電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードがないと、とても不便ですよね。
クレジットカードを一枚も持たないと、どんなデメリットがありますか?
(もちろん、キャッシュを持っていない時、充分な買い物が出来ないとか、
ネットショッピングで困る、等も含めて)

また、クレジットカードを持たないことで、何かメリットがあると考えられますか?

A 回答 (6件)

困るのは、決済がクレカ限定のネットショッピングくらいじゃないですか。

クレカは結局のところ借金ですから、管理できない人は持たないに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、キャッシュと違って、銀行振込やクレジットカードは、
金銭感覚が麻痺しやすいのかもしれませんね。

メリットは、ネットショッピングで、振込み料がかからないことです。

また、商品の発送が、早いことです。早いショップなら、注文した日の翌日に商品が到着します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外ではホテルの予約時にカード番号を要求される場合があります。

デビッドカードで支払いは出来ますが、予約はクレジットカードでなければ出来ません。
電話のみで予約できるホテルを探すとか、予約しないで飛び込むというのなら現金でもOKです。

車に乗られる方だとETCカードの多くはクレジットカード連動なので、ECカードを作る事がすなわちクレジットカードを作るのと等価になる可能性があります。
一部デビッドカードなどもありますが、保証金が必要になるなどの点でメリットは少ないようです。

ソフトバンクでiPhoneを買おうとすると、クレジットカードが必須です。
ソフトバンクは本人確認が甘い代わりにクレジットカードでiPhone持ち逃げを防止しています。

持たない客観性のあるメリットは思いつきません。
使いすぎ云々と言っても、これはカードを持っていなくてもサラ金に駆け込めばカネは使えるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

カードがないデメリットの方が感じやすいかもしれませんね。

24時間コンビニでお金を下ろせる様になったので、クレジットカードが無くても不便ではない。

• 0
この回答へのお礼

クレジットカードがなくても実はたいして困りません。

バブルの頃、銀行から作ってくれと頼まれて3枚持ちましたがほとんど使わず(って、1か月に3枚の枠全部使うと150万円。30前の若造が決済できるわけがない。さすがバブル)

今は「何かの時のため」でVISAだけ残して持っていますが、実情は「現金で買えるんだけど年会費まで払ってせっかくカードを持っているのだから、ポイント集めに使うか」程度のもんで。増してやポイントを集めるためにカードを遣うのは本末転倒ですね。

お店での支払いだって、カード手続きより現金払いの方が早いし。セルフガソリンスタンドの支払いがカードの方が処理が早いくらいしか想い浮かばない。

クレジットカードでなくては決済できない買い物って、100%本当の意味での必需品じゃないしね。
    • 0
この回答へのお礼

カード払いできないお買い物は、確かに冷静に考えると、必需品はあまり思いつきませんね。

財布が1円から500円までの硬貨でうまるので、ポケットが膨らみます。

カードを持っておれば、小銭がいらないのが助かります。
たとえば133円なんてへんな金額を請求されると、絶対カード払いですね。
最低でも27円のお釣りがつらいです。
カードを持たないとその分財布が薄くて済みますが、
交通系のアンテナ入りのカードに比べれば薄いのでそんなにディメリットにはなりません。

早く住基カードのようなもので、ETC、交通機関、買い物、ハウスカード、運転免許証、税金の支払い、年金の受給まで1枚のカードで済まされるようになってほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ等は、キャッシュよりカード払いの方が歓迎されるというか、
信用されるそうですね。
偽紙幣問題があるそうですが。