プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶり大根などの大根ですが、中まで味がしみません。下茹でしていますが・・・柔らかくはなるのですが・・・・良い方法ありますか?

A 回答 (5件)

火を入れて冷ます、を2回か3回繰り返してください。


ぶりが煮崩れないようにとろ火で短時間、煮たら冷ます、です。

皆さんおっしゃるように煮物は冷めるときに味がしみます。
よくしみこませたい時は一気に煮あげるのでなく数度に分けると芯までしっかり味がしみます。
    • good
    • 3

他の方の回答に付け加えますと


大根の切り口に隠し包丁をいれておきます。
間隔は8ミリくらい深さも5ミリくらいでよろしいので、
格子状に、両面にいれると、より味がしみやすくなると思います。
    • good
    • 0

火を止め、ふたを閉めてしばらく置きます。


煮物の味つけの鉄則です。
煮物は、火を止めてから冷めていく間に味がしみ込んでいきます。
中まで味がしみ込ませようと、いつまでもグツグツ煮ていては
煮崩れるばかりで味はしみません。

私は、大根の煮物は柔らかいのが嫌いなので
歯ごたえを残しつつ中まで味がしみている、という状態に仕上げます。
火を止めさえすれば簡単にできます。お試しください。
    • good
    • 2

ブリ自体は5分もあれば煮えるので、味付けしてさっと味がついたらブリをとりあげて、大根だけでタレを煮詰めてからブリを戻すのと、


一度完全に冷ましてから、再度温める。

細胞に一番味がしみる温度が70度位なんです。出汁とかお茶もそうですよね。
70度を超えると細胞がどんどん熱凝固して固くなってしまい味が染みないのです。
同時に70度のままだと、身から味がどんどん出てしまいパサパサになってしまうので、一度沸騰させて表面を固めてから冷ますのです。
だから煮物はコトコトで煮立てないのがコツなのです。
    • good
    • 1

 おでんでもそうですが、大根は煮付けてから冷ます間に味が染みこんでいきます。


 出来上がったら、そのまま出さず一旦冷まして下さい。
 温かいブリ大根を食べるなら、食事の直前に再加熱しましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。どれも全部やってみます。

お礼日時:2010/11/02 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!