脳腫瘍の為、頭部MRIを撮りました。
全ての金属類を外して撮ったつもりだったのですが、帰路につき着替えをするときに発見してしまったのです。まずいことに外し忘れた金属を!

それは・・・ブラジャーのワイヤーです!
男性にはわかりにくいかと思いますが(~_~;)ブラジャーのカップの底辺に沿って、ぐるっとワイヤーが入っているのです。これはやはり、まずいですよね?
このワイヤーがMRIの映像にどういう影響をもたらすのでしようか?
また、この場合撮りなおしでしょうか?
予測できることを教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ほかの方から違う意見が出るかもしれませんが、二つの理由でまずは問題ないだろうと思います。

第一の理由は、経験上ではブラジャーの下の方の金属であればほとんど頭蓋内の磁場に影響がないだろうと思われることです。歯に入れられた金属ですとしばしば影響がありますが。
もうひとつの理由は、MRIを撮影している最中に、技師さんが見ているモニターには刻々と画像が出てきて確認できているはずですから、アーチファクトがあって肝心なところがきちんと見えないときには途中で撮影をやめて、その原因を確認するはずだからです。
更に蛇足ですが、mi-loさんのかかっている病院では、撮影したその日のうちに医者からその写真の説明をされないのですか?放射線科医が読影してから脳外科に写真が回ってくるのかな?私の所では、撮影するとすぐにプリントして脳外科外来に届くようにしていますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

naokun先生、いつもありがとうございます。
おかげさまで安心致しました。

>mi-loさんのかかっている病院では、撮影したその日のうちに医者からその写真の説明をされないのですか?

はい。その日は、MRIだけの予約の日で放射線科だけの受診だったのです。
また、あいにくその日は脳外科の私の先生の診察日ではなかったので、いまだに
結果がどうだったのかわからないままなんです(~_~;)
お気遣い頂き、ありがとうございます。

また、なにかありましたらどうぞよろしくお願い致します。

naokunさんの書かれてるとおりです。

撮影部位以外にある非磁性金属は何も撮影の障害にはなりません。むしろ頭部でしたら歯のつめものなんかのほうがよほど邪魔します。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

お二方の先生の太鼓判を頂き、さらに安心致しました!
でも、ワイヤーを発見した時の焦りは、凄かったです。勿論男性の先生ですし、
ものが、ものだけに言いづらいというか、(~_~;)どうしよう~。でも、言わないとなにか、結果に重篤な問題が起きていたら・・・と。
お恥ずかしい限りです。助かりました。

ありがとうございました。