プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人の事なのですが、
1年ほど前から「レイキ」というのを学ぶ為にセミナーに通っています。

ヒーラーというものを目指しているらしく、
セミナーを受けどんどんレベルが上がっているそうです。
「あなたには素質がある」とヒーラーの偉い方に言われたそうで、
この1年で知人はどんどんレイキにのめり込んでいます。
最近は個人的に遠隔ヒーリング(?)とやらをやり始めたり、
飲み物に手を翳し味を変えたり、守護霊と交信できるようになったり、
セミナーで学んだ事をまるで自分の言葉(意見)のように話します。

だんだん知人に対してかレイキに対してかわかりませんが
疑問に思う事が多くなりました。

知人はとても神経質で、
2年ほど前まで引きこもり同然の生活をし、
まだ精神的にとても不安定です。
感情の起伏がとても激しいのです。

そんな知人が簡単にヒーラーになれるものなのでしょうか?
本当に知人にはヒーラーの素質があるのでしょうか?

イライラすることも多く、
カッとなった知人を私がなだめる事も多々あります。
そんな知人を見てると他人を癒す前にもっと学ばなきゃいけない事が
たくさんあるだろうと思ってしまいます。
私は知人のような精神的に不安定な人でもヒーラーになってしまえる事が
不思議で仕方ありません。
もっと自分自身が精神的に成長し穏やかに過ごせるようになってから
ヒーラーの仕事を始めればいいと思うのですが。

今はもうすでにヒーラーの先生について自らヒーラーとして
やらせてもらう事もあるようです(料金を取っているかは分かりません)。

知人はよく「レイキと出会って救われた」と言っています。
本人が良くてやっているのだから好きなようにやらせておけばいいのですが、
だからと言って何も言わず友達をこのまま放っておいていいのだろうか・・・と悩んでしまいます。

質問は・・・
(1)ヒーラーは学べば誰でもなれるものなのでしょうか?
(2)知人に対して私はどのようにするのがいいのでしょうか?

ヒーラーのお知り合いがいる方、レイキを学ばれてる方など、
なにか良いアドバイスをいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

質問にあるレイキは信じられません。


親類の女性が同じ様にハマッテしまった人がいますが、騙されているとしか思えませんでした。

答え
(1)レイキではない気功によるヒーリングなら誰でも出来る様に成ると思います。小学生や病後の年配者にも勧める方法なので、誰でも出来ると思います。

(2)今はまっている状態なのでしょうから、痛い思いをすることに成ると思いますが、ご本人が気付くまでは、傍から手を出すことは出来ないと思います。知人がレイキに疑問を持ち始めたなら直ぐに救いの手を貸してやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本人はセミナーの先生方(ヒーラー)をとても信頼し尊敬していて、
以前、私がちょっとだけ否定的な事を言ったら「普通の人間には理解出来ないから」と言われ、
正直イラっとしました。

やはり、今の状態では私が何を言っても無理のようですね。
今まで自分が信じていたものが全部間違いだったと知ったら、
以前のようにまたうつ状態になり引きこもってしまうのでは・・・と心配になりますが、
気付くまで今は静かに見守りたいと思います。

早急なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 04:55

レイキに携わっています。



(1)ヒーラーは学べば誰でもなれるものなのでしょうか?

認定されてヒーラーになれるものではありません。
本人が望めば、また、お金を払えばだれでもティーチャーになれるシステムです。
ティーチャーのレベルも、波動を感じず、エネルギーの流れも判らないティーチャーが、
大勢いるのが現状です。

アチューンメントを受ければ、
誰にでも、ヒーリングは出来るようになりますが、
誰にでも同じように出来るのではなく、
「誰にでも、その人のレベルで出来る」ということなのです。
また、伝授されました、ティーチャーのエネルギーの質と量で、
行うこととなりますので、起こることは違ってきます。
形式的な形だけでは、ヒーリングは行えません。

ファーストでは、主に自己浄化です。
ネガティブな想念を洗い流す必要があります。
自己浄化が終わって、次のステップのセカンドに行きます。

セカンドでは、遠隔ヒーリングの手法を学びます。
遠隔ヒーリングが行えているのかどうか、
確認をしてくれるティーチャーが望ましいのです。


(2)知人に対して私はどのようにするのがいいのでしょうか?

質問者様が、レイキに興味がないのでしたら、
「ごめん、興味がないのでそういう話はやめてくれる」と、
はっきり言いましょう。

知人の方は、レイキで救われたとのことですので、
「良かったね」と一言付け加えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。
どの世界にも本物(本物という言い方は正しくないかもしれませんが)では無い人たちが沢山いるんですね。知人の学んでるセミナーの先生達はどうなのか…やはり気になるところです。

知人が受けているセミナーに関してまだ疑問は持っていますが、
セミナーで学んできた事を誰かに話したいのなら、否定せずにいくらでも聞こうと思っています。私に興味が無いのが分かっていても、今は誰かに聞いて欲しくて仕方ないのだと思います。
確かに知人はレイキと出会って生きがいや希望を見つけ社会に出る大きなきっかけになっていますので、今は静かに見守って行こうと思います。
お返事していただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 04:09

ひきこもりがちの若者を食い物にしてますよね、その団体。



でも彼にとっては今まで社会に出てくるための武器がなく無防備で
臨まないといけなかったのが、ヒーリングを武器に活躍できるという
充実感があるでしょう。

でも貴方が
直接の被害に遭われたというなら別ですがここは様子をみて
否定もせず肯定もせずというのが大人なんでしょうね。

DV

を受けている女性を
友達にもってはらはらさせられているような心境ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お返事を読ませていただいて全くその通りだと思いました。
ヒーラーになる事で「人を助ける=自分は必要されてる」という自信になり、
充実感にも繋がっていくんだと思いました。
レイキの全て(レイキの教えや関わっている人)が彼にとっても今は人生の全てなんでしょうね。
レイキの先生以外は誰の話も受け入れなくなっていく彼を見ていると、なんだか哀しくなります。
今は私の話も彼の耳には届かないので、静かに話を聞きながら様子をみたいと思います。
お返事していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 04:59

学んでできるようなものじゃないからね・・・



つまりお金がどんどん必要かな・・・
もしシールとか販売しているようならうそでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

物を販売しているという話は聞いたことがないので、かかる費用はセミナー代や合宿代だけだと思います。知人のように〝異常にのめり込むタイプ〟は珍しいようでマスターと呼ばれる偉い方にとてもかわいがられているようです。
「あなたは特別だから」とレベル(?)も一般の受講者よりも早い期間で上げてもらってると言っていました。今は完全にハマっている状態なので見守るしかないとは思いますが、パッと目を覚まさせる何か良い方法は無いものかと考えてしまいます。お返事して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 04:10

>ヒーラーは学べば誰でもなれるものなのでしょうか?



国家資格でも何でもない物ですから、自称すれば誰でもなれます。
金儲けのための、インチキセミナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自称すれば誰でもなれるものなんですね・・・。

厄介な事に、最近では
〝自分は特別な人間になった〟と思い込んでいます。
人を癒す為に生まれてきたそうです・・・。
本気でそんな事を言われると呆れて何も言えません。

本人が目を覚ますまで、静かに見守るしかないのですかね。

早急なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング