プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日常生活は何とか送れますが、手にしびれがあって、病院で頚椎症性神経根炎と診断されました。カテーテル治療を勧められましたが、リスクはどれくらいなのか、将来的にどうなのか、わからず迷っています。

A 回答 (2件)

私も頚椎神経根症で悩んでいます。

昨年の今頃 急激に悪化し上半身左半分に激痛がきました。緊急で神経根ブロック注射を3日間うち続けましたが効果が無く、立つことも歩く事も出来ず、ただ痛さに泣くしかない状態でした。その時に主治医に手術をお願いしたら、その前にやれる事がある!と言われ 硬膜外ブロック注射を24時間2週間やる事を勧められ入院しました。
これは首の後ろから頚椎の神経の管にチューブを通しひたすら麻酔薬を注入し続ける方法でした。首から麻酔薬の入ったボトル?を下げ頚椎に繋がっている状態。常に麻酔薬が効いてるので、頚椎の痛みはもちろん痺れも無くなります。この状態が続くと神経が痛みを忘れてくれるのか、麻酔薬のせいで血流もやたら良くなり、硬膜外ブロックを外しても痛みは嘘のように無くなりました。長くなりましたが、カテーテルって、この治療の事かな?頚椎神経根症の手術の場合は、脳に近くリスクも高いので、本当の最終手段らしいです。
私は硬膜外ブロックの後、毎週リハビリで牽引しマッサージして、薬も欠かさず飲んで痛みをコントロールしています。
とは言え、最近痛みが増し出して心配ですが。今の主治医に出会うまで3件は病院を変えました。分からない事があればトコトン主治医に聞きまくって納得して治療に挑んだ方が良いと思います^_^
お互い頑張りましょ*\(^o^)/*
    • 1

頸椎症性神経根症に対する「カテーテル治療」ってあまり聞いたことがありません。

「内視鏡手術」などの間違いではないですか?

いずれにしても治療に伴うリスクや将来的な予測に関しては主治医の先生に直接聞いた方が良いと思います。実際に治療を受けるとなれば、術前に主治医の先生から詳しい説明もあると思いますよ。
    • 3