アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですが、今度分割される株について、売却するタイミングを教えてください。
分割比率1:2
権利付最終売買日8/25
権利落ち日8/26
株券交付日10/20
配当起算日6/1
の場合、私としては権利獲得直後(分割前)にもともと保有している1株を売却し、分割で獲得した1株だけを保有するのが一番有利かな、と思うのです。
そうであれば、私が売却できるのは8/26日の15時以降ということになるのでしょうか?
また、配当起算日というのは、「10月20日の価格」は「6月1日の価格の半分を開始価格とする」、という意味なのでしょうか?
初めて買った株が分割発表し、わからないことだらけです。アドバイスも含めてよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今メールを見まして今晩のNY相場に注目しているところなので(シナリオ修正の必要があるかも?)用件のみ書きます。

下記のURLを見ながら読んで戴くと解りやすいと思いますが大勢的にはバブル後10年間さげつずけ今年一月頃大底を打って2回目の直近の底を8月7日にうって22日に目先の天井を打ったか皆が注目しているところです。後はご自分でバブル天井から何%下げたとか・日柄・値頃等をじっくりご覧になっていると自然にこれからどうしたら良いか投資行動のシナリオが出来て来ます。結論として「相場が若い」とは上げ初めてから日が浅くこれから上げたり下げたり先が永いと言うことです。強気のみで解釈されては困りますが。私はハイパーインフレになるか世界大恐慌になるか興味があるので相場を少額やっていますがもし貴方と志向方向が似ていればまた聞いて下さい。一杯勉強することがありますので楽しみながら出来るように工夫されると良いと思います。(^-^)V

参考URL:http://quote.yahoo.com/m2?u 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。結局所有したまま様子をみることにしました。上記アドバイスにも多くの示唆が含まれているように感じます。まだまだ勉強不足ですので、また機会がありましたら回答よろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/27 12:30

貴方が売ろうとお思いの日はすぐなので今日中にもシナリオを決めておくべきだと思います。

前の回答者のかたが書かれなかった分野についてのみ書きます。
1.「分割」は株式の価値を希釈する面もある。(1株   当たりの財産が少なくなる)通常は理論価格を上   回りその分が儲かったと言うことになります。
2.26日に一部売却することについて」
  ○1.の理由で貴方の相場観で売る時期を決めるべ     きです。今後も上げると思えば今相場が若い     ですから急いで手放すことはありません。     (私的には来週初めは弱いと思います。)
  ○もし上げれば持ち株を利食ってリスクを減らすの   も良い方法だと思います。
□分割に際してはこの時期一株当たりの単価は必ず下がりますし名目上の株数が増えた位にお考えになって普通通りの投資行動をなさればと思います。(会社の積立金を取り崩して株主に分配するといった面が出ることも有りますが)ご幸運を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!分割の権利取得最終日後は、分割実施日までひたすら値段は下がって行くものと考えていましたが、そうとは限らないということですね。また、分割後の株価推移も通常の株と同様にとらえれば2株所有しているのも有効な選択肢だと感じました。もう迷っている場合ではないのですがじっくり考えます。甘えるようで恐縮ですが、「相場が若い」ということについて補足で解説いただければ大変助かります。

お礼日時:2003/08/25 18:59

25日に買い付けて、


26日9:00に分割&売却可。
なお、26日には分割前の数字しか、売却できません。

配当の分割権利分については、会社ごとに異なるため、それぞれのIRに聞いてみてください。

配当起算日6/1
この日から配当つけます。

すぐにわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!「売っても大丈夫(権利を得ている)」な日時がいつからなのか不安だったもので、助かりました。ただIR発表によると8月31日(日曜日なので29日の金曜日)時点で名簿に載っている人を分割権利対象にする、とあるのですが、これは気にしなくても良いのかどうか不安はありますが・・。やはり投資をするならもっと勉強をしないと駄目ですね。

お礼日時:2003/08/25 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!