プロが教えるわが家の防犯対策術!

寿がきやの「味噌煮込みうどん」を茹でると麺がところどころ2枚に分離してしまいました。これって普通なのでしょうか?

この味噌煮込みうどんはインスタントながら太い麺でお気に入りなのですが、久しぶりに買い求めて調理してみると、平べったい麺が2枚に分離してしまい、ぺらぺらで非常に食感が悪かったです。。。。

「寿がきやの「味噌煮込みうどん」を茹でると」の質問画像

A 回答 (1件)

機械打ちのうどんで稀におきます。

コシを出すためにうどん生地を折り畳んで圧力をかけるため、生地が層状になります。層状になった生地をそのまま伸して製麺するため、茹でたときにその層がはがれるのが原因です。食べて害はありません。

クレームというわけではないですが、メーカに言ってみてはどうでしょう。品質管理の参考データになります。

ちなみに手打ちの場合は、伸す前に生地を丸めて層を崩しますのでこうはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

5食入りパックの残りをメーカーに送って状態を確認してもらいました。

そして、品質保証部から「スープが染み込みやすいように麺が多層になっており、麺がはがれることがある」と回答をいただきました。

私のケースは剥がれる度合いがとても多かったので色々つっこんで尋ねてみたんですが、スープを染み込みやすくするために食感が悪くなることが放置されているようで納得のいく回答は得られませんでした。

この製品が販売されるようになってから長い歴史があり、この製品が好きな人も多いようなのでとても残念です。