アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤災害で人身扱い?物損扱い?

こんにちはすいません質問なのですが
原付(スクーター)通勤途中(帰宅途中)に急に飛び出してきた自転車をよけようとして急ブレーキと急ハンドルを切り転倒してしまい鎖骨骨折(全治1カ月)になりました。
相手の自転車はそのまま逃げて行きました。
また間一髪よけましたので自転車との接触はしませんでした。
警察の現場検証を済ませまして後日警察に連絡しましたところ「人身事故扱い」にするとあなたに行政処分が来る可能性があるので「物損扱い」してもらえないかと言われました。
保険は帰宅途中ですので会社の労災を使う予定です。
この場合「人身事故扱い」 「物損扱い」どちらにしたほうがいいのでしょうか?
警察は「物損扱い」にしたいみたいですが「物損扱い」にすると何か問題がありますでしょうか?
すいませんがご共助よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

交通事故賠償監視センター

http://www.kanshi-center.org/study/jiko_01.html

とても参考になるHP
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

引き抜き
 人身事故とは運転中にて交通事故を起こし、その事故が相手に対して被害を負わせたとき(治療・通院を要する怪我をさせたとき)の事故を表し、人的被害をを起こさない物損事故、自損事故は含まれません。

質問者様自身が事故を起こし、自ら怪我をしている以上、過失に関係なく刑事処分・行政処分の処分されることはありません。
刑事処分・行政処分の処分対象は事故により相手に怪我を負わせた場合です、今回の質問者様の事故は誰にも怪我を負わせていませんから処分はありません。
過失どうこうの問題ではありません、根本的に処分される事故ではないと言う事です。

保険適応する為には人身事故として処理はさます、ですが内容は自損事故と同じ扱いですから、処分はされません。
自分の怪我に対して、訴える事は出来ませんから、処分されると言うのであれば、如何にしてご自身の怪我に御自身に対し被害届・訴えを起こせるのでしょうかね、御自身の怪我に関しては無処分なんです。

過去の質問に既に多数の回答が出ています。

• 0
この回答へのお礼

このたびはありがとうございました。
大変助かりました。よろしくお願いします。

警察に「物損扱いにしてくれ」と頼まれたのですか????????????

警察がそんな事頼むなんて、おかしい・・・・・・・・・。
面倒な手続きが嫌だったのか?実は身内だったのか???世も末だ。。。

行政処分があるかは?事故形態がわかりませんが、あなたの過失次第でしょう。
怪我したら、人身扱いですよ。
相手が逃げてるので、国から自賠責に代わる支払いが有りますよ。

物損扱いにすると怪我してない事になります。
怪我してない人の治療費はでません。
    • 0
この回答へのお礼

人身事故とは交通事故などで、相手が負傷したり死亡したりする被害を負わせたとき(治療・通院を要する怪我をさせたとき)の事故のことを言います、物損事故、自損事故は含まれません。

一般に刑事処分及び行政処分にて事故として記録されるのは上記の人身事故であり、物損事故・自損事故などでは 行政処分上事故扱いとはなりません(事故としての記録は残るが行政処分の対象とはならない)。

自損事故と同じですから、人身事故にしても行政処分・刑事処分はありません。

自分で自分を処分する事は出来ません、自分を殴っても傷害罪で告訴出来ません、何より行政処分・刑事処分は【【他人を】死傷させた場合】になりますので、人身事故ろ言っても自損事故ですから、その責任問題が発生しません。

労災は人身事故で届出しないと適応されません。

自損事故になると思うんですがね、警察官の言う事が全て正しいと言う事はありません、何より行政処分は行政庁(公安委員会)が処分決定してます、警察とは無関係ですから警察官が憶測で言うべきでないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

物損扱いですと、この事故で怪我人はいなかったという扱いなので、労災が適用にならない可能性があります。

労災に確認して、物損扱いでも適用可能だといわれたら物損扱いでも問題ないでしょう。

また、自分で転んで自分が怪我をした事故ですので、人身扱いとしても、安全運転違反の2点が加算されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼