プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日食事中に私が料理が美味しいかったので、その料理を箸で指し(箸を近くに向ける)て『これ凄く美味しい』と言ったところ、友人に『箸で料理を指すのは良くない行為』と注意を受けましたが、これってマナー違反でしたっけ?
箸を人に向ける(差し箸)のはいけないのは知ってますが、料理にも箸を向けてはいけないとされているのかは知りません。

どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

いいお友達ですね。


ちゃんと注意をしてくれるなんて。

箸で料理を指すのは良くない行為 だと私も解釈しています。

食事中のマナーには人のクラスが反映します。

お箸を持っていても 私ならお箸をちょっと下げて
指でさします。
    • good
    • 0

マナー違反です。



お箸が使えなかったり、食事のマナーって、
昔の人は『親の躾が悪い』って言いました。

人によっては、マナー違反は貴女が悪いのではなく、
親が悪いって思うので、
ご両親のためにも、マナーは守りましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やっぱりマナー違反なんですね。大変勉強になりました。

これは『差し箸』になるのですか?それともなにか違う呼び名が
あるのでしょうか?

お分かりでしたら教えて下さい。

お礼日時:2010/11/17 02:04

マナー違反だと思います。



他にも迷い箸、舐め箸など、それらは一般的にはマナー違反になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!