アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来デザイン系の仕事に就きたいのですが、
入試で実技がなく、学力だけで入れる大学ってありますか?(国公立か難関私立大がいいです)

ちなみに、いま高2で文系です。

A 回答 (3件)

難関かは?ですが


大手前大学のメディア芸術学部http://www.otemae.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 21:59

千葉のデザインは理科か実技かだけど理系でないと無理かな?工学部だからね。



公立で静岡文化芸術大 ここは実技か数学かIIBまで。

私立では難関校ではないのじゃ?
まぁまぁ聞いたことがあるところでは、和光大。

うーんとね、デザインの仕事ってデザイナー?それで実技なしはちょっとね。
国公立だと実技の配点はそれほど異常ではないし、デッサンだけでしょ?
デッサンは才能がなくても訓練ですよ。入学してからも必須なんだから少しガンバッテやったら?

それと、純粋にデザインだと厳しいけど、建築デザインなら実技なしで数学は普通にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・

頑張ってデッサンの練習もしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 22:06

実技なしで受けられるところは理系でプロダクト(工業、インダストリアル)デザインのみ。



*首都大学システムデザイン学部インダストリアルデザイン科後期試験
 センター4教科5科目(400点満点)
【国語】国語(100)
【数学】数IA・数IIB(100)
【理科】物I・化I・生Iから1(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])

 個別学力試験 学科試験なし(200点満点)
《小論文》(100)
《実技》(100)
【面接】(100)
●選択→小論文・実技から1

備考 【個別試験備考】実技は造形表現

 数学・理科はあるけど、国立大でもいいということなら、数2・生物位は取っているのでしょ?首都大学デザイン科はまだ5年目の若い科です。やっと卒業生が出たところですね。

 千葉大工学部デザイン科は物理・数3までやれるなら、受けられる。バリバリ理系。

 理系に転向して千葉大受け、滑り止めに首都大、というコース以外には、実技に全力をかけ美大受験というコース変更しかない。

 ちなみにうちの子はプロダクト志望・理系で千葉大B判定だったのですが、実際に千葉大と私立美大のオープンキャンパスへ行ってみて、絶対に千葉大じゃいやだと言い張り・・美大コースに変更しました。美大のデザイン科と千葉大のデザイン科都かなり勉強の仕方が違います。千葉大は、実験データより、データの即してデザインしていくやり方らしいです。しかし、転向はものすごく大変でした、勉強ができることがあまり役に立たない世界ですので・・しかし、模試の美大データで常に1番にはなったことがありません、美大志向の人も勉強できる人いるみたいです。

 デザイナー 大学、と言うとやはり王道は美大です。あなたが今までやってきて勉強があまり役に立たない世界ですが、思い切って転向することをお勧めします。

 学力をどうにか生かすのではなく・・何をやりたいか ・・が先ではないですか?

 しかし・・現役保証はまるきりできません。今国立文系だとしたら、現役でデザイン科に入ることを優先すると首都大でしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2010/11/22 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!