アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は機械工学科の3年次です。

それで今就職活動の時期で業界・企業研究や、自分が進む仕事を探したりしています。

そこで思ったのですが、機械工学科からは東芝、パナソニック、ソニーなどの企業に入れるのでしょうか?

家電製品(テレビ、パソコン、AV機器)やロボットなどを作る仕事をすることはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

運が良ければ出来るんではないでしょうか?

最近東芝はロボットとか機械関係を含めてテレビパソコン関係は若い人の枠は減っているような気がしますから、パナソニックやソニー、富士通関係のファナックとか、村田製作所なんかに入れば可能性は
あるのではないでしょうか?
今時たかだか、大学の2年程度の専門性が将来の職業を決めてしまうことは多分ないです。
問題は、ロボット工学の権威とかのコネは協力ですから、出来たら4年の時や大学になければ有名な先生の研究室に入るのは近道と言えます。
理系は、教授推薦は強いパイプです。
ドラフトではありませんけど、入社後に優秀な人を研究室がある順番で取っていくケースもあるんです。
あなたが希望する場所への人員が多ければ希望に行けないし、逆に希望が少なければ行けるみたいな運
みたいなものに一般入社組は入ります。
希望通りに行くのが人生幸せになるとは限りませんからその部署部署で仕事をやってれば結果を出して
いれば自分の希望の場所への転属は意外と簡単です。
だからまずは入ることですね。
ロボット関係は今は多いですから、家電へ行くのは止めた方が良いですよ。
もし新興国へ行く覚悟があればこの件は別ですけど。
新興国要因として手を挙げたら多分希望通りに行ける可能性も大ですね。今のご時世。
従って家電を希望するなら、海外勤務を希望する。
ロボットは日本でやっているケースが多いので有名教授の研究室を進路先に選ぶ。
これが近道ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有名教授ですか・・・・。

とても参考になりました。

ありがとうございます!