ずばりタイトルどうりです、最近足の裏にホクロが出来たのを発見しました。
前に雑誌で読んだのですが、足の裏にできるホクロは皮膚ガンに発展しやすい
って書いてあったのですが本当でしょうか?もしその可能性があるなら
速めに取った方が良いのでしょうか?手術の費用などなんでも良いので教えて
ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9604
『皮膚ガンの分類は次のようになっています
1.結節状悪性黒色腫;黒色の腫瘍で、しばしば、糜爛(びらん)や潰瘍を形成します。
2.悪性黒子由来悪性黒色腫;ホクロや老人性のシミ由来のものです。
3.表在性悪性黒色腫;結節状(グリグリ)のものと異なって濃淡が不整(まだら)の黒褐色のものが、大きくなってくるものです。
4.末端黒子様黒色腫;多くは足の裏のホクロやアザが出発点です。

結節状悪性黒色腫が最も悪性といえます。
日本で、最も多いのは末端悪性黒色腫で、足の裏だけでなく、爪甲下、粘膜にも発生します。とくに足底の悪性黒色腫の発生頻度は、その他の部位の15倍もあると報告されています。足の裏にあるホクロや黒あざを専門医の下で除去すれば、メラノーマ(悪性黒色腫)の危険を極めて少なくすることが出来るといえます。美容整形ではありません!
足の裏に黒あざや大きなホクロがあるのでしたら、一度専門医に診てもらうのが良いかもしれません。ただし、足の裏に黒あざやホクロがあれば、必ずメラノーマになるというわけではなく、実際にメラノーマになる率は低いですので、間違わないで下さい。
大きさとしては、直径5mmを超えるような大きなホクロは要注意といえるかと思います。』
上記は過去に同様のご質問があったときの私の回答の一つです。
他にも数件同様のご質問があり、お答えしております。
ご参考までに。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9604
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、幸いにもそのホクロは1mm程なのでもし大きくなって
きたら専門家に見てもらうことを検討したいと思います。

お礼日時:2001/05/03 11:50

 足の裏に限ったことではないのですが、将来悪性黒色腫になりそうな


形や色のホクロは良性のうちにとってしまうこともあります。
また、手のひらや足の裏はホクロが成長しやすい部分ですから
気になっている今の内に皮膚科にいって相談してみて「100%安心」
じゃないホクロだったらスッキリ切ってしまうのもいいと思いますよ。
 町のクリニックでは誤診もありますし、できれば病院をお勧めします。
危険なホクロの特徴を書いてみました。

 特徴
形がまるくない。
ホクロとそうでない部分の境界線があいまい(にじんでいる)
ホクロの中に色の濃淡がある
ホクロから近い部分に飛び地のようなシミやホクロがある

 上記のことに当てはまる5ミリ以上のホクロは必ず診察してください!
特徴があっても小さいうちは良性の可能性が高いですから安全に簡単に
切り取ることができます。
 小さいうちに取る費用ですが、保険がききますので1万円はかからないと
思いますよ。局部麻酔をして簡単に縫うだけの手術(処置)ですし、すぐ
歩けますよ。大きくなるか何年も注意して観察してても遅くはないんだそう
ですし、何年も心配するよりは今切る!でもいいんだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、幸い1mm前後なのでこれから注意して大きくなり4代病院に行くことにします。ただのホクロだと良いです、、、。

お礼日時:2001/05/03 11:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「悪性黒色腫」
このページで特に「原因」・「症状」・「画像」等と関連リンク先を参考にして下さい。
特に画像例を参考にしては如何でしょうか?

さらに
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010211. …
(悪性黒色腫)

皮膚科(可能であれば専門の)で早めに診断して頂くことをおすすめします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速見てみます、しかし今はそれほど大きくないので
もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/05/03 11:54

はじめまして、erikawaと申します。


回答やアドバイスではなく、たんなる経験談で申し訳りません。

私は数年前にSakura370さんと同じく、足の裏にホクロができました。
周囲の人たちにも「足の裏のホクロは見てもらった方が良い」と言われました。
ホクロの数(体質)や形状にもよるとも聞きました。
ちょうど真中に大きめのホクロだったのですが、1年ほどして、いつのまにか
消えてなくなっていました!何故かは未だに分からないのですが、そういうことも
ありますよ。

医学的なことはわかりませんが、みなさんのご意見をふまえた上で
お考え下さい。早く不安が取り除かれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私も1度腕にできたほくろを少しいじってしまった事がありましたが
かさぶたがとれた時にはもうそのほくろも無くなっていたんです、少し様子を見て考える事にします、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 11:57

掌や足の裏はメラニン色素をもつ細胞がありませんので本来しみやほくろは出来にくいのです。


しかし生まれつき迷い込んだ細胞がほくろをつくることはあります。この場合は全く正常なもので心配いりません。
 大人になってある時期に発生したものでほくろの色が染み出るように広がったり、数年間で大きくなるものは「悪性黒色腫」というものがあります。これは悪性の皮膚癌ですので専門医の診断や治療が必要になります。

刺激を受けやすい部位の母斑はそうでない場所の母斑より悪性化する可能性が高いといわれています。足底も刺激を受けやすい部位の一つです。
今あるものが本当に色素性母斑で、1ミリ程度の大きさならばこのまま様子をみられてもいいかと思います。(1~2年に一度程度の定期的皮膚科受診が望ましいですが。)
ご心配でしたらお近くの皮膚科専門医を受診されて、診断していただいたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/melanoma.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどメラニンの関係なんですね、うっかり迷い込んだメラニンが作った
ただのホクロだと良いです、様子をみて皮膚科に行って見ます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の内部に痛みがあるしこり

歩いていて、特に階段を上る時に曲がる足の裏が痛いです。中指と薬指の付け根から3~4cm程下で、見た目は何ともありません。

春から時々痛い時があり、表面は何ともなくても魚の目が出来始める兆候かと思い、何度か皮膚科へ行きました。ですが、いつも異常なしと言われてしまい、よく分からないまま今日まできました。

一昨日から歩行中や階段で、足の裏を曲げて体重を乗せる瞬間に強い痛みが気になります。

よく触ってみたら、表面の皮膚ではなく内部に5mm以上1cm未満位の球体みたいな、固いしこり?があります。これは何でしょうか…?

もし同じような体験をされた方や症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、何科に掛かれば良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガングリオンという、腫瘍ができる症状があって、
手首などにできることが多いのですが、
足の関節にもできることがあるようです。

別の皮膚科で、診てもらってはいかがでしょうか。

http://ganglion.igutic.com/cat01.html

Q足の裏のホクロについて(長文です)

数年前に足の裏に突然ホクロができました。
その時は全く気にしていませんでした。
しかし最近足が疲れた時に…と
足の裏に湿布を貼っって寝ていたのですが、
次の日はがしてみると湿布にホクロの跡らしきものが
うっすら写っていたのです。
もちろんホクロが取れたわけではなく(ちゃんと足の裏にある)その部分だけ汚れていた訳でもありません。
1度目はちょっと気になりながらも、ホクロが大きくなっっているわけでもなかったのでそのままにしていたのですが、昨日また湿布を貼って寝たところ同じように跡が残っていました。
さすがに心配になり病院にいってみたのですが…
このように粘着性のものに写ったりするのかと伺ったところ
「通常ホクロの上には表皮があるからそのような事はない」との事。
もしホクロの癌だとしてホクロが小さくても転移している可能性はないのかとの質問にも
「可能性はないこともないが…おそらくその時はホクロも膨らんだり広がったりしているかも」
とはっきりしない回答でした。
そして、「ホクロだと思いますがもう少し様子を見ましょう」との事…。
不安なことばかり言われておきながら様子を見ましょうと言われても、余計に不安が募るばかりです。
そこの病院を信じないわけではないのですが、もっと詳しく調べてくれるところで一度みていただきたいと思っています。
都内できっちり調べていただけ信頼のある病院をご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか?
また同じ様な症状があったかたの意見もお伺いしたいです。

数年前に足の裏に突然ホクロができました。
その時は全く気にしていませんでした。
しかし最近足が疲れた時に…と
足の裏に湿布を貼っって寝ていたのですが、
次の日はがしてみると湿布にホクロの跡らしきものが
うっすら写っていたのです。
もちろんホクロが取れたわけではなく(ちゃんと足の裏にある)その部分だけ汚れていた訳でもありません。
1度目はちょっと気になりながらも、ホクロが大きくなっっているわけでもなかったのでそのままにしていたのですが、昨日また湿布を貼って寝たところ同じように...続きを読む

Aベストアンサー

私も足の裏にほくろがあり、比較的大きくなっていたので、皮膚科の医師に相談した結果、『ガンかどうかは手術でほくろを取って検査しないとわからないがどうしますか?』ということだったので、手術で取ってもらいました。
検査した結果は、ガンではなく、単なるほくろだったのですが、足の裏の場合、刺激を受け続けることでガンに変異してしまう可能性があるのと、どちらかどうか不安に思いながら過ごすのも嫌だったので、私自身はすぐに取ってもらいました。
足の裏のほくろ除去手術は簡単で30分程度ですが、1ヶ月程度は力が加わったりすると痛いと思います。

Q足の裏にちいさなしこり?

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたからかもしれませんが、昨日は歩いていると違和感(ちいさなちくちくとした痛み)があります。
夜(寝るとき)になると、かゆみがひどく、でも傷つけない方がいいのかもしれないと、悶々としています。
水虫なのかとも考えたのですが、皮が剥ける、などということがなくわかりません。
今のところ対処をなにもとっておらず、あす体調が良ければ皮膚科にいくつもりですが、
この状態で、しておいたほうがいいこと、してはいけないことがあれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたから...続きを読む

Aベストアンサー

なんだろ?。
多分「角質化した皮膚」だと思うけどね。

ズバリ「気にしすぎる」のが一番良くないよ。
見ないふりをするのが一番だよね。
それで後は病院で診てもらう、と。

Q夏は足の裏が熱く、冬は足の裏が冷たい・・・

↑タイトルの通りです。最近は授業中熱くて大変です!上履きを脱いでも熱いです・・冬はスニーカーソックスの上にハイソで凌いでいます。何か良い対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね。

また、私は大人になってから、ヒヤロンとか靴ホカロンなども愛用していますが、正直、足がそれに順応してしまうような気がしているので、成長期のかたは、なるべく自然に体温調節する訓練をしたほうがいいと思います。

それから、足そのものにこだわらず、例えば、背中、首、腰などの温度調節をすると足まで快適になったりしますので、いろいろとご自分に合った方法を試してみてください。

生活が乱れていないのは何よりですが、旬のものを食べたり、本当に体にいい運動を選んでするのは効果的ですよ(がむしゃらにトレーニングをするのでなくという意味です)。特に、もしも血圧が低いなら、適度な運動をしたほうがラクになります。

そして、冬なら暖かい飲み物を飲めば温まるし、夏は糖分がなくて冷たすぎないものを飲んだほうが最終的にはスッキリします。特に夏は沖縄の食品などが元気が出ます。

それから、教室全体の温度に問題があるのなら、学校側に働きかけて、窓の外にツタ類の植物を植えるようにすると夏は涼しくなるでしょうね。

保健や体育の先生などにも相談してみてください。

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね...続きを読む

Q足の裏のしこり

1ヶ月ほど前から、左足の親指と、土踏まずの間くらいの場所にしこりが出来ています。最初は痛かったのですが、最近は、痛くなったり、何ともなかったりです。
先週MRIで検査した結果、腫瘍かもしれないと言われました。でも1ヶ月ほど待ってそれでも痛みがおさまらなかったり、腫瘍が大きくなれば手術と言われました。
どなたか、私と同じような経験の方はおられませんか?腫瘍と聞くといいイメージがなく、癌かなと思うと心配です。
ちなみに私は20代半ばです。
これは一体何何でしょうか?

Aベストアンサー

悪性である心配はまず無いと思います。
痛みがたまにあるとのことなので、一番考えられるのは血管平滑筋腫になります。その他には、粉瘤というものの可能性も考えます。
何にせよとってみないと分かりません。「生検」といって一部だけをとって顕微鏡で調べて診断をつけることも可能なので、まずそれをすることもあります。主治医の先生とよく相談されてくださいね。

Q僕はとてもくすぐったがりで、特に足の裏です。友達にくすぐられたり、自分で足の裏を洗うのも難しいくらい

僕はとてもくすぐったがりで、特に足の裏です。友達にくすぐられたり、自分で足の裏を洗うのも難しいくらいです。どうしたらなおりますか?また、友達からくすぐられないようにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

くすぐられて、くすぐったいと感じるのは、相手を信頼しているからだそうですよ!仲がいいんですね~。それと、くすぐったい場所というのは、血管に近くて危険な場所らしいです。(もちろんくすぐった位では全然危険ではないですが)

相手にやめてと言うか、信頼するのをやめるかしかないと思うのですが、どうでしょう…。

それと自分で触りまくって慣らすとか?

Q小学生の頃からある足の裏の豆(?)

今19歳なのですが小学校2年生のころから右の足の裏に豆のようなしこりがあります。昔から歩きすぎたりするとその豆のようなものがほんの少し痛かったりするのですが別に気になるほどの痛みも違和感もないし大きくなったりもしないのでほったらかしです。
今も別になにも痛みや違和感もないのですが一体なんなのかな?と思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

「たこ」か「うおのめ」かなぁ?

Q足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

陸上競技をしている者です。
ずっと前から右足の裏が痛いです。
友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか?
それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。
これは原因がわかりません。
わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お友達がおっしゃるように、足底筋膜炎だと思います。
運動が終わったらすぐにアイシングマッサージ、そして
寝る前には揉み解す。アキレス腱周りもストレッチやマッサージ
をする。
ひざの裏が痛いのは、きっとその炎症をかばっているから
だと思います。腰は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

Qここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

最初、ふとんの上で立膝をついて、
寝転がっていたら、
足の裏に、振動を感じ、??と思い、
何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、
そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。
普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。

これって一体何の病気なのでしょうか?

正直心配で心配でたまりません。

もし、ご存知の方がいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって一体何の病気なのでしょうか?

直接見ていないですし、検査する術もないので分かりません。赤く腫れているようでしたら、何か感染かもしれませんし、そうでなければ神経の症状かもしれません。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q足の裏

私は最近部活動で
体操を始めてから
足の裏の皮が
取れるようになりました。


正直言うと
水虫のような感じです。


体操部なので
毎日裸足で過ごしてるので
それが原因?などと
思っているのですが
これが何なのか
ちゃんとはわかりません。


同じ経験をした方や
こうゆうのに詳しい方
教えて下さい。

Aベストアンサー

空気がまだ乾燥していますし寒いから皮膚が弱っているのでは?


皮膚科へ行ったほうがいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報