プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部の志望理由書を書いてます

書きたいことはあるんですが順番や繋ぎ方が思い付きません
文章構成の文例やアドバイスをいただきたいです
だいぶ急いでるのでお願いします

[自身について]
・現3年「環境科」に在席

・環境に関係する開発職につきたいと考えてる

[大学について]
・貴学の吹奏楽の演奏を聞いて貴学を知った
・オープンキャンパスに行くと貴学科の教育理念(環境との共生的な意味)に感銘
 ←自分の考え、将来職に合致
・吹奏楽と勉学の両立ができていることに感心
・貴学科はJABEEの認定をうけている
 →充実した教育が受けれる
・入学後は高校生活を生かし、リサイクル物質について研究したい

A 回答 (2件)

同趣意の質問を,前にも見たような気がしますが・・・。

そのときから疑問なのは,あなたと吹奏楽にどんな関係があるのか,です。自分も大学で入部したいのか,あるいは,たまたま吹奏楽演奏でこの大学を知ったのか? 

1.入部したい,そして勉学と両立させる自信があるのなら,「大学でやりたいこと」の1つとして作文の中程以降に書けばいいです。

2.吹奏楽に興味がなければ,たとえそれが真実でも,「大学を知ったきっかけ」としてあげるのは不自然に感じます。それよりも「ネットで多くの大学を調べて貴学に興味をもった」という(後付けの)理由のほうが,わかりやすいです。

吹奏楽の要素を上記のように始末すれば,見通しはよくなるでしょう。順番は,時間軸にそって「現況(高校環境科)-大学でやりたいこと-卒業後の進路希望」のように並べるのが,常套手段でしょう。

この回答への補足

高校時代吹奏楽部で
大学でも入ろうと考えてます

知ったきっかけは吹奏楽ですが
入ろうと感じた決め手は両立と教育理念をメインにしようと思ってます

• 0
この回答へのお礼

補足の為に新規質問をいたしました。
失礼しました。

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます

吹奏楽で知ったは失礼でしょう。

その大学はその程度の知名度しかないのかとがっかりするかも知れません。

教育理念に感銘→どこが?
どこの大学でも文言は似たり寄ったりで、一応感銘を受けるように作文されていますので、適当な奴、調子いい奴と思われるかも知れません。

充実した教育を受けられない大学はどこですか?こういった表現も変です。

何故リサイクル物質について研究したいと思うか、研究の動機から大学の情報を収集している間に貴学を知り、発信している情報と自己の研究テーマが近似しているので貴学に入りたいともっともらしく書くことです。

環境に関する開発職につきたいのなら、修士・博士も視野に入れて貴学を選択と誇大風呂敷を広げましょう。この段階の思考ですから将来のことを深刻に考えての記載でなくともかまいません。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね
あまり深刻に考えず書き進めたいと思います