プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもm(__)m



とある大学の本で、「甲南大学は、不況下でも率は変わらない大学の一つである。」みたいな感じで書かれてて、その他に、二校くらい挙げられてました。


この本の言う通りだと、甲南大学と神戸大学はどっちの方が就職率が高いのでしょうか?


ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

世の中の現実をもっとよく知りましょう。


一般の甲南大学生は苦戦していますよ。

甲南大学は昭和時代から自営業者や会社役員クラスの子息が通う割合の高い大学。
会社はあくまで利益をあげることが優先される組織だから、
田舎から出てきて何のコネなしの一般大学生を採用するよりも、
そういった子息や娘を自社に入社させたほうが、ビジネスチャンスが広がるのは当たり前。

週刊誌やビジネス雑誌で毎年発表される「就職率」の高い大学のベスト30の
顔ぶれを知っていますか?
地方の名前の知らない私立大学がベスト3にきて、次に都市部の下位私大が
上位を占めています。
しかし旧帝大クラスや早慶あたりはは名前さえ載りません。

しかしながら大学生に人気の有名会社100社をみると、旧帝大、早慶、東京工大、
一橋、神戸や上理、MARCH、関関同立あたりの大学が軒並み名前を連ねています。

単なる「就職率の高さ」のからくり・・・・・
 そういった私大は町の中小企業から、一人二人の個人会社の内定数も数字にいれているし、
 大学によってはアルバイト採用、派遣社員採用者までも内定者の数字にいれて
 「当大学は高就職率を誇っています」なんて宣伝している。

 つまりそうでもしないと私学は学生を集めることが出来なくて生き残れないということです。

同じ土俵の数字ではなく、いろいろと工夫?のこらされた見かけの数字を信じるか信じないか
あなたの勝手ですが。 
東大や京大といった大学は、そんな数字競争に加わることなく悠然と構えていても
たくさんの大学生が受験してくれるということです。

あなたの趣味に付き合えば、エイベックスとかの有力音楽会社の所属アーティストならば
圧倒的なCDの販売力や企画力・宣伝力でもって、たえずオリコン初登場1位を果すことが
できるのと、ある意味同じことなのです。
(曲のよしあしを抜きにして、名前だけで出せば1位になれるというのが、今のJ-popの
 姿です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(^_^)詳しい解説ありがとうございますo(^-^)o

お礼日時:2010/11/19 18:31

悪いが甲南ごときと比べる時点でどうかしている・・・。


就職率なんて簡単にごまかせるし、
大学名で就職が決まるとか考えている時点でおかしいんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかf^_^;すいませんでしたm(__)m

お礼日時:2010/11/19 18:32

甲南大学と神戸大学を比べたら、神戸大に怒られますよ!


大学のレベルがちがい過ぎて比べ物になりません。

甲南大学は、関西ではそこそこおぼっちゃま&お嬢様だけど、関東に来れば私立の中でも全く無名大学。
聞いたこともない!って人も多いでしょう。

甲南大学は、中小企業や名もない企業への就職等含めて就職率が高い。といってるだけ。
また、お金持ちの子供が多いから、コネなんかで就職する人も多いってことでしょう。
ただ就職できればそれで、優秀な大学ということではありません。
またそういう情報を流して、生徒を集めないと、生き残れないほど苦しい立場にある大学であると
見て間違いないでしょう。

阪大だの神戸大だのはいちいちそんな宣伝しなくても、生徒が集まるし、一部上場企業や、大手企業への
就職率が高いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2010/11/19 18:34

あまり意味がない質問ですよ。


高校の価値を確認する時、単なる進学率で決めます?
だとすると、浪人率が高いトップ私立はダメな高校ということになります。
進学校でない高校は、ほとんど浪人はなく、専門学校や就職になりますから、浪人率の低い優秀な高校は、ということになりますよね。

こういう価値観のまま回答すると、甲南大は、神戸大どころか,京都大よりも上です。
単純に,上位の国立大生は就職志望者の割合が私立大よりも低いですから,就職活動に熱心な大学よりも就職率は,今も昔も、どの地域でも劣ります。
ただ、就職しなかった人の内訳は全然違いますけどね。

国立大って100くらいなんですが、神戸大は、総合大学では、五指に入る難関大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかf^_^;もっと現実を勉強します(>_<)ご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2010/11/19 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!