プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一子は99年7月に胎児仮死のため帝王切開での出産になりました。2・3子は03年11月に双子だったために36週で予定の帝王切開で出産しました。
1回目のときは2年ほど間隔をあけるように言われ、3年あけました。
もう1人欲しいと思うのですが、やはり帝王切開になるのでしょうか?そもそも帝王切開は何度までできるのでしょうか?2度も帝王切開をすると経膣分娩はできないのでしょうか?どのくらい間隔があけばいいのでしょうか?専門の方お願いします。

A 回答 (3件)

帝王切開は3回までしかできないとききました。


私の母親も3人の子がおり、のち私を含め2人は帝王切開。なのでもう子供は産めないと、言っていました。
3回以上切ってしまうと母体にも悪いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3回までですか。少し希望がわきました。

お礼日時:2003/08/17 00:16

専門家ではないですが、よろしいでしょうか?



私も2度、帝切しました。
2度目の妊娠中に、主治医とかなり
突っ込んだ話をしました。

2度目の妊娠で、経膣分娩を望みましたが、
病院側が、スタッフをそろえたりするのが
とても大変だそうで・・・
断られました(苦笑)
病院によっては、帝切をしていても経膣を望めば、
サポートしてくれる所もあるそうですが、
po-coさんのかかりの病院の体制によると思います。

私の主治医は、
「切った経験ありで、経膣を望むのは管理がとても大変です。
体重管理や中毒症予防、普通の妊婦さんより大変ですよ。
あなたは、それに耐えられますか?
耐えられるなら、経膣分娩を扱っている病院を紹介します」
と、言われました。
それに耐えたところで、陣痛中の古傷の痛みも、
かなりあるらしいので、大抵の帝切経験の妊婦さんは
「もういいです。切って下さい」
と、言われる方が多いそうですよ。
脅すような事を書いてしまい、申し訳ありません。

でも、それに耐えての経膣分娩をなさったら
ものすごい達成感がありそうですね。

ところで、私の主治医は、
「今は、帝切は何度でもできますよ
本人が望むのなら。」
と、仰っていました。
ただ、切った所が、弱いので
胎児が2500グラムになったあたりで
出産にするほうが、負担が少ないのだとも・・・
マレにある「子宮破裂」を警戒しているのだと
私は思いましたが・・・

妊娠の間隔ですが、大事をとって3年は開けましょうとの事です。

専門家ではないですし、
po-coさんのご存じな事ばかりだと思いましたが、
参考程度に読んで頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますご経験なのでとても参考になりました。

お礼日時:2003/08/18 14:04

医療関係者です。


やはり3回までが限度みたいですね。
子宮が大きくなる時に帝王切開で切った部分が弱い為、子宮破裂を起こしかねないからです。
私の勤務している病院でも前回帝切していると2回目以降は帝切になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子宮破裂とは怖いですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/18 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!