、
さらに私はそれに集中力をあげます。

難関大学といっても東大京大合格者の人たちは、
そんなに一日中勉強している人は意外と少ないですよ。
ただ独自の計画性とその修正のうまさ、
それに幼少から高校までの間に培ってきた学力の差が大きいと思われます(これが一番大きい)。
蓄えられてきた学力がなければ、言い換えれば小中学校のときに勉強してこなかった人に対して
受験期だから一日中勉強しろといっても、それは困難(無理)な話なのです。

ですから学力の蓄えられていない人は、その遅れを取り戻すために
人一倍頑張らなければならないということです。

結論は現在のあなたの学力次第です。
あなたがそこそこ学力に自信があるのなら、
一日中がむしゃらに勉強する必要はないでしょう。

どこか他の質問コーナーで別の回答者の方も同様なことをおっしゃっていました。
受験は我慢大会ではないのだと。 全くその通りです。
質問の志望校の難易度でしたら、普通の人の、普通の平均的な勉強時間で足りると思います。

ただ誤解してはいけないことは、
難関大学の受験勉強にしても、また難関国家資格の勉強にしても
すぐに優秀な人間に自分を投影してしまう人がいかに多いかということです。

司法試験に大学3年時に合格したとか、一日3時間の勉強で東大に合格したとか、
身近なところではアルバイトをしながら国立大医学部に合格したとか当々・・・・。

こういう事例の方がきわめて稀なのに、何故かみんな安易に自分の場合におきかえてしまうのですね。
だれもが苦しいことから逃れたいのは同じなのですが、安易に逃避に走る人が多いということです。
そういったケースは予備校にとっては格好の宣伝材料になるし、
また合格者自身も自慢したいことだから、
この手のニュースは武勇伝としてすぐに伝わりますが、
そんな事例に踊らされることなく地道に努力していけば良いと思いますよ。
そんな稀なケースにあてはまる人は少なく、大多数の人たちは
その他多くの人間の中の一人だということを忘れてはいけません。

巷でよく言われていることですが、勉強は量より質、
さらに私はそれに集中力をあげます。

難関大学といっても東大京大合格者の人たちは、
そんなに一日中勉強している人は意外と少ないですよ。
ただ独自の計画性とその修正のうまさ、
それに幼少から高校までの間に培ってきた学力の差が大きいと思われます(これが一番大きい)。
蓄えられてきた学力がなければ、言い換えれば小中学校のときに勉強してこなかった人に対して
受験期だから一日中勉強しろといっても、それは困難(無理)な話なのです。

...続きを読む

Q薬学部について☆

私は現在高校2年です。
薬学部目指しています!そこで質問なんですけど、薬学部に通っている人
もしくは卒業した人 大学の薬学部ではどんな事をするのですか??
授業内容とか教えてください。
それと高校の間にこれ(勉強の事とか)をしとかないと薬学行って困るよ~って事があったら教えてください!!

Aベストアンサー

私立と国公立とでは受験科目が異なりますが、最低限、英語、数学、理科(化学、生物、物理)は必要となります。
特に化学が嫌いだと話になりません。
大学の授業は1年生で生理学、解剖学、有機化学、無機化学、分析化学、生物学、微生物学をはじめとする専門まではいかないが基礎(でもないかも)的な科目と、一般教養として、英語、ドイツ語、数学、その他法学、哲学などの選択教科を履修します。
2年生になると一般教養以外の科目がレベルアップし、薬物植物、物理化学なども登場してきます。
私達の時は3年で進路が分かれ、薬学科、衛生薬学科、製造薬学科となり、ここからは学科により科目がわかれました。
ただし、薬理学、衛生学(公衆衛生を含む)、製剤学、薬事関係法規は共通でした。(国家試験にでるので)
あと、授業の半分は実習でした。これが以外と大変で単位ごとに試験があり、これにパスしないと進級できません。
当然卒業試験に合格しなければ、卒業もできませんし、国家試験も受けられません。
とにかく科目はバラエティに富んでいます。
それだけ大変なのです。

Q大学受験における浪人(多浪)の差別

こんにちは。今年の大学受験は前期後期ともに終わりました。今年は不合格でした。前期後期ともに医学部で、一度大学入学後やめて今年再受験でした。センターは九割で二次もそれなりにできました。が、不合格だったということで、自分の学力をもう一度見つめなおし、もう一年がんばろうかと考えています。
今日質問するのは、現役と浪人(多浪も)の受験での差別(言葉が適切でないかもしれません)についてです。私は前期と後期、違う大学を受験しましたが、受験生の番号の種類が2種類に分かれていました。どういうことかというと、例えば、私が後期に受けた大学では10**と30**のように千番代の受験生と三千番台の受験生がいる、というように。そして私はもちろん現役生ではないのですが、明らかに私の方の種類の受験番号が、合格発表で少なかったんです。
私は出願期間ぎりぎりに願書を出したんですが、後期は1600番台でした。合格発表を見ると、1000番台からはじまって、1600番台までが18人。そして3000番台からはじまって3900番台までが51人です。
要するに私は、現役と浪人では異なる扱いを受けているのでは、と思っているのです。どうなのでしょうか?そんなことが国立であるのでしょうか?
最後に、このようなことをこの場で聞くことがもし適切ではなかったら、ごめんなさい。そして、このようなことを聞くのは、自分への言い訳のためではありません。もしそうなら、それなりの努力すればいいんです。そうでもそうじゃなくても努力します。ただできるなら真相を知りたいだけなんです。大学関係者、受験に詳しい方、よろしくお願いいたします。

こんにちは。今年の大学受験は前期後期ともに終わりました。今年は不合格でした。前期後期ともに医学部で、一度大学入学後やめて今年再受験でした。センターは九割で二次もそれなりにできました。が、不合格だったということで、自分の学力をもう一度見つめなおし、もう一年がんばろうかと考えています。
今日質問するのは、現役と浪人(多浪も)の受験での差別(言葉が適切でないかもしれません)についてです。私は前期と後期、違う大学を受験しましたが、受験生の番号の種類が2種類に分かれていました。どう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。僕も今年浪人が決定した現役生です。

さて、ayakakayaさんがおっしゃっている差別についてですが、国立においては、ないのではないかと思われます。ただし、私立に関してはある(所も多い)ようです。(友人の父親の大学教授が言っていました)

これは自分の推測ですけど、この分け方というのは、選択する理科科目の違いではないでしょうか?僕は二次で化学生物を選択したのですが、明らかに物理化学選択者の方が合格者数は多かったです。大体物化:化生=2:1でしたね。

参考にならなかったら申し訳ないですm(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報