アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓の上の屋根は 庇 って言いますよね じゃ 玄関扉の上の屋根の名称は何って言いましたっけ?
正式名称教えて下さい お願いします。

A 回答 (3件)

建築に携わっていた者です。



正式名称というのかは分かりませんが、たいてい『玄関庇』と呼んでいます。
多分、コレでほとんどの方に通じるんじゃないかなぁ。。。と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ですね これが簡単で 一番判りやすいですね
難しく 正式な名前なんて 考えず 万人に通じる言い方がベスト
反省します 大工さんと話をするわけではありませんので・・・
有り難う御座いました。

お礼日時:2010/11/05 17:16

玄関では「庇」ですが、


窓の上は「霧除け」といいます。

出巾の大きさによりますが、
窓の上ではたいてい1尺5寸(45cm)くらいまでのものを指します。
玄関は3尺(90cm)以上の出巾になると思います。こうなると「庇」なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました
出幅は 確かに違いますよね
テラス側にある 掃き出し窓などは 庇が長いと便利ですね

お礼日時:2010/11/05 17:13

ポーチ屋根 なんていうこともありますし、日本家屋風だと柱建した玄関屋根を 土庇「つちひさし・どびさし」とも呼びますし 「下屋庇・げやひさし」と呼ぶ時もあります。


最近の家では本屋根と同じ素材で作ることが多いので「ポーチ屋根」って呼ぶことの方が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました
ホント 色々な呼び方があるのですね

お礼日時:2010/11/05 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!