プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職するにあたって、前職は続ければ続けるほど(長く勤めれば勤めるほど)良い、
というか印象はいいものなんでしょうか?

よく3年は勤めろとか言いますが…
あまり短いと長く続かないという印象を持たれるということですよね。
でも実際に1年以内で転職活動されている方も大勢いたりして…

そういった方はやはり転職活動には不利だったりするんでしょうか?
長く勤めたほどすぐに次の転職先が決まる、とは一概に言えない気がしたので。

A 回答 (2件)

長くても短くても「なぜ」が大事です。

ただし、転職回数が多くなればなるほど「なぜ」の理由付けが難しくなります。

転職時に必ず聞かれることは、前の勤め先を退職する(した)理由と転職しようとする会社の応募理由です。

退職理由が何社も同じだと、「今度も同じだったらまた辞めるの?」と思われますよね。
要するに理由がはっきりしていて、その理由が面接担当者が「なるほど」と思えないといけないということです。

回数が多くなるとそのつど理由に必然性が必要になり、相手を納得させなくてはならないので、
勤務期間の長さよりも、転職回数の多いほうが不利といってよいと思います。
    • 1

あくまで参考マデ。

前職の勤務期間が長いと安心感があります。長く勤まったんだなとか、長く勤務すればそれなりの地位になっていることも多いし、いろんな経験を深くやっていたという評価に繋がりやすいと思います。また、面接で本人の言うことにも説得力が出てくるのです。
 ただし、今の不況下で、単に勤務が長いだけでは転職も難しいでしょう。対外的にアピールできる実績や資格も必要だと思います。
    • 0