アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来にまよってます。僕は中央大学法学部法律学科の学生です。弁護士になりたいという思いがある一方、商社で働きたいという思いもあります。しかし、五大商社(三菱、住友、三井、伊藤忠、丸紅)に入るにはそれなりの学歴が必要です。皆さんは中央大学法学部法律は高学歴だと思いますか?また、五大商社に入るのに十分な学歴だとおもいますか?

A 回答 (3件)

学歴の問題ではなく能力、資質の問題です。

能力、資質があれば、弁護士や商社で活躍できるでしょう。
司法試験や弁護士は学歴ではなく、能力で左右されます。商社も学歴だけでは入れません。
    • 0

>中央大学法学部法律学科は年配の方には、結構いい評価されると聞いたんですが何かわかりますか?

年配の人に評価が高いのは、
1.昔は司法試験の合格者数がトップだった。
2.それからしばらくしてトップの座を落ちて一段階評価を下げた。すると今度は都心から八王子に移転してもう一段階落とした。つまり団塊の世代あたりが学生の頃と比べると二段階落ちたけど、団塊の世代でそのままの認識の人もいるということでしょう。
    • 0

学歴でいえばぎりぎりセーフでしょうか。

『白門』の威光もかつてほどではありません。それにとりあえず学校はOKでも、あなたの学力がどうかという方が重要です。
大学の法学部を卒業した学生は、世の中に掃いて捨てるほどいます。

弁護士になる夢は、就職してから「企業内弁護士」になるという道もあります。大手商社にはたくさんいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

中央大学法学部法律学科は年配の方には、結構いい評価されると聞いたんですが何かわかりますか?