プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成15年にディーラーで新車購入した車に乗っています。(国産車)走行距離6万km事故暦はありません。

先日夜中に走行中、パワーステアリングが故障して急にハンドルが重くなりました。
メーターを見るとパワステとバッテリーの警告灯が点灯していました。
バッテリー自体は今年の初め同じディーラーで交換をしたばかりで元気です。

路肩に停車し見ているとパワステの警告灯が不規則に点滅して、それに合わせてハンドルが
重くなったり軽くなったりしていました。
何とか自宅まで帰ることが出来たのですが事故に繋がる重大な故障だと思います。


翌日ディーラーで見てもらったのですが保障期間が終了しているので修理費がかかると見積りされました。
(見てもらった時は症状は出ていなかったのですが、ディーラーは原因を把握したようです。以後、症状は出ていません。)

御客様相談室みたいな所へメールをし、数日後電話が来ました。
同じように保障期間が終了していると言われました。

ちょうど今トヨタでパワステの不具合でリコールをしている旨を伝えると
「弊社ではその様な不具合は一軒も上に上がってきていない」といわれました。

パワステが効かなくなる不具合は以前もあり今回で2回目です。

世の中に何十万台もある同車種でパワステが故障したのは私の1台だけ?しかも2回も・・・

何年も乗っていると故障するのは仕方ないと言われました。
保障期間以前にハンドルはブレーキ等保安部品同様壊れてはいけない物だと思うのですが。


クレーマーのつもりはないのですが・・・  みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

ご意見をと記述されていますが 車種もわからず 症状も把握できずに


なにやと言われても  です  電動アシストタイプの様ですが 警告ランプが 点灯であれば 事象の要因はメモリーに残っているはずで トヨタのリコールはトヨタ社の問題で
貴方の車両には当てはまらないと思います 使用過程における経年劣化による不具合は
使用者負担での可修ですし たった2行ほどの状況説明では なんともです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はただこの様な故障が一般的によくある事例なのか知りたかったのです。

乗っていればあちらこちら不具合が出るのは理解できます。
今まで家族の車も含め6台乗り継いできて、色々な不具合はありましたが
ハンドルの故障は初めてで、友人の中にも誰一人いなかったもので…

特定のメーカーを誹謗中傷するつもりが無いのでメーカーや車種を記載しなかった事をご理解下さい。
説明不足ですみません。

お礼日時:2010/11/10 23:58

新車で買って30年、30万キロ走ってる車です、最近錆びて腐ってハンドルが取れました。


ディーラーでは何年も乗っていると故障するのは仕方ないと言われました。
保障期間以前にハンドルはブレーキ等保安部品同様壊れてはいけない物だと思うのですが。

この文章を見てあなたはどう思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな極端な事を言われても…
30年、30万キロ走れたなら立派だと思いますよ。

私は一般的によくある故障なのか知りたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 00:06

7年 6万キロでは、何が 起きても 致し方ない懸念劣化・消耗 では?



車を作る 売る側からすれば この経過年数と 走行距離なら クレーム扱いにならないと 考えると思います 如何でしょうか?

油圧パワステなら パワステオイルの交換メンテナンスしているか(皆さんパワステオイルは交換しない) パワステポンプの故障や ベルトの滑り等のトラブルが 考えられます

電動パワステの場合 まだ 歴史が浅く 耐久性の問題 たまたま 外れのモーターだったと考えられます。ここまで 持てば まー良い方と言うか いたしかたない

2回目の トラブルとの事ですが 1回目のトラブルが 完全に対処済んでいない為に 起きた 不具合と 考えられます。 この点を ディーラーへ交渉されると良いでしょう。

クレーマー扱いを 恐れず 言うべき事は 言って 相手の言い分を 冷静に聞きとり どうすべきか
判断して下さ 年数的に メーカー保証の期間を 超えてるので 出費は覚悟で 交渉して下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「電流の流れが何らかの原因で一時的に強くなり、パワステのシステムを
保護するため電流を遮断した様です」

「前回のトラブルと原因は違います」と言われてしまいました。

機械的な物には全く疎く説明されてもよく解りませんでした。

やはり当たり外れがあるのですね。

出費は仕方なさそうですね。  ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 00:19

>>「弊社ではその様な不具合は一軒も上に上がってきていない」といわれました。



 マニュアルでは、そう答える事になっているようです。リコールが発表になる前日でも、平気でそう答えます。

>>何とか自宅まで帰ることが出来たのですが事故に繋がる重大な故障だと思います。

 おそらく、そのうちリコールでしょう。
 今修理すると自腹と言うのが一般的な様です。
 メーカーは選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな怖い思いはもうしたくありません。
次回車を購入する事が出来るのならば他のメーカーにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 00:26

>壊れてはいけない物だと思うのですが。


工業製品である以上、壊れない物は作れません。

一定の保証期間の間、壊れていないのだから、メーカーはその責任を果たしていると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ということは珍しいことではないのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 00:30

おなじみのこれも、生産終了から8年も経ってからのリコールですから、保障期間なんか関係有りません。



参考URL:http://www.janjannews.jp/archives/2707535.html
    • good
    • 0

月~金 サラリーマン。

週末は職業ドライバというインチキ職業ドライバです。お気持ちはわかりますがちょっと厳しいかな、という気がします。一つずつ述べますが・・・

(1)機械は壊れる。
どんなに優秀なメーカの製品でも所詮機械ですから故障や不具合が起きるのは常識です。あんなに大勢がよってたかって設計、製造したNASAのアポロやスペースシャトルも壊れるんです。何もせず保管しておくだけでも経年劣化という劣化が進みます。
車はたくさんの部品を組み上げていますから、一律に同じ箇所が故障することは少ないと思います。従って、パワステが故障したのは世の中の何十万台のうちあなたの車一台だけかもしれません。

(2)機械(車)の手入れは所有者の責任
壊れた時に重大な事故にならないように所有者が日常点検をすることが義務付けられています。機械(車)を手入れし、安全性を維持するのはメーカではなく所有者の責任です。

(3)保障期間は製品の健全性は保証していない
製品に対するメーカの保障というのは「一定期間中に不具合が起きたときは交換・修理を無償で行います」という単なる商売上の顧客に対するサービスであり、製品の健全性を担保するものではありません。

(4)重大事故には定義がある
”ハンドルの故障は重大な事故になる可能性があると思う。”ということですが、実際に自宅までは帰り着けたのですからパワステ故障は重大事故につながる故障ではなかったことが証明されました。ご自分は危ないと感じたかも知れませんがそれは主観であり人それぞれです。その為どんなものが重大事故に繋がるかが十分に検討・協議され、その結果が「リコール対象」となります。リコールについては後述します。

(5)ハンドルもブレーキも保安部品も壊れる
”保障期間以前にハンドルはブレーキ等保安部品同様壊れてはいけない物だと思う”という点についても上述のとおり保安部品であっても壊れることはあります。メンテナンスをするのは所有者の責任です。
ただしブレーキなどの重要な部品は整備士以外が分解することは認められていませんので、整備士でない方は点検のみ実施することになります。

(6)リコール対象
リコールの届出はメーカが自ら発見したり、ユーザから寄せられた不具合情報を元にメーカで検討した結果危険だと判断されたものをリコールとして国土交通省に届けます。
ご自身の車種がリコール対象になっているかどうか、国土交通省のHPで確認なさることをお勧めします。

(7)最後に
車を買った、車を持った、ということは、上述した全てのことを了解したということが前提になっています。(日常点検に関しては免許取得のときに学習したと思いますし、保障についても契約書や取扱説明書に書いてあるはずです。)
いろいろ制約があって面倒くさいし納得し難いのもわかりますが、そのようなルールがある社会で生活しているのですから仕方ありません。
ただ、ご自身で危険だと感じた事象を国土交通省に連絡したり、投稿したりできる制度が設けられています。そちらも国土交通省のHPをご覧になることをお勧めします。

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えが少し甘かったのかもしれません。
何でもディーラーに頼るのはよくないですね。

しかし(2)機械(車)の手入れは所有者の責任 はわかりますが…
ハンドルの中まで点検するのは素人では無理だと思います。
実際ディーラーに「何かの原因で電流が多く流れた為パワステを
守る為に電流を遮断したので機能が停止した」と言われました。
これは専門的な機器でも無いとどうしようもないと思います。


パワステ故障は重大事故につながる故障ではなかったことが証明されました
とありますが、あまりスピードは出てなく、ゆるいカーブで発生して対向車線にはみだしました。
運良く対向車がいなかっただけで何事も無かったのはたまたまだと思います。


しかしやはり所有者の責任なのですね。
納得し難いですが仕方ないですね。

ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!