アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ご観覧有難うございます。先ほどから、三回も投稿に失敗しており、これで四回目です(汗)。
整骨院に行くかどうか迷っています。原因はその整骨院の人間関係です。人間関係が嫌なら、他のところに行けばいいのではないかと言えば、それまでなのですが、ちょっと悩んでいます。


私の今の状況を簡単に説明します。 六年ほど前から、不安神経症になり、高校2年の頃から酷い腰痛がありました。不安神経症という病名は最近判明しました。現在では、慢性疲労に加え、最近ストレスと過労で、腸から出血し、入院して倒れました。今は仕事も休職中で、傷病手当を貰い、療養中です。両親とはほとんど交流がなく、一人暮らしです。

私は2009年3月あたりから知り合いに紹介された整骨院に行ってました。しかし、最近身体や、心の調子の都合があり、行けなくなりました。

その整骨院は少々変わっているのでしょうか?ただ、フレンドリーなだけなのでしょうか…。よく解らない事があります。

というのも、プライベート(職場、仕事、血液型、家で何をしてるか、)の事をかなり質問され、困っています。別にある程度答えるのはしょうがないのですが、(私はあまり詮索されるのは好きではないですけど) 私を担当している女性の(20代)の方にしか話してない事でもスタッフ全員が知っているのです。スタッフは20代が、4人30代が2人。 話す時も凄く聞き耳をたてられている感じがしますし、
私の住所とか、生年月日、年齢までもお客さんの前で 話します。健康保険証で見れば、一目瞭然ですから、仕方ないことですけど。

皆様の整骨院のスタッフは、あえて詮索されますか? 多分悪気があってやっているとは思えませんけど。

行けなくなったきっかけとして、私が話した事を全員が知っているというのもありますが、こちらは酷い腰痛で通院しているのにもかかわらず、私が睡眠導入剤を飲まないと眠りにくい等を相談すると、
『薬はよくないよ。あんまり飲まない方がいい。運動をしなきゃだめだよ。きっと身体が疲れてないから眠れないんだよ』という答えが返ってきました。

この答えを言った方は院長です。酷く疲れて、運動どころではないので、ここに来ているのに、しかも毎日仕事のストレスで疲れていると答えていたのにそういう回答をされて、ショックでした。話し聞いてるのかなとも思ってしまいました。

あとその院長には、身体がしんどくて、仕事が辛い等を言えば、『そんなに働けないなら家から追い出されますよ』と言われました。(一人暮らしとは言ってません。)冗談だとは思うのですけど、患者に言う事かなとも思ってしまいました。

一番決定的だったのが、普段よく担当をしてくれていた女性スタッフが、歳が近いと言う事もあり、気軽にお話をしていまいた。その子の事はとても信用していたので、質問は、正直に答えていました。

ある日、誕生日が近くなって、『誕生日近いですよね?彼氏いないって言ってはったし、暇で良かったらここに来てくださいよ』
と言われたので、ちょっと嬉しくて、会社帰りの午後7時頃、整骨院に行きました。

整骨院に入るなり、スタッフ全員が『お誕生日おめでとう、今回で?歳になりましたね。もう若くないですよー』と 祝ってくれたのは、良かったのですが、大勢のお客様の前で歳まで言われたのには、びっくりしました。『サプライズとかなかったんですか~』とかちゃかされたんですけど、ないから、わざわざ会社帰りに来たのに 疑ってるのかな~とそのときは思ってました。

それから一週間くらいして、行った時に何時もの女性スタッフがこの間の誕生日の事について
『この間の誕生日の日って、あのあと本当は、彼氏と過ごしたんじゃないんですか?私が彼氏がいないから気を遣って嘘をついているとか!』 と言われ、『本当にいないです』と言うと、『またまた~、彼氏いないように見せかけるためにわざわざ誕生日に来たんでしょ』 とかなり失礼な事を言われました。
他のスタッフもそう考えていたらしく、良かったら来てねと言われたから行っただけだったのに疑われて凄くショックを受けました。こういった事って良くありますか?

皆様はプライベートな事を聞かれたりしますか?聞かれたらどう返事を返していますか。

私はその件があって以来、行く気になれなくて、それから何ヶ月か経つのですけど、葉書が何通も来ます。向こうに悪気はなかったのかもしれませんが…、不愉快になる私が大人げないですか。未だに何の返答もしてません。毎回葉書が来るので悪いなあとも思うのですか、何かリアクションをするべきでしょうか。 それとも無視をしたほうがいいのでしょうか。相手が何を思ってそうやったかは解りません。 考え過ぎでしょうか。 乱筆申し訳ありません。宜しくお願いします

A 回答 (43件中31~40件)

#6のお礼の返信その2です。




>>私はある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院には “治療ではなく慰安” としてかかった方が無難だと思います。
>従来より危険性や、有効性が、明らかでない…というのは、初耳です。しかも整体やカイロは、体に良いという根拠はないのに、危険性だけは、あるというのは、これはどういうことでしょう。整体やカイロをしている先生方は知っていながらやってるんですよね。恐ろしいです。

少し補足します。カイロ術で背骨の関節や、椎間板と呼ばれるクッションの劣化が進むことは、医学会でまことしやかに囁かれていることでして、論文や教科書、テキストなどの注釈でもたまに目にします。で実際に見てみましたが、劣化の状態がかなりのスピードで進んでしまっていることの驚いたわけです。関節、靭帯、椎間板とは外力を吸収する役割も担っています。対してカイロ術は一般的に、背骨に強い力を瞬間的にかけるわけです。要するに組織に負担をかけているのですから当然と言えば当然で、少し考えればすぐに分かりそうなもんですが、実際に見比べてみるとびっくりしました。

ただ彼らはこの事実を知りません。レントゲンが無いので知る術が無いのです。ですからこの事を言っても受け入れようとはしません。ここでも先ほど言いました、法整備を初めとする教育問題が大前提にあるわけです。やはりこれが大問題なのですよね。


>構成力、見事ですよ。とても理解しやすかったです。長い文章、大変お疲れになったと思います。わざわざ貴重な時間をさいて頂き有難うございました。とても謙虚な方とお見受けします。

なんだか恐縮です。回答が複数に分かれてしまい、お礼に対する返信も前後逆になっていたりと見にくいですよね(汗; 週末にかけて少しお返事できない状況が続くかもしれませんが、ご必要であれば後日返信いたします。少しお待ちいただくかもしれませんがよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

 え~、それではですね、お言葉に甘えさせて頂いて、ゆっくりお礼をして行きたいと思います。。

 >劣化の状態がかなりのスピードで進んでしまっている…。

 これは、まさに自滅…ですね。。カイロ、行った事がないので、知らなかったのですが、知り合いは、ボキボキ鳴らさせて非常に痛いから、止めたと言っていました。背骨に強い力を瞬時に加えるのですね? それは、恐ろしいですね。私が行っていた気孔のところのようです。(私が行ってた所は、ボキとかの音は全くしませんでしたけど)。レントゲン等で、見比べるとすぐに判ってしまうのですね。

行かなくて本当に良かったです。興味はありました。


今こうやってo120441222さんから知識を頂いたおかげで、冷静に判断すれば、解かる事だと思いました。有難うございます。 私も前々から、一瞬で直ったり、強い負荷をかける事には、非常に疑問でした。 長年の痛み等が、一瞬で直れば、奇跡ですものね。。
痛みや、直り方というのは、ふりこのようだと聞いた事があります。良くなって悪くなって、また良くなって悪くなる、そのふり幅がだんだん小さくなって、治って行くとかなんとか。本当ですか?

ちょっと待って下さいよ~、その後の文章で、彼らは、その事実を知らない…でしょうか。本当ですか?レントゲンがないからと言って、患者が訴えたらどうなるのでしょう。証拠がないわけですかね。

大問題ですよ~。そんな施術は即刻禁止です。 

私の家の近くはやたらと病院が多いです。ですから、病院で苦労する事はありませんが、接骨院も最近たて続けに新しくできています。 私の家の目と鼻の先にも あるのですが、きっとお客の奪い合いですね。

私は近所過ぎるのはあまり好きでは ありませんから、利用はしませんが…。知ってる人と会うのが嫌なので…。

私は 接骨院に初めて行きだしてから、こう思ってました。あれは、治療ではない。サービスだなと。
寂しいお年寄り達が 病院を利用する観点と同じだと通院して理解しました。

そして、接骨院の施術の腕のなさ。トークでもたせているかのようです。トークが持たない人には施術時間は少ないです。トークが楽しいとそれだけ施術が長いです。これは、経験からそう感じました。

しかし、私は前にも述べましたが、根掘り葉掘り聞かれるのは、うんざりなんです。

今なんとなく 閃きましたが、患者が寂しい…のもあるかもしれませんが、スタッフも寂しい人が多いのかもしれません。話した感じ、どっちが先生だか解かりませんでした。

私は何時も、悩みを相談されてましたし…。 女性にも、男性スタッフにも…。精神的に不安定な人ができる職業では、ないと思います。

本人が不安定だと、こちらが相談しても、見当違いな答が返って来ますし、私的な感情を入れられ、非常に不愉快でした。

愚痴ってすみません。

お礼日時:2010/11/29 21:56

#6のお礼の返信その1です。




>治療内容ですが、整体や、カイロでは、ありません。体にもほとんど触れません。人差し指等が、一瞬だけ 背骨に当たる感覚があるだけです。揉んだりさすったり、一切なしです。

それって、白い粉とかかけません?○字式とか・・・?


>そうですか…。病院に行って検査するべきでしたか…。実は、よくならない、悪くなった、ともがいていたのは、家族でも私一人だけで、他の家族は、良くなったよ。とか、あの先生は凄いとか。腕がいいとか。まるで、痛くなる私が悪いみたく言われていたので、声を大にして反論することは、できなかったです。私以外の家族はみなお気に入りで、未だに姉なんか、夫婦そろって、車で、何時間もかけて、治療に行ってます。

プラセボ効果っていう日本語では偽薬効果といわれるものがあります。これは 「肩コリに非常によく効く薬だよ」 といって小麦粉で作った玉を飲ませると、ある種の割合で本当によくなる人がいます。私はこの効果は否定しません。本人が楽になるのであれば手段は(ある程度)何でもいいと思っています。現に医療における各種論文でも、プラセボ群を調査対象に必ず設けます。ですから私は整体やカイロ初めとする民間療法も、(もちろん禁忌疾患は除外の上)効果などは否定しません。

ただ、理論がいただけないのです。なぜ骨格が歪むとその症状が出るのか、その理論はメチャクチャですし、何でもかんでも骨格の歪みに結び付けます。こっれておかしいですよね。分からないなら分からないとはっきり言えばいいのです。その上で 「分からないけど、経験上効果があるようです」 と言えばいいだけだと思います。それなのにやれ骨格の歪み、やれ骨盤矯正なんてナンセンスも甚だしいのです。

現に医療事故も起きていますし、患者を抱え込み手遅れになっている例もあります。ここにメスを入れないのも行政の怠慢です。


>その気が知れませんけど…。 ラーメンの例、凄く判りやすいです。。なるほどですね。でも、最初にラーメンは、金額の提示があるような…。しかも旅費が、往復2万くらいかかってますから、全部で、4万近い金額でした。今では考えられませんけど(汗)。

よ、4万ですか!?そんなに効くんですかね~。


>もっとお高いところがあるとは…。驚きですね。どんな機材を導入されておられる事やら。。

いかにも高級感を演出し、セレブのみを相手に、一日少数限定で行うところもあるようです。


>資格がなくても業務ができるというのは、知ってましたけど、騙してまでやるのは?ですよね。気とか見えないものに人は弱いと思いますし、いくらでも騙せますよね。それこそ、気の問題ですよね。

ここが問題なのです。彼らは本当にその理論を信じて施術を行っているので、騙しているという感覚がありません。この問題の一番の原因はやはり法整備の無さですね。誰がやってもいいということは、勉強を全くしていない、もしくは正しくないものを勉強している可能性が非常に高いのです。国家資格は国がカリキュラムなどを管理監督しています。民間資格は 世襲、師弟関係、いかがわしい民間スクール、合宿、趣味 などその道は色々あります。ですから彼らは導入時点で “正しい基礎医学” を学んでいないのです。正しい知識が無ければ、目の前にあるものが 正しいものか 不味いものか の判断をつけることが出来ません。例えば山でキノコを見つけても、それが食用キノコか、毒キノコは正しい知識がないと判断できないのと同じです。間違った知識を身につけていれば、毒も食用と思い込んでしまうわけです。また生まれたてのヒヨコに、正しい親を教えるのとも同じです。初めて人間を見れば、それを親だ信じて疑わないらしいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再三の回答有難うございます。

白い粉とかは、使ってないです。○字式とかいうのでもないみたいです。先ほど、検索してみましたが、気孔の事には一切触れていませんでした。 施術院という記載で、ネットでは、鍼、灸、各種マッサージとなっておりました。しかも有限会社でした。 ?です。

そこの施術院に行った事のある方が、ブログで、こう書いていました。一日で骨盤矯正完了!
驚きです。一回で、できるわけがないのにです。 その他には、私に言われたような事がずばり書かれていました。背骨がずれ過ぎているだとか、このまま行くと再起不能の一歩手前、危なかったとか。 私も言われたような…。 気持ち悪いです。患者見て施術してませんね。完全に無視ですね。

なんと業務的な、ロボットでしょうか。。助手さんに言葉は悪いですけど、すごーく嫌な感じの方がいました。血の通っていないまるで、『ゲシュタポ』のような。ちなみにこの言葉は受け売りです。姉の。

 プラセボ効果というか、プラシーボ効果なら知ってます。一緒ですよね?。

>本人が楽になるのであれば手段は(ある程度)何でもいいと思っています。現に医療における各種論文でも、プラセボ群を調査対象に必ず設けます。ですから私は整体やカイロ初めとする民間療法も、(もちろん禁忌疾患は除外の上)効果などは否定しません。

私もそう思います。病は気からというくらいですしね。論文…。読んでみたいですね(笑)。プラシーボ効果をねらった治療は、否定しないという事でしょうか。でもその効果を引用しないと治療できないような、治療院は、完全に腕がないですよね。 プラシーボという単語を辞書で引くと『偽薬』でした。
失笑です。

そうですね、o120441222さんがおっしゃられているとおり、理論がめちゃくちゃです。だから、何故騙されるのかが判りません。私のすぐ上の姉は、自分より学歴が上ですが…。

『判らないなら判らないと言えばいいのに』 そうですよね…。でもその先生凄く自信満々に答えていらっしゃいましたし、判らないは、その方の辞書にはない気がします。妙に説得力ある感じでした。
セールストークが上手いだけなんでしょうね。なら、セールスマンになれば良かったのにです。困ったら?、歪み歪み、全て歪み~ですものね。自分の性格が歪んでたりして。『ナンセンス』そのお言葉に一票投じます。いえ、そのお言葉にセンスが、光ります。


>ここが問題なのです。彼らは本当にその理論を信じて施術を行っているので、騙しているという感覚がありません。この問題の一番の原因はやはり法整備の無さですね。誰がやってもいいということは、勉強を全くしていない、もしくは正しくないものを勉強している可能性が非常に高いのです。国家資格は国がカリキュラムなどを管理監督しています。民間資格は 世襲、師弟関係、いかがわしい民間スクール、合宿、趣味 などその道は色々あります。ですから彼らは導入時点で “正しい基礎医学” を学んでいないのです。正しい知識が無ければ、目の前にあるものが 正しいものか 不味いものか の判断をつけることが出来ません。例えば山でキノコを見つけても、それが食用キノコか、毒キノコは正しい知識がないと判断できないのと同じです。間違った知識を身につけていれば、毒も食用と思い込んでしまうわけです。また生まれたてのヒヨコに、正しい親を教えるのとも同じです。初めて人間を見れば、それを親だ信じて疑わないらしいですから・・・

原因は、法整備の無さですか…。騙しているという感覚がない、先ほどの接骨院とは、逆ですね。ですから、法整備の無さを追求されているのですね。正しくないものを勉強している可能性は非常に
多いと思われます。山でキノコを見つけたら…の例文、とても判りやすいですが、とても怖いです。
師弟関係からだと 生まれたてのヒヨコと同じですよね。それを信じて疑わないのは当然ですよね。
難しいですよね。安いから良いわけでなく、高いから良いわけでもない。
結局は自分自身で、探求するしかないわけですが…、ネット社会も嘘ばかりとなっては、何を信用したら良いのか判らない世界ですね。

夜分遅くに申し訳ありません。私の小さい脳には、はいりきらないほどの情報を有難うございます。

お礼日時:2010/11/28 04:05

#9の続きその2です・・・




>「私は嘘なんかついてないよ。本当に彼氏はいなかったんだよ。何で疑うの?今までだって全て正直に話して来たじゃないですか」と彼女に諭しました。彼女は「う~ん。そういうことにしておきます」と

う~ん。なぜ彼女はそこまで疑うのでしょうかね?嘘でも本当でもさらりと流せばいいと思うのですが・・・


>納得してくれなかったので、あまりの裏切られたショックに「嘘をついていると疑う人間ほど、自分が嘘をついているのではないですか?」と少々きつめに答えました。そして、「私は過去、適当な事を言って、相手を傷つけるつもりはなかったのに、冗談半分で答えて、相手を凄く傷つけてしまった事があるから、それからは、絶対嘘はつかないんだ、と心に誓ったんだよ。」「だから、私は嘘をついていないし、騙す事もしない」とはっきり言いました。

確かにその通りです。正直な方は簡単な嘘でも騙されるものです。今回のような何気ない日常会話から端を発したことであっても、あとのフォローをしっかりしないとこういう結果になりかねません。私も業務上、患者さんとの何気ない会話を日々多くこなしています。時には冗談の一つも言いますが、その方がどんな性格で、どのような精神状態か見極める必要があります。つまりこの人は冗談の通じる人で、今日は冗談を言ってもいいのか?というのを判断してから言わなければならないと思います。私も今より未熟だったころは失敗もありましたが、必ずフォローをしその失敗を教訓にしてきたつもりです。彼女も貴方のおかげでいい経験が出来たと思いますよ。それは絶対今後の人生の糧になるはずです。


>その問いかけを真剣に聞いてました。 そして…、「嘘はついていないけど……」と彼女は否定したもののお茶を濁したようでした。このお茶を濁していた理由が 今、判りました。自分が不正を働いているということに罪悪感があったと思います。

そうかもしれませんね。先にご紹介した、質問でもスタッフ、家族を巻き込んでの不正は全然珍しいことではありません。普通の感覚の人間であれば、そのような職場で働き続けることは出来ません。


>彼女は 解かっていたと思います、私が嘘をついていないだろうと言うことは。だから、私の絵を見て自分を戒めているとの発言をしたのでしょう。 
>その日の別れ際、すまなさそうに、「また、来て下さいね」 と元気なく言われましたが、その言葉は、お金目当ての言葉では、なかったです。感じで判りました。でも当時の私は、今まで、誠実に対応してきたのに、最後で、ひっくり返されて、怒りを抑えるのが やっとでした。でもきつく言ってしまった事は、気にはしていました。

彼女も真面目な方だと思いますし、私は貴方にも感心しました。最後は後味の悪い終わり方をしたけど、彼女のことを思うことなんて普通はしません。こんなにも見返りの無い優しさを向けらている彼女は、本当に幸せ者だとおもいます。きっと新しい職場で元気にやっていると思いますし、そうであってと願いたいですね。


>長々と関係ない身の上話を書き、すみません。でもこの話の決着が今なんとなくつきそうです。手伝って頂いて本当に感謝します。

いえいえ、微力ながらお手伝いできてうれしく思います。私自身もいろいろなお話が聞けて勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全く関係のない身の上話の回答、恥ずかしながら、書かせて頂きましたが、丁寧なご回答有難うございました。

 そうですね、私も何故そんなに 気にするのかな~なんて思ってました。嘘であろうが、なかろうが、さらっと流せばいいのに…ですよね。 彼氏がいようがいまいが、関係ないといった感じだとも思うのですけど…。


>確かにその通りです。正直な方は簡単な嘘でも騙されるものです。今回のような何気ない日常会話から端を発したことであっても、あとのフォローをしっかりしないとこういう結果になりかねません。私も業務上、患者さんとの何気ない会話を日々多くこなしています。時には冗談の一つも言いますが、その方がどんな性格で、どのような精神状態か見極める必要があります。つまりこの人は冗談の通じる人で、今日は冗談を言ってもいいのか?というのを判断してから言わなければならないと思います。

全くそのとおりだと思います。業務上、と言う事は、やはり、病院関係の方でしたか…。専門家の意見過ぎる…と不思議に感じてはおりましたが…。常識や良識のある方が、最近あまりいないなぁと感じてしまいます。 いえ、勿論私もそうですけど。人の事は言えませんね。



>私も今より未熟だったころは失敗もありましたが、必ずフォローをしその失敗を教訓にしてきたつもりです。彼女も貴方のおかげでいい経験が出来たと思いますよ。それは絶対今後の人生の糧になるはずです。

先生は…って、先生と呼んでしまいました(汗)。o120441222さんは、凄く慕われているような気がします。フォローって大事ですよね。失敗は、誰にでもありますしね。

そうでしょうか。今後の糧にならはりますかね…。だといいんですけど…。



>彼女も真面目な方だと思いますし、私は貴方にも感心しました。最後は後味の悪い終わり方をしたけど、彼女のことを思うことなんて普通はしません。こんなにも見返りの無い優しさを向けらている彼女は、本当に幸せ者だとおもいます。きっと新しい職場で元気にやっていると思いますし、そうであってと願いたいですね。

 感心でありますか?いえいえ、勿体無いお言葉です。 普通しないんですかね…。でも気になっちゃうんですよね、 その時は、まさか、私がちょっと言ったくらいで、辞めるなんてないよねと思ってましたし、今のように不正を働いているようなところとは、知りませんでしたので…。

見返りのない優しさでしょうか。とても嬉しいです。そのように褒めて頂いたのは、初めてであります。感動しました。そうですよね、新しいところで、元気に過ごしてらっしゃると願います。


最後に こちらこそ、聞いて頂いてスッキリしました。まさかこのようなやりとりになるとは、思いもしなかったですが…。あまり、身の上話をするのは、得意ではありません。不愉快に感じられたら…とハラハラしてました。

でも書き込めた自分にちょっと拍手したい気持ちにもなります。(自画自賛…) 人に弱みを見せるのが苦手ですから、正直自分にも驚いています。

お礼日時:2010/11/28 03:09

#9の続きその1です・・・




>私は、左の頭痛が酷いです。 これを軽減させる方法はありますか?

原因は色々ありますが、シップで直接頭痛にアプローチすることは出来ません。ただ、肩コリが原因で頭痛になることがありますので、肩コリを改善する目的で貼られて見るのはどうでしょうか?押していたいところに貼るのがベストですが、分からなければCMの “介の字貼り” もいいとおもいます。出来れば上の肩部分のシップと、下の背中部分のシップをつなげる様にもう一組貼ると、より効果的になると思います。

あと試したことがありませんので効くかどうか分かりませんが、親指付近に “合谷” というツボがあり、ここは頭痛などに高い効果を発揮しますので、もしかしたらシップでも効果があるかもしれません。場所はまず、親指の骨と人差し指の骨がぶつかる部分を探します。そこから今度は人差し指の骨に沿って、指先に向かいます。その時に押しながら探してみてください。押す方向は手の平方向ではなく、小指側で人差し指の骨の下に入り込ませるように力を入れてください。一番痛いところ、押した部分以外にも痛みがは知るところがあれば、そこが合谷です(ネットで画像を探してみました参照ください)。ただ効果があるかどうかわかりませんので、やってダメだったら止めてください(汗;


>知り合いに聞いたのですけど、シップを張っても直らない、これ本当でしょうか。よろしくお願い致します。

昔のシップには抗炎症成分は入っておらず、メントールというスースーする成分をいれてました。これはメントールのスースーで痛みがまぎれるだけで、痛みを取っているわけでもないし、冷やしているわけでもありませんでした。早い話気休めです。その時代が長かったため、未だにそのような認識をもたれている方が多いのだと思います。先ほども申した通り、痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローション・ゲルなどの塗り薬、座薬 などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決 して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医・薬局薬剤師と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。
「整骨院に行くかどうか迷っています  (長」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ネット画像有難うございます。とても判りやすいです。早速やってみました。効きますよ(嬉)。でも前からそこに何となく張ってました。効きそうな気がしてましたから。しかし、人に見られるとちょっと恥ずかしいですね。
介の字ばりが良いのですね。届く範囲でやってみます。

昔のシップは、ただ、スースーするだけだったんですね、確かに言っていた方は、46歳くらいの人でした。でも間違ってはいなかったのですね。

シップをする事は、麻痺をさせている事ではないのですね。安心しました。


>炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。


腫れのために患部が血行不良になるのですね。むくみとは違いますか?私はてっきり浮腫みだと思っていました。でも凄く痛いですし、シップを張ると痛みも和らぎ、足等も細くなるので、やはり炎症だったと考えるべきでしょうね。私は薬を飲む事に抵抗があります。副作用がコワいからと、依存になる危険性があるからです。前の質問でもそう書きました。

飲み薬はそんなに効きますか? アリナミン等は、駄目です。効くには効くのですが、後の胃の不快感が耐えられません。 

炎症をほっておくと、患部の組織や構造を悪化させるとの 表記ですが、私はそのまま(痛いまま)ほっておいて、10年…。 そのとおり、虚血性腸炎で倒れました。言うまでもないですが、虚血は、動脈がつまる病気です。これもきっと炎症が原因だと思われます。血管がつまりやすい体質なのかもしれません。医師は、血液検査等で異常がなかったので、ストレスで、血管が細くなっているとの指摘がありました。

虚血するということは、強い貧血も引き起こしますから、たぶん頭痛もその原因だと思われます。

間違ってますか?

お礼日時:2010/11/28 02:43

No.1です。

補足ありがとうございます。


>行政の怠慢なんでしょうか。わざとやっているような気もしてならないですね。

確かに仰るとおりであります。民主党政権になり改善を期待しましたが、やっぱりダメです。


>私は、いい人ぶって、しかもいい事してるんだと勘違いしている偽善者が、一番許せません。

私も全くの同感であります。マスコミもいけないのです。“整骨院、接骨院は腰痛・肩コリを治療をするところ” という体で番組を作り、放送してしまいます。出演する柔整師はなんも悪びれることなく出演します。もう見ていて「えーっ」て感じです。先ほども言いましたが、これら一連の不正を知っておきながら、通い続ける患者さんがいるのも事実です。整形外科や鍼灸院、マッサージ院など他の治療手段があるのにも関わらずです。人間て結局自分が一番可愛いのだと思いました。でも結局そのつけは我々国民、ひいては子々孫々に回ってきます。


>凄く気持ち悪く、不信に思った事があるんですけど、彼は私の家を知ってます。送りましょうか、まで言われた事もありました。 彼の家は私は知りませんけど、どうやら、となりの市のようで、自転車でも十五分ぐらいの所に住んでいるようでした。

これはありえませんね!こういう輩いるんです。公私混同の域を超えています。行っていることは仮にも 治療 なのですから、そういう感情は持ち込むべきではないと思います。て言うか普通はそういう感情にはなりません。


>しかし、感心しました。o120441222さんは、このような方にちゃんと丁寧に手を差し伸べておられるのですね、中々、できる事ではないです。やっぱりスーパーマンですね。というか人格者ですね。

いえいえ、スーパーは付きませんよ。ただのマンです。


>そこで、質問です、シップはどうして、痛みに効くのですか?シップをはがすとまた、直ぐに血流が悪くなるので、だるい感じになりますが、

まず痛みついてご説明します。痛みの原因は炎症です。炎症とは 疼痛、発赤、腫脹(腫れ)、熱感、機能障害(関節が動かない等) を特徴的な症状とし、これらを炎症の五徴候といいます。疼痛つまり痛みは炎症反応ですから 痛い=炎症 となります。

では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお薬で炎症抑えるもので、冷やしたり温めたりするものではありません。たとえばバンテリンは、インドメタシンという薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。実際に冷やしたり、温めたりする物でいえば、氷(氷嚢)や流水、お風呂やホットパックなどになります。

これら冷却、加温などの処置は、結構専門的な見極めが必要な場合が多くあります。ですから一般の方はまずは患部の保温をし “シップ貼って安静” が無難かつ最善な方法だと思います。

基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報がありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。


>ずっと張っていた方が良いのでしょうか。張り方のコツ等ありますか? 

シップの一番の副作用は皮膚のかぶれです。皮膚にかぶれが無ければ大丈夫です。一日一回のものは24時間、一日二回のものは12時間の薬効があります。またシップとは張ったところにしか効果がでません。余計なところに張ればかぶれやすくなったり、はがれやすくもなります。患部の大きさに切って使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

>私も全くの同感であります。マスコミもいけないのです。“整骨院、接骨院は腰痛・肩コリを治療をするところ” という体で番組を作り、放送してしまいます。出演する柔整師はなんも悪びれることなく出演します。もう見ていて「えーっ」て感じです。先ほども言いましたが、これら一連の不正を知っておきながら、通い続ける患者さんがいるのも事実です。整形外科や鍼灸院、マッサージ院など他の治療手段があるのにも関わらずです。人間て結局自分が一番可愛いのだと思いました。でも結局そのつけは我々国民、ひいては子々孫々に回ってきます。

一票有難うございます。確かに、整骨院等は、肩こり腰痛を治すところ、と宣伝してますよね。それだけでなく、タウンガイドでもそのような表記が目立ちます。『えーっ』ですか(笑)そうですよね、そうなりますよね。 人間って結局自分が 可愛いですか?この言葉の意味は、理解できますが、健康保険が利く安価な事という意味でしょうか? そうですね、つけは必ず回ってきますよね…。自業自得でしょうか…。一連の不正を知っていながら、というのは、その先生達をかばっているということでしょうかね…。理解できかねます。いい人そうに見えるからでしょうかね。

そうですよ、公私混同、ありえません、その方に身体を施術される時ありましたけど、息が荒いったら、しょうがなかったです。。オイオイ…。って感じでした。最初はピュアなのかなと思いましたけど、不正を平気で働ける輩にピュアも糞もないですよね。

スーパーをとると、ただのマンですよね…(笑) 言葉って面白い!

>まず痛みついてご説明します。痛みの原因は炎症です。炎症とは 疼痛、発赤、腫脹(腫れ)、熱感、機能障害(関節が動かない等) を特徴的な症状とし、これらを炎症の五徴候といいます。疼痛つまり痛みは炎症反応ですから 痛い=炎症 となります。

痛みの原因は炎症でしたか、そうですか。なるほど。炎症の五徴候ですか。難しいですね。


シップは、薬で炎症を抑えるものなんですね。判りました。患部の保温をし、シップ張って、安静。判りやすいです。冷シップ…。冬は寒いです…。ですから、温シップを張るのですが、すぐにかぶれてしまいます。私は、全身が凝ってて痛いです。ほんとうは、痛いところがないくらいですから、全身に張りたいくらいなのです。インターネットって嘘ばっかりなんですか?よく聞きますけど…(汗)

ここで、一つ質問です。私の知り合いが、『シップは身体によくない成分が入っているからあまり使わない方がいい』 と言ってました。本当でしょうか。たぶん、成分表記を見たのだと思いますけど。

これまた、やられました、シップは、24時間効くものと12時間効くものがあるんですよね?
整骨院で、シップ張ったままで、行ったら、無理にはがされました。
『それさっき張ったばかりで、もったいないです。』と言ったんですけど。『さっきって何時?』と聞かれたので、『一時間ほど前』 というと、『もう効いてないから大丈夫。新しいのをあげるよ。』と言ってました。
知ったかぶりもいいとこですね~。

確かにいろんなところに張ってすぐ剥がれて来た事があります。余計だったんですね(汗)。

ちなみにサロンパスを使用してますけど、大きいシップの方が良いですか?

お礼日時:2010/11/28 02:21

No.1です。

補足ありがとうございます。


>昨日等は、ショックで寝込んでしまいました。事実が明らかになるのは、喜ばしい事ですが、ダメージも覚悟しないといけないですね…。

申し訳ございませんでした。私も普段から思っていることがありまして、ついつい熱くなってしまうところがあるようです。反省します。


>瞬時に矯正できるものではない…、本当ですか?納得ですけど、歯列矯正の事を考えたらイメージ浮かびます。私もすごーく疑問だったんですよね、そんなにすぐに骨を真っ直ぐにできるのか…。

解剖学の本とか読んでいただけるとよく分かりますが、関節とは骨と骨組み合わせの他に、靭帯などで強力に補強されています。このように人間は外力に対応した構造を持っております。ですからもしあんな軽い力で、しかも一瞬で矯正されるのであれば、怖くて外なんか歩けません。交通事故なんかに遭えばメチャクチャになっちゃいますよ。

>しかし、では、あれは、何だったのでしょうね(汗)。あんな法外な料金を取っておきながら…。まるで、超能力のように祭られていらっしゃいましたよ。

口八丁手八丁やつです。私の周りに元整体師が数人いますが 「骨盤矯正はセールストーク」 と言い切っておりました・・・。またハワイのいかがわしい大学で、整体師を目指す看護師にお金で “医学博士” を買わせるなど、やりたい放題です。


>肘をついて起こる病変はないんですか?あれま…。

ほとんどありませんね。強いて言うなら、プッシュアップという動作の繰り返しで肩の筋肉が痛むことがあります。肘をついて体を起こす動作です。ただこれは半身麻痺とか、ご高齢の車椅子利用者などがなるものです。


>3、うつ伏せねは良くないのですね。困りましたね、私は昔からうつ伏せでしか、寝れないんです。幼少の頃から、仰向けで寝た事はほとんどありません。恐怖感があるのです。うつ伏せねは、何かを守ってる感じがして、落ち着くんです。横寝はできます。

うつぶせは解剖学的に見てお勧めはしません。横で寝れるのであれば横で寝た方がいいと思います。


>私は、毛布を枕がわりにして寝てます。あったかいですしね。

その毛布は朝起きた時崩れたりしていませんか?本当ならやはりあなたの合う “枕” のご使用をお勧めします。今お若いのでたいした異常はでないでしょうけど、将来頚椎のダメージの蓄積は大きくなる可能性はあります。枕は毎日数時間お世話になるものですから、なかなか軽視できないアイテムです。

この回答への補足

何時もお世話になります。昨日の回答を含め、気にかけて頂き、有難うございます。ゆっくり読み、内容を理解してから、お礼をしようと思ってますし、体調も体調で、ムラがあります。

その事はたぶん、ご理解いただけているかと 存じますが、すぐにお礼できなくてすみません。

いろいろと書きたい事があっても、なかなか身体等がついていかなくて、難儀しとおります。でも暖かい言葉で、こちらも救われます。

失礼かと思いますが、無視をしているわけでは、ありませんので、もし宜しければ、暖かい心で見ていただければ、幸いです。

週末の方、ごゆっくりお過ごし下さいませ。わたしもスローペースなので、大丈夫でございます。
わざわざ、丁寧に一言添えて頂いて有難うございます。 どうやら、気にし過ぎる性格を見破られましたでしょうか。。(笑)

補足日時:2010/11/26 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。何時も回答有難うございます。遅くなりすみません。

 正直言って、あの最後のお礼をした時点で、ぷつんと何かが切れたか、折れたか、ショック状態が、続いています。ですから、このお礼にも向き合えず、長い時間を要してしまいました。

自分と向き合う事ってなんだか難しいですよね。

あ、o120441222さんのせいでは、決してありません。誤解しないで下さいね。熱く語って下さってこちらは、大いに感謝してますから。

自分が騙されていたなんて思う事と、あの人って、平気であんな事ができるのかとか、ちょっと人間不信になります。

じゃあ、今までのは…とか考えるとドつぼですね。真実って必ずしも良い事ではないのが、難点ですね。

>解剖学の本とか読んでいただけるとよく分かりますが、関節とは骨と骨組み合わせの他に、靭帯などで強力に補強されています。このように人間は外力に対応した構造を持っております。ですからもしあんな軽い力で、しかも一瞬で矯正されるのであれば、怖くて外なんか歩けません。交通事故なんかに遭えばメチャクチャになっちゃいますよ。

人間は、外力に適応した構造を持っているから、軽い力では、矯正する事は、先ず無理であって、そうですね、そう考えると、事故なんかじゃあっというまですよね。ということは、殺し文句と言ったところでしょうかね…。患者は知識がなくて当然ですから、何でも言えると言ったとこでしょうか。コワいなあ。。


>口八丁手八丁やつです。私の周りに元整体師が数人いますが 「骨盤矯正はセールストーク」 と言い切っておりました・・・。またハワイのいかがわしい大学で、整体師を目指す看護師にお金で “医学博士” を買わせるなど、やりたい放題です。


いや、いや、本当にそのとおりですねえ。。骨盤矯正はセールストーク!ですか?ひえーですなぁ。
うん、でも技術の足らないストーカーまがいのスタッフにそう言われた経験ありますね。ハワイ…とても陽気な感じのする所ですが、医師免許をお金で…ですか。人殺しー。


プッシュアップ…。初耳ですが、テレビなどで、下半身麻痺の方が、肘をついて身体を動かしていらっしゃいますよね。あの事ですよね。 あんな匍匐前進のような事は、ようしません(笑)

昨日から横寝を実施中。慣れるまで暫くかかりそうです。毛布は…。確かに崩れてますね…。いろいろな形に変えやすいのでいいのかな と思ったんですけど…。

やっぱり軽視できないアイテムですよね…。考え直します。

お礼日時:2010/11/28 01:50

No.1です。

補足ありがとうございます。


>整骨院は怪我しか治療できません…。聞いてません、そんな事、知らなかったです。

これは業界や行政の怠慢ですね。もっと周知徹底すべきです。


>知らない私が悪い?『打撲で』と嘘をつかれていると思うとますます、そのカルテが見たくなって来ました。ここまで来ると ワクワクしています。不正を暴きたくなって来ました。

貴方が悪いわけでは決してありません。悪いのはそこの整骨院です。ただ不正を暴くのとても難しいです。先ほど言いましたが、彼らは政治家などの根回しがとても上手いのです。その政治力は医師会よりも上です。あの事業仕分けでも、少し議題になりましたが、その内容はとても承服できるものではありませんでした。まさに鉄のカーテンで守られた聖域です。ですから、そもそも利用しないことが大事になるわけです。

>>でも彼らはそれを承知でその業界に入ったはずです。表向きは “ケガの治療だけで生計を立てれる” と算段があったはずです。彼らの理論で言えば、泥棒だって認められちゃいます。教養が無いのをひけらかしているだけですね。
>承知で入ってるんですか?ますます、腹が立って来ました。いい人ぶった顔をして…。人をなめてますよね。
>そんな手の込んだ事まで、彼らに罪悪感はないのでしょうか。信じられません。

柔道整復師ってどんな資格か知らないで、資格を取る人はいないと思います。ただ彼らの悪意の無さには正直度肝を抜かれます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138050.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6210113.html

↑このように彼らは、不正を当然の権利、日常の業務としての感覚しかないようです。


>そして、ここからが、一番びっくりした真相です。 読んだ瞬間 ひぎゃーってなってしまいました。頭がパニックです。
私は、国民健康保険であります。格好の獲物…。これで、今までの謎が全て解けました。私はカモられていただけと言う事です…。あまりにも酷すぎる。今までどれだけの無駄金を注いだか…。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6218009.html

心中お察しします。↑国保ではこのような例も珍しくありません。


>もっと他の事に使いたかった。 実のところ、シップを張った方が楽になること間違いなしでしたよ。
なんちゅー奴らじゃ(怒)。 

今のシップは大変よくつくらています。痛みを取る効果も昔から比べれば格段によくなっています。かく言う私もシップのお世話になっています(笑) 市販薬より処方薬のほうが効きがいいですから、シップも病院で貰うものを使いましょう。


>回答者様は 一体何者なのでしょう・?? スーパーマン(スーパーウーマン)ですね!、

マンの方です。そんなに大袈裟にほめて頂くと少々照れます(汗;


>必ず、お礼は書きます。聞きたい事も聞いてよいと言われたので、少しお時間頂けますでしょうか。

大丈夫です。ごゆっくりどうぞ。

この回答への補足

最初にお礼を申し上げます。なんと言って良いのか判りませんが、これまでのやりとりで、どうしても解せないパズルのピースがはまりました。

話が元に戻ります。最初の質問の所の話に戻ります。覚えていらっしゃるでしょうか。比較的仲の良かった、信頼していた女性スタッフの話の事です。その方は、今はその接骨院には、いません。

もしかしたら、私がきっかけで辞める原因になったかもしれないのです。

私が信頼するくらいですから、その女性は比較的話の解かる人でした。親切というのか、物事をはっきり言うタイプで、あの誕生日の一件までは、本当に信頼していたのです。私は趣味で絵を描きますけど、その絵もあげた事もありますし、それを大事に毎日見て、自分を戒めているとも答えておりました。その意味もようやく今では、解かるような気もします。そしてどこか、心に闇がある感覚はありました。

私は最低でもその医院には、一ヶ月以上空けて治療に行った事はありませんでした。初診料が高いからです。しかし、誕生日から、その一週間、の「嘘ついているんでしょ」と疑われた日から、行かなくなりました。そのあと三ヶ月空いて、ほんの少し顔出しすると、彼女はもういませんでした。たった一年で、去って行きました。

その誕生日から一週間経ったあの日に、私は何時ものように彼女に施術して貰ってました。ここの質問欄では、敢えて詳しく書きませんでした。字数も足りませんでしたし。その日のやりとりの中で、
「私は嘘なんかついてないよ。本当に彼氏はいなかったんだよ。何で疑うの?今までだって全て正直に話して来たじゃないですか」と彼女に諭しました。彼女は「う~ん。そういうことにしておきます」と

納得してくれなかったので、あまりの裏切られたショックに「嘘をついていると疑う人間ほど、自分が嘘をついているのではないですか?」と少々きつめに答えました。そして、「私は過去、適当な事を言って、相手を傷つけるつもりはなかったのに、冗談半分で答えて、相手を凄く傷つけてしまった事があるから、それからは、絶対嘘はつかないんだ、と心に誓ったんだよ。」「だから、私は嘘をついていないし、騙す事もしない」とはっきり言いました。

その問いかけを真剣に聞いてました。 そして…、「嘘はついていないけど……」と彼女は否定したもののお茶を濁したようでした。このお茶を濁していた理由が 今、判りました。自分が不正を働いているということに罪悪感があったと思います。

彼女は 解かっていたと思います、私が嘘をついていないだろうと言うことは。だから、私の絵を見て自分を戒めているとの発言をしたのでしょう。 

私は一年以上の通院の中で、何時も笑顔でした。でも、その時だけは、真剣な表情で、怒りを初めて態度に出しました。彼女とは、結局これっきりになってしまいましたが…。

その日の別れ際、すまなさそうに、「また、来て下さいね」 と元気なく言われましたが、その言葉は、お金目当ての言葉では、なかったです。感じで判りました。でも当時の私は、今まで、誠実に対応してきたのに、最後で、ひっくり返されて、怒りを抑えるのが やっとでした。でもきつく言ってしまった事は、気にはしていました。

ですから、3ヶ月という期間を空けて、顔を出しては、見たのですけど、時すでに遅しでした。真相を聞く事は、もうできませんが、よほど、私の言葉がショックだったと(良い意味で)思います。

彼女の性格から、嘘を平気でつけるような人ではありませんでしたし、最初に会った時は、入社して一ヶ月目で新人でしたから、大変だね、とよく声をかけていまいた。きっとその医院の人間関係に毒されて行ったんだと思います。疑問を感じながらでも仕事をしていたと思います。

それから、幸いにも、年の近い、私に会って、私なり、皆さんを騙す事が心苦しくなって 去ったのでは、ないかと感じました。私の、「疑う人間の方が嘘をついている」 という言葉なり、その後、私が全く来なくなった事を 彼女はショックを受けたのでは ないかと思います。悪いという気持ちがなければ、今でもそこで、続けていたと思います。でも院長は、あの子は、少々、人を追い詰めるくせがあるから…悪気はないんだけど等、はぐらかしてました。嫌な奴です。 

そこの医院では、前も説明したとおり、スタッフの入れ替わりが激しいです。きっとo120441222さんが声を大にしておられている 現状に疑問を持った人達だと信じたいです。

長々と関係ない身の上話を書き、すみません。でもこの話の決着が今なんとなくつきそうです。手伝って頂いて本当に感謝します。

補足日時:2010/11/25 04:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。行政の怠慢なんでしょうか。わざとやっているような気もしてならないですね。政治家と組んでいるとの指摘もあったように、金儲けが出来れば、何でも良い感じがしますね。何だか言葉が悪いですけど、宗教法人みたいです。

本当にo120441222さんがおっしゃるとおりの事実を公表すれば、閑古鳥でしょうね。勿論その医院に勤めている人達の生活もできなくなるわけですが…。私は、いい人ぶって、しかもいい事してるんだと勘違いしている偽善者が、一番許せません。 自分の生活…、って言いますけど、騙したお金で生活できるほど、世の中そう甘くないと思います。長続きはしないと思いますし、それを祈ります。

>貴方が悪いわけでは決してありません。悪いのはそこの整骨院です。ただ不正を暴くのとても難しいです。先ほど言いましたが、彼らは政治家などの根回しがとても上手いのです。その政治力は医師会よりも上です。あの事業仕分けでも、少し議題になりましたが、その内容はとても承服できるものではありませんでした。まさに鉄のカーテンで守られた聖域です。ですから、そもそも利用しないことが大事になるわけです。
 
フォロー有難うございます。鉄のカーテンで守られた聖域ですか…。たとえが上手ですね。利用しないに限りますよね。もし、私が、偶然にも、道端でそのスタッフに会って、事実を話せば、何て答えるでしょうね。
若いスタッフの一人(男性)が、私の事を非常に気に入っていたのか、根掘り葉掘り聞いてきました。
葉書きも彼が書いたものでした。 凄く気持ち悪く、不信に思った事があるんですけど、彼は私の家を知ってます。送りましょうか、まで言われた事もありました。 彼の家は私は知りませんけど、どうやら、となりの市のようで、自転車でも十五分ぐらいの所に住んでいるようでした。
 私が行かなくなると、葉書きが来ましたが、消印がありませんでした。おかしいと思って郵便局で調べたところ、滅多な事がない限り、不正防止のために消印は、押すし、配達員もそれを確認して配達するとまで、言われました。
それを聞いたときには、一瞬ぞっとしました。若気のいたりだとは、思いますけど、あくまで推測ですが、私の家まで来て、わざわざ郵便ポストに投函したという事です。

こんな事をされるために健康保険証の住所を悪用されては、不愉快でした。一歩間違えば、ストーカーです。証拠はありませんが。

話がずれました。ウェブページ見ました。恐ろしい質問ですね、治療している方は 全て知っててやっているという事が良くわかりました。そこで、一つ聞いて頂きたいお話があります。あとで、補足で書きますので、見て下さい。二つ目のウェブページも拝見させて頂きました。酷すぎる例ですね、しかも9月って、最近の事じゃないですか! 私だけではなかったのですね。しかも文章に、友達などに頼んで、来てもらってるって、なんか私に該当するところがあり、人事ではないですね。

しかし、感心しました。o120441222さんは、このような方にちゃんと丁寧に手を差し伸べておられるのですね、中々、できる事ではないです。やっぱりスーパーマンですね。というか人格者ですね。

シップの効能ですけど、本当に良くききます。市販のは、被れるのが難点ですけど、足にはると、むくみも取れますし、張った後は、体も軽いです。足や顔がほっそりして、少々、美しくなれるのです(笑)。

そこで、質問です、シップはどうして、痛みに効くのですか?シップをはがすとまた、直ぐに血流が悪くなるので、だるい感じになりますが、ずっと張っていた方が良いのでしょうか。張り方のコツ等ありますか? 私は、左の頭痛が酷いです。 これを軽減させる方法はありますか?
知り合いに聞いたのですけど、シップを張っても直らない、これ本当でしょうか。よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/11/25 03:40

#5の続きです・・・




>これって 合法でしょうか? しかもそれから、一週間経って、前までは痛くなかった左腰に激痛が走り、立っていられなくなりました。

治療内容の詳しいことが分からないので、なんともいえないのですが、整体やカイロプラクティックの技術を使っていれば合法で違法性はないと思います。ただそのあと健康上問題があるのなら、病院に行って検査をするべきでしたね。治療院など保険外の部分は自由診療でして、各治療院で値段設定は自由に行えます。例えば 「超高級ラーメン!一杯5000円」 でもいいわけです。食べてみて不味くても文句は言えません・・・


>この施術が たった5分で、この値段というのは、 ありなのでしょうか。金額の設定等は、その治療院によって違うとは 思いますけど、これは高すぎのような気がします。治療院等の値段設定は 自由なのでしょうか。 そこは、健康保険が全くききませんでした。だから高いと言われれば、それまでですけど…。

そうですね。一般的にみればもっと高い価格を設定しているところもありますので、ここを責めるのは難しいかなと思います。


>その治療院は 今も健在です。

先ほども軽く説明したかも分かりませんが、整体やカイロプラクティックは無資格者です。巷には民間資格が多数ありますが、民間資格とは自分たちで作って、勝手に名乗っているだけです。資格がなくても業務は出来ます。対して、あんまマッサージ指圧師、鍼灸師は国家資格であり、全国一律の制度、試験を実施し、法律に基づいて管理されています。整体やカイロはその “縛り” がなく、文字通りの無法状態です。理論は適当で患者さんを騙し、健康被害も多数でています。

中には 「アメリカでは医療として認められている」 と仰る方がますが、こんなことを言ったらアメリカ人に怒られてしまいます。残念ながらアメリカで行われているカイロと、日本で行われているカイロは全くの別物です。仮に100歩譲って彼らの技術が高いとしましょう。でも日本では法律により病院以外でのレントゲンは認めらていません。

例えばある有能な名医といわれる外科医がいたとします。A国ではレントゲン、MRI、CTなど検査機器が充実し、手術行うためのメスなど道具、薬も完備されている。たいしてB国では各種検査機器はおろか、メス、薬すらない状況。当然名医はAではその力をいかんなく発揮できるでしょう。ではBではどうですかね?いくら知識や技術があっても、患者を検査できない、道具や薬が揃っていない中、見切りで手術に踏み切れば重大な事故にも繋がりかねないですよね。

法整備などが主な理由ですが、彼らが力を発揮できる状況は今の日本にはありません。まぁ、それをわざわざ整備するには値しないと思います。

私はある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院には “治療ではなく慰安” としてかかった方が無難だと思います。

また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いかは分からないがとにかく危険性はある」ということです。骨格の異常と痛みは必ずしも比例しません。例えば腰の曲がったおばあちゃん。彼ら式にいえば素人でも分かるぐらい、ものすごく骨格は歪んでいますよね?しかし全員が全員、痛みで動けないですか?違いますね。元気に畑仕事なんかしている方もいます。このように 「骨格の異常 = 痛み」 ではありません。


>長々とすみません、何度もお世話になっておきながら、図々しいかと思いましたが、差し支えがなければで 結構ですので、お答えして頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

私にもう少し構成力があれば単純明快にお答えできるのでしょうが、非常に長くなり申し訳ございませんでした。他にも何かあればお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>治療内容の詳しいことが分からないので、なんともいえないのですが、整体やカイロプラクティックの技術を使っていれば合法で違法性はないと思います。ただそのあと健康上問題があるのなら、病院に行って検査をするべきでしたね。治療院など保険外の部分は自由診療でして、各治療院で値段設定は自由に行えます。例えば 「超高級ラーメン!一杯5000円」 でもいいわけです。食べてみて不味くても文句は言えません・・・

治療内容ですが、整体や、カイロでは、ありません。体にもほとんど触れません。人差し指等が、一瞬だけ 背骨に当たる感覚があるだけです。揉んだりさすったり、一切なしです。そうですか…。病院に行って検査するべきでしたか…。実は、よくならない、悪くなった、ともがいていたのは、家族でも私一人だけで、他の家族は、良くなったよ。とか、あの先生は凄いとか。腕がいいとか。まるで、痛くなる私が悪いみたく言われていたので、声を大にして反論することは、できなかったです。私以外の家族はみなお気に入りで、未だに姉なんか、夫婦そろって、車で、何時間もかけて、治療に行ってます。その気が知れませんけど…。 ラーメンの例、凄く判りやすいです。。なるほどですね。でも、最初にラーメンは、金額の提示があるような…。しかも旅費が、往復2万くらいかかってますから、全部で、4万近い金額でした。今では考えられませんけど(汗)。

もっとお高いところがあるとは…。驚きですね。どんな機材を導入されておられる事やら。。資格がなくても業務ができるというのは、知ってましたけど、騙してまでやるのは?ですよね。気とか見えないものに人は弱いと思いますし、いくらでも騙せますよね。それこそ、気の問題ですよね。

アメリカと日本のカイロは、全然違っていたのですね。知りませんでした。勉強になります。

>私はある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院には “治療ではなく慰安” としてかかった方が無難だと思います。

この事が今回もっともビックリしております。「治療ではなく、慰安」これは、犯罪ものですね。その後の記述

>カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

従来より危険性や、有効性が、明らかでない…というのは、初耳です。しかも整体やカイロは、体に良いという根拠はないのに、危険性だけは、あるというのは、これはどういうことでしょう。整体やカイロをしている先生方は知っていながらやってるんですよね。恐ろしいです。

>例えば腰の曲がったおばあちゃん。彼ら式にいえば素人でも分かるぐらい、ものすごく骨格は歪んでいますよね?しかし全員が全員、痛みで動けないですか?違いますね。元気に畑仕事なんかしている方もいます。このように 「骨格の異常 = 痛み」 ではありません。

この例文は、とても判りやすいです。この事は、当然前から、不思議に思ってました。 骨格の異常が痛みにつながらないなんて、私は痛みに鈍感な方だとばかり…。そうじゃないんですね。

構成力、見事ですよ。とても理解しやすかったです。長い文章、大変お疲れになったと思います。わざわざ貴重な時間をさいて頂き有難うございました。とても謙虚な方とお見受けします。

お礼日時:2010/11/25 02:57

No.1です。

補足部分をお答えします


>そこは、気孔で歪んだ背骨を一瞬にして 正常に戻してしまうという治療を行っていました。私は気はすすまなかったのですが、取り敢えず、行ってみることにしたのですけど、電気を当てる時間が15分、先生の施術時間は、たった、5分でした。
>『えいっつ!』とかやって 気を入れて、背骨を元の位置に戻すらしいのですが、本人は何をされたか全く解りませんでした。 で…、たった5分です。そこの治療院の先生からしてはいけない事を言われました。

ありえませんね。背骨とは体表から触れられるのはごく一部です。ですから骨の状態を正確に判断するためには、レントゲンが必ず必要になります。骨や骨格の矯正は、脱臼や骨折の場合を除き、瞬時に矯正できるものではありません。例えば歯列矯正を思い出してください。固定具を長期間に渡り装着しますよね?あれも一種の矯正です。

骨折や脱臼にしても矯正後、正しい位置に骨が戻っているか確認する必要があります。これはやはりレントゲンでなくてはできません。彼らが言う 「背骨の矯正」 でも同じですね。先にもお話したように、レントゲンとは病院でしか撮れませんので、彼らには出来るはずの無い芸当です。


>1、肘、をついてはいけない。足を組んでもならない。片足に体重をかけてはならない。
>2、居眠りをしてはならない。居眠りをしてうっかり首をずらしてしまう恐れがあるから。
>3、仰向けで寝なければならない。横向け、うつぶせ寝は、絶対してはならない。
>4、この治療院の指定している 枕、高さが?cmで、中は蕎麦の物でない限り絶対にいけない。
  背骨がずれる心配がある。

仮に骨がずれていた人がいるとしましょう。整体師が 「普段よく肘をつきますか?」「足を組みますか?」「仰向けで寝ていますか?」「枕はどのようなものをお使いですか?」 と矢継ぎ早に聞き、質問全て当てはまったとしましょう。そして整体師はこう言うはずです。 「すべてはその行動が原因、私を信用して通いなさい。絶対に治ります」 と。

私らから言わせれば “骨のズレ=ある特定の動き” とは結論付けないでしょう。骨のズレはなにも特定の動きだけではありません。例えば先天的な骨格異常、骨や関節・軟骨の状態、交通事故などの怪我、病気、老化など自然現象 などなどあります。そもそも何十年と使い続けた体です。その何十年の間には、本当に色々な要素が非常に複雑に入り組んで原因をなしているはずです。 つまり、答えはこんな単純には出ないはずです。


>もっとあったかもしれませんけど、紙に注意事項として箇条書きされてました。しかもこれを守らないと責任持てない、ずれても仕方がない。本人のせいだ。まで、言われました。

1について、肘をつくとどのように悪いのか分かりませんが、肘をついて起こる病変はあまりありません。異常はスポーツや仕事の影響が多いですね。足を組む行為は別にかまわないと思います。足を組む動きは股関節の動きが関与しますが、関節の動きに制限をつけて生活する方が、私は問題があると思います。関節とは動かない範囲があれば、徐々に固くなり、やがて普段使う範囲でしか動かせなくなります。例えば膝では正座が出来なくなるとか、足首ならしゃがめなくなる、肩なら頭を洗う、着衣脱衣に支障が出るなどです。股関節で言えば歩行時に痛みが出易くなるなど起こるかもしれません。もとっも重要なのは転倒など不測の事態にすぐに対処できなくなるのです。仮に手を着いても骨折しやすくなったりと被害は大きくなります。

2はギャグですね。ついうっかり首をずらすことはありません。

3は、確かにうつぶせは良くないです。首には脳から出た神経の束、脳に行く血管があります。うつぶせは長時間不自然な体制を維持しなければならないので、これらの組織に非常に負担になります。横向きは全く問題ありません。

4は一理ありますが、やはり背骨がずれるなんてことはありません。枕のお話が出たので枕選びのポイントをご紹介します。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。そば殻は大変優良な素材であることは否定しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答有難うございます。また、驚愕の事実ですね…。はあ…、ため息ばかりで、昨日等は、ショックで寝込んでしまいました。事実が明らかになるのは、喜ばしい事ですが、ダメージも覚悟しないといけないですね…。

>ありえませんね。背骨とは体表から触れられるのはごく一部です。ですから骨の状態を正確に判断するためには、レントゲンが必ず必要になります。骨や骨格の矯正は、脱臼や骨折の場合を除き、瞬時に矯正できるものではありません。例えば歯列矯正を思い出してください。固定具を長期間に渡り装着しますよね?あれも一種の矯正です。

瞬時に矯正できるものではない…、本当ですか?納得ですけど、歯列矯正の事を考えたらイメージ浮かびます。私もすごーく疑問だったんですよね、そんなにすぐに骨を真っ直ぐにできるのか…。


>私らから言わせれば “骨のズレ=ある特定の動き” とは結論付けないでしょう。骨のズレはなにも特定の動きだけではありません。例えば先天的な骨格異常、骨や関節・軟骨の状態、交通事故などの怪我、病気、老化など自然現象 などなどあります。そもそも何十年と使い続けた体です。その何十年の間には、本当に色々な要素が非常に複雑に入り組んで原因をなしているはずです。 つまり、答えはこんな単純には出ないはずです

私もそのように考えます。ズレは、一つの要因に限らず、骨格異常、怪我等、おっしゃられるようにいろいろな理由があると思うんですよね。 筋肉が凝って、少しずつ骨を歪ませるというのも聞いた事がありますし、そんなに簡単に直せるものでは ないと思うのですよ。。

しかし、では、あれは、何だったのでしょうね(汗)。あんな法外な料金を取っておきながら…。まるで、超能力のように祭られていらっしゃいましたよ。しかも、腕には 気孔の「気」の文字が、赤い刺繍で、ばっちりされてましたし、かの有名な 武○丸さんだったかな? 他のお相撲さんも通院してらしたですよ。 手型と写真がばっちり載ってました。

>1について、肘をつくとどのように悪いのか分かりませんが、肘をついて起こる病変はあまりありません。異常はスポーツや仕事の影響が多いですね。足を組む行為は別にかまわないと思います。足を組む動きは股関節の動きが関与しますが、関節の動きに制限をつけて生活する方が、私は問題があると思います。関節とは動かない範囲があれば、徐々に固くなり、やがて普段使う範囲でしか動かせなくなります。例えば膝では正座が出来なくなるとか、足首ならしゃがめなくなる、肩なら頭を洗う、着衣脱衣に支障が出るなどです。股関節で言えば歩行時に痛みが出易くなるなど起こるかもしれません。もとっも重要なのは転倒など不測の事態にすぐに対処できなくなるのです。仮に手を着いても骨折しやすくなったりと被害は大きくなります。

肘をついて起こる病変はないんですか?あれま…。足は組んでいいんですね?あれから十年余り、私は凄く気にして来ました。アホらしー。逆に制限をつけた方が悪いなんて、腰痛や、肩こりが悪くなったのも その制限が原因かもしれないですね。 足を組んではいけないとか、肘をつくなと言われても、つかないようにする方がしんどくてストレスでした。教えて頂いて有難うございます。

2は、ギャグですか…。でしょうね…。読んだとき、オイオイ、そんなんで、ずれるのかと思ったものです。

3、うつ伏せねは良くないのですね。困りましたね、私は昔からうつ伏せでしか、寝れないんです。幼少の頃から、仰向けで寝た事はほとんどありません。恐怖感があるのです。うつ伏せねは、何かを守ってる感じがして、落ち着くんです。横寝はできます。うつぶせ寝の時は、手も隠して寝ます。良くない事は解かっているんですけど、仰向けだけは恐怖感があって無理です。
4の枕選びのポイントとても参考になります。理論的に考えると納得です。

確かに、寝て気持ちの良いものでないと 誰でも嫌ですよね…。筋が通っています。そば殻、その治療院の先生から注意を受けてから、造って寝てみたんですけど、痛いったら、ありゃしなかったです。
私は、毛布を枕がわりにして寝てます。あったかいですしね。

お礼日時:2010/11/25 02:30

No.1です。

補足ありがとうございます。


>なあんてこったい!! (中略) 私は捻挫や、打撲なんてえしていませんよ。

彼ら(整骨院)はケガしか治療できません。もちろんケガしか保険請求できないので 「打撲で」 と嘘をつく理由があるのです。


>でもそこの病院、多い日では、80人(ほんとかな?)くらいお客様が (中略) 検査等は入らないものですかね?

病院は医師がいる施設のことですので、この場合は治療院といいます。そうですね、安価で病院よりも丁寧に対応してもらうので、ここまで患者数が多くなります。ただ患者側は 「保険の効くマッサージ屋」 としての認識しかないでしょう。

流行っているところなら80人くらい可能な数字ですね。検査などはほとんど入らないです。というのは行政の長と会の繋がりがあるからです。健康上の被害が出ないかぎり、役所や警察など公的な機関は一切動かないでしょう。

貴方の保険は社会保険ですか?国民保険ですか?実は整骨院にとって国民保険は格好の獲物です。国保は保険の監査があるのかないのか分かりませんが、全く機能していないのは事実です。ですから整骨院の請求も右から左に100%スルーしていきます。大手企業の社会保険は組合で管理しています。国保と違い、組合健保は監査の機能がしっかり働いています。つまり 「この請求は正当性があり、払われるべきか」 を検査しているのです。当然通らない請求はしっかりはじきます。整骨院の実態をよく知り、整骨院の請求を通し難い組合健保もあります。通らなかった請求は後日、整骨院でウン万円という治療費請求が出ることもあります。

整骨院側はその対応として ブラックリスト なるものをつくり、この企業のこの組合健保には注意というのを全整骨院に配布しています。その資料を基に、対象患者が来れば、

・そもそも治療は受けない
・患者としっかり口裏を合わせる
・組合健保から患者に送られてきた書類は、自己判断
 で返信させないで、必ず治療院に持ってこさせる

などの対応をしています。これはもう手が込みすぎて、犯罪以外の何もでもないですね。

http://www.ykk-kenpo.jp/qa/qa_jyuusei.htm


>常識ならそんなに何人も毎日捻挫等で、通院するわけがないのに

整骨院側に言わせれば 「我々も生活がかかっているんだ」 といいます。でも彼らはそれを承知でその業界に入ったはずです。表向きは “ケガの治療だけで生計を立てれる” と算段があったはずです。彼らの理論で言えば、泥棒だって認められちゃいます。教養が無いのをひけらかしているだけですね。

医学的に言えば、捻挫や打撲、脱臼でも骨折を伴っているケースは非常に多いです。レントゲンとは病院でしか撮れないと法律により定まっています。ですからこのようなケガのケースは、法律的には整骨院でも問題ないですが、医学的には整形外科に行かれた方がベストだと思います。


>今度元気になったら、私の通院理由、何て書類に書いておられるのですか?

カルテの開示は出来るはずです。それを元に役所に通報してもいいかもしれませんが、精神衛生上そこまでするメリットはないと思いますよ。


>一番若い女性のスタッフなんか、腕は所詮素人で、電気を最初にあてる時に わざと?か知らないですけど、大強にスイッチを急に入れて、 (中略) 『急に電気のスイッチを強に入れられた』 と伝えると 『そんな事もあります』と笑いながら答えました。

この対応はいただけないですね。自分たちが上、患者さんは下 という階級が暗黙のうちにつくらている病院や治療院が非常に多いです。患者さんは痛みや悩みを抱え、少しでも楽になりたいと請うわけです。高圧的に上から見下すようなことはあってはならないと思います。病院や治療院は医療である前に接客です。人対人のコミュニケーションです。患者さんの話をよく聞き、痛みに対して適切な治療施さなければなりません。痛みが強い時の患者さんは、心も乱れております。その心の(多少の)コントロールも必要な治療のうちだと思います。


>そうですね、それが一番大事だと思われます。でもきっと私の言葉なんか耳を貸さないでしょうね。

そんなことないと思いますよ。理路整然と正しいことを言えば、少しでも相手の心に届くと思います。感情的になってはだめです。


>o120441221さんは 凄いですよね、 (中略) ご丁寧な回答有難うございました

勿体なお言葉ありがとうございました。私も治療に関わるみとして、日々思っていることを書いただけですが、少しでも誰かのお力になれてうれしく思います。続いて補足回答を致しますので、もう少しお時間を下さい。

この回答への補足

 回答者様は 一体何者なのでしょう・?? スーパーマン(スーパーウーマン)ですね!、

 頭の回転の速さとタイプライターのスピード…、回答の正確性。知識の豊富さ。加えてとても実直で、送られてくる内容は目をみはるものばかり、凄いですね…。感心し過ぎて、息を切らしてしまいます…。

 こう見えて(どう見えて?笑)私は、実はネット初心者であります。傷病届けを頂いてから始めたものでして…。わたくしの実力ではなかなか タイプを打つだけでもやっとのところであります。。お恥ずかしい…。だから最初に三回も間違えました(汗)。

 必ず、お礼は書きます。聞きたい事も聞いてよいと言われたので、少しお時間頂けますでしょうか。

 こんなに有難い話しなのに 実力不足で大変申し訳ないです。宜しくお願い致します。

補足日時:2010/11/23 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。度々の回答有難うございます。

整骨院は怪我しか治療できません…。聞いてません、そんな事、知らなかったです。知らない私が悪い?『打撲で』と嘘をつかれていると思うとますます、そのカルテが見たくなって来ました。ここまで来ると ワクワクしています。不正を暴きたくなって来ました。

>でも彼らはそれを承知でその業界に入ったはずです。表向きは “ケガの治療だけで生計を立てれる” と算段があったはずです。彼らの理論で言えば、泥棒だって認められちゃいます。教養が無いのをひけらかしているだけですね。

承知で入ってるんですか?ますます、腹が立って来ました。いい人ぶった顔をして…。人をなめてますよね。教養がない(笑)、o120441221さん的を得た事をおっしゃいますね。確かにお話ししてもつまらんです。教養がないのか 知識がないだか、経験不足なんだか、私の質問に正確に答えられる方など、一人もいなかったですよ。皆様、しどろもどろで…。なんだこりゃ?プロでしょと思いました。

私の方が体の事を把握してたことも多かったです。カルテ見て、通報はしませんけど、大きな声で皆様に聞こえるように 間違いを指摘してみたいです。


>この対応はいただけないですね。自分たちが上、患者さんは下 という階級が暗黙のうちにつくらている病院や治療院が非常に多いです。患者さんは痛みや悩みを抱え、少しでも楽になりたいと請うわけです。高圧的に上から見下すようなことはあってはならないと思います。病院や治療院は医療である前に接客です。人対人のコミュニケーションです。患者さんの話をよく聞き、痛みに対して適切な治療施さなければなりません。痛みが強い時の患者さんは、心も乱れております。その心の(多少の)コントロールも必要な治療のうちだと思います。

 
そうなんです、なんか馬鹿にされているような感じがしてたのは、合っていたのですね。そうなんです、痛みが強いと心が乱れています。私がそうですし。ほんと、治療の前に接客が大切ですよね。
判って頂けて嬉しいです。ほんとお優しい方ですね。


話しが前後しますが、流行っているところでは、80人くらいあるのですね?確かに『保険の効くマッサージ屋』としか解釈してませんでした。整体よりは安いから、いいかな等と安易に考えておりました。
健康上の被害が出ない限り、警察も動かないんですね。まあ、そうでしょうね。


そして、ここからが、一番びっくりした真相です。 読んだ瞬間 ひぎゃーってなってしまいました。頭がパニックです。
私は、国民健康保険であります。格好の獲物…。これで、今までの謎が全て解けました。私はカモられていただけと言う事です…。あまりにも酷すぎる。今までどれだけの無駄金を注いだか…。
もっと他の事に使いたかった。 実のところ、シップを張った方が楽になること間違いなしでしたよ。
なんちゅー奴らじゃ(怒)。 

>整骨院側はその対応として ブラックリスト なるものをつくり、(略) …犯罪以外の何もでもないですね。

そんな手の込んだ事まで、彼らに罪悪感はないのでしょうか。信じられません。サイトも一通り読ませて頂きました。ちょっと難しい事が書いてありましたし、あとでじっくり読みますね。ちゃんと理解したいです。
 そうですね、理路整然とするのが一番ですよね。やってみます。

補足回答の方も目を通して頂けるなんて、本当に有難いです。信頼できるお方に回答して頂けて幸せです。何度も親身になって頂き本当に有難うございます。

お礼日時:2010/11/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!