アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上微熱が続いてます。
現在20歳の男ですが、ずっと37.1~37.6℃程度の熱が以前から続いています。

不振に思って内科で聞いてみましたが、血液検査だけしてもらい特に以上はないという結果で、特に薬も処方されないまま返されました。

それとはまた平行して最近精神科でうつ病との診断を受け、やはり自律神経が乱れて微熱が続くのかと思いましたが、あまり重要じゃない感じでそれもまた薬などもらえませんでした。



やはりセカンドオピニオンなど受けた方がよいのでしょうか?
少し前まではこれが平熱と感じてたのでなんとも思ってませんでしたが、ひょっとするとということがあるので心配になってきました。

何か考えられることなどありましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の平熱も37.5度くらいです。


日本人の体温は一般的に36.5度くらいらしいですが、平熱が私たちみたいに高い人種もいるそうですよ。
健康な証拠じゃないでしょうか?と解釈して全く気にしていません。
私も年に1回、健康診断を受けますが、普通の健診では全く異常はありませんし、CTをとって癌検査までしましたが、異常なしでした。

以前、自律神経失調症という診断を受けたことがありますが、あれは微熱も続きますがそれと同時に目まい、吐き気、立っていられないほどの疲労感、鬱症状が出ました。
自律神経失調症だと仕事もままならないくらいに辛いです。死にたいと思って冬の海に飛び込むくらいです。

何の症状もないなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり平熱ということですよね、、
同じような症状の方がいて安心しました。
有難うございます。

お礼日時:2010/10/26 16:59

医療的には37.5度あたりまでが平熱とされていますよ


今では低体温の人が増えてきているので37度を超えていれば病院でも微熱気味だと言われることも多々あるのは確かです
臓器を痛めたり脳の働きが悪くなるほどの熱ではありません
体温が高いと基礎代謝も低体温の人よりも高く太りにくい体質と言われてます
さらに抵抗力が高くなるので風邪や病気になりにくいです
内科の先生が何も薬を出さなかったというのは発熱による体調不良もみられず薬で無理矢理熱を下げても副作用もあり良いことがない、という判断でしょうね
私も平熱が37.4度ある状態が10年続いてますがこれと言って何か支障があるわけではないので心配ありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年も異常なく続いていたらそれはもう平熱ですよね。
毎回体温計見るたびどこかおかしいのじゃないかと思ってたので安心しました。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 17:05

こちらの5番目にある 微熱が続くの病状別フローチャートをクリックすると はい いいえ で分かると思います。




http://www.e-oisya3-kitakyusyu.com/section.html

参考URL:http://www.e-oisya3-kitakyusyu.com/section.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/26 17:06

私も同じように、7度5分程度の微熱が1年程続いたことがあり、いろいろと検査を受けましたが、異常なしでした。


大学病院にも行って検査しましたが、同様の結果で、【38度を超えるようになったら来て】といわれました。
7度台なら、心配ないようです。

>自律神経が乱れて微熱が続くのかと思いました
私の時も、同じような感覚でした。
交感神経と副交感神経のスイッチがうまく切り替わっていないような、変な感覚が続いていましたので。

私の場合は、ストレスを溜めすぎないことと、規則正しい生活をすることを心がけました。
特に、睡眠の質を向上させること、睡眠時間を適正にすることをに気を付けたところ、まもなく改善しました。

>やはりセカンドオピニオンなど受けた方がよいのでしょうか?
心配でいたら、そのことがストレスになりかねませんので、人間ドッグなど総合的な検査を受けられたらいいと思います。
そのうえで、異常なしなら、あまり気になさらないことが一番かなと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりストレスというのも関係ありそうですね。
特に体がだるいというわけではないので今は気にしないようにします。
人間ドックも近くにあるので調べるだけ調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!