プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと胃腸が弱く、よく吐き気があったり、食欲不振になったりしていました。
しかしここ何ヶ月は毎日胃の不調が続いています(まるで悪阻のようです)
現在うつやパニックを抱えていますので、その所為もあるかも分かりませんが。
一応少ないながらもご飯は食べれています。
でも食べていてもあまり美味しく感じませんし、嫌々食べてる感じです。
もっと普通の量を食べたいです。

もちろん病院にも行っていますし、胃の不調に良いとされてる漢方の六君子湯を服用しています。
一時期は六君子湯がすごく効いたのですが、最近では効いてないのでは?と思います。

とりあえず胃の調子だけでもスッキリしたいです。
おすすめの漢方とか薬などありましたら、教えて頂けませんか?
(強力わかもととか気になっています)
今度病院へ行くときに先生と相談してみます。

A 回答 (2件)

私は時々ストレスもないのに胃痛になります。

歯磨きの時だけ軽く吐き気。

あまり薬を飲みたくない人なのですが、それでもあまりにもの胃痛から
キャベジンを飲むようになって、スッキリしました。
それも、2錠の所体重を考えて1錠。

1錠飲んだら、数日様子を見ます。
飲んですぐは、「効かないじゃん!」とがっかりするのですが、
翌々日から食欲と消化がすっごい明らかに向上してるのです。

その調子で2週間ぐらい経つと、
胃の快調さから調子に乗ってしまうのか、
本当に調子がいいので食欲に任せてたべてしまうのか、

痛くなってきたら、また1錠飲むといった具合です。

一度胃カメラで検査しないといけないかなあと気になりつつ、
いろんな人の意見で何年も胃の不調を訴える方々に何もみつからないようなことが多いので、
胃カメラを飲むリスクからもキャベジンで様子見てます。

私には、すっごく効きましたよ。他のクスリや病院の薬もイマイチでした。

私は、コーヒー、カレー、香辛料などの刺激物。胡椒、わさびなど断ってます。
牛肉の頻度を下げ、脂っこい物はOK。など自分の胃に合うものを選んでます。
ご飯は柔らかめに炊飯。良く噛むを忘れずに。それが、キャベジン飲むと、調子に乗って
あんまり噛まなくなってるのかもしれません。パン食が胃にやさしいような気さえします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャベジンですか。飲んだことないです。
一度試してみます。

私も胃が弱く、何かあるとしょっちゅう吐いてます。

吐き気止めは手放せません。
胃カメラを飲んだのですが何も異常なしでした。精神的なもの(?)なのかも知れません。

私は自分が”胃が弱いから”という意識がありすぎて、食後は必ず”太田胃酸”を飲んでいました。しかし、最初のうちは効いていた様な気がしていたのですが、いつしかほとんど効かなくなり、常に気持ちが悪い状態が続いてました。

ある日、太田胃酸がなくなり、いつもならすぐに買いに行くのですが、ちょっとめんど臭くて買いに行かず、太田胃酸なしで過ごしました。
すると、どういうわけか、あれほど毎日気持ち悪かったのが急に治ったのです。

太田胃酸が悪いと言ってるわけではありません。私の場合、そういう薬的なものに依存しすぎてたのかも知れません。今も全く飲んでませんが、飲んでいた頃より確実に調子が良いです。
不思議ですが、薬を止めたら良くなってしまったのです。

これは私の場合の話なので、必ずしも質問者様に当てはまるとは限りませんが、こんな話もあるんだな、と参考にしていただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに薬に頼り過ぎるのも駄目なんですね・・。
ただ飲まないとやっぱ不安ですよね(^^;
ありがとうございました。