プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスBBC放送を見ていました。

ニュースキャスターや政治家など多くのイギリス人が襟に着用している赤い丸の上に緑色の枝みたいなデザインの模様が気になりました。

日本の赤い羽根みたいなものかなぁと思うのですが、インターネットで調べてみてもわかりません。

どなたかご存じの方がおられましたらご教示をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

それは11月11日がRemembrance dayと呼ばれる、日本で言うと終戦記念日の様なもので、第一次世界大戦の戦没者追悼の日なので、その前後はポピーの花のブローチをしています。
ちなみにイギリスだけではなく、カナダやオーストラリアやニュージーランド等のCommonwealth Countriesでも行われています。
その時期に日本の赤い羽根の様に募金をしてポピーの花のブローチをもらいます。
それをしていないとオフィスなどの職場では白い目で見られたりする様です。

今、私はカナダに住んでいるので道を歩いている人達は結構ポピーのブローチをしています。学校や仕事は普通通りありますが、銀行や政府機関はお休みのようです。
「今の時期、英国人が襟に着用してるワッペン」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

リメンバランス・デイ、思い出の日、、、

戦没者追悼の日に着用するポピーのブローチなのですね。
 そんな深い思いがあったと知って、改めてそれぞれのお国の方々のご英霊に追悼の念を抱きました。

カナダにお住まいのbaron12321さん、丁寧なご回答をありがとうございました。