プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。ご観覧有難うございます。先ほどから、三回も投稿に失敗しており、これで四回目です(汗)。
整骨院に行くかどうか迷っています。原因はその整骨院の人間関係です。人間関係が嫌なら、他のところに行けばいいのではないかと言えば、それまでなのですが、ちょっと悩んでいます。

私の今の状況を簡単に説明します。 六年ほど前から、不安神経症になり、高校2年の頃から酷い腰痛がありました。不安神経症という病名は最近判明しました。現在では、慢性疲労に加え、最近ストレスと過労で、腸から出血し、入院して倒れました。今は仕事も休職中で、傷病手当を貰い、療養中です。両親とはほとんど交流がなく、一人暮らしです。

私は2009年3月あたりから知り合いに紹介された整骨院に行ってました。しかし、最近身体や、心の調子の都合があり、行けなくなりました。

その整骨院は少々変わっているのでしょうか?ただ、フレンドリーなだけなのでしょうか…。よく解らない事があります。

というのも、プライベート(職場、仕事、血液型、家で何をしてるか、)の事をかなり質問され、困っています。別にある程度答えるのはしょうがないのですが、(私はあまり詮索されるのは好きではないですけど) 私を担当している女性の(20代)の方にしか話してない事でもスタッフ全員が知っているのです。スタッフは20代が、4人30代が2人。 話す時も凄く聞き耳をたてられている感じがしますし、
私の住所とか、生年月日、年齢までもお客さんの前で 話します。健康保険証で見れば、一目瞭然ですから、仕方ないことですけど。

皆様の整骨院のスタッフは、あえて詮索されますか? 多分悪気があってやっているとは思えませんけど。

行けなくなったきっかけとして、私が話した事を全員が知っているというのもありますが、こちらは酷い腰痛で通院しているのにもかかわらず、私が睡眠導入剤を飲まないと眠りにくい等を相談すると、
『薬はよくないよ。あんまり飲まない方がいい。運動をしなきゃだめだよ。きっと身体が疲れてないから眠れないんだよ』という答えが返ってきました。

この答えを言った方は院長です。酷く疲れて、運動どころではないので、ここに来ているのに、しかも毎日仕事のストレスで疲れていると答えていたのにそういう回答をされて、ショックでした。話し聞いてるのかなとも思ってしまいました。

あとその院長には、身体がしんどくて、仕事が辛い等を言えば、『そんなに働けないなら家から追い出されますよ』と言われました。(一人暮らしとは言ってません。)冗談だとは思うのですけど、患者に言う事かなとも思ってしまいました。

一番決定的だったのが、普段よく担当をしてくれていた女性スタッフが、歳が近いと言う事もあり、気軽にお話をしていまいた。その子の事はとても信用していたので、質問は、正直に答えていました。

ある日、誕生日が近くなって、『誕生日近いですよね?彼氏いないって言ってはったし、暇で良かったらここに来てくださいよ』
と言われたので、ちょっと嬉しくて、会社帰りの午後7時頃、整骨院に行きました。

整骨院に入るなり、スタッフ全員が『お誕生日おめでとう、今回で?歳になりましたね。もう若くないですよー』と 祝ってくれたのは、良かったのですが、大勢のお客様の前で歳まで言われたのには、びっくりしました。『サプライズとかなかったんですか~』とかちゃかされたんですけど、ないから、わざわざ会社帰りに来たのに 疑ってるのかな~とそのときは思ってました。

それから一週間くらいして、行った時に何時もの女性スタッフがこの間の誕生日の事について
『この間の誕生日の日って、あのあと本当は、彼氏と過ごしたんじゃないんですか?私が彼氏がいないから気を遣って嘘をついているとか!』 と言われ、『本当にいないです』と言うと、『またまた~、彼氏いないように見せかけるためにわざわざ誕生日に来たんでしょ』 とかなり失礼な事を言われました。
他のスタッフもそう考えていたらしく、良かったら来てねと言われたから行っただけだったのに疑われて凄くショックを受けました。こういった事って良くありますか?

皆様はプライベートな事を聞かれたりしますか?聞かれたらどう返事を返していますか。

私はその件があって以来、行く気になれなくて、それから何ヶ月か経つのですけど、葉書が何通も来ます。向こうに悪気はなかったのかもしれませんが…、不愉快になる私が大人げないですか。未だに何の返答もしてません。毎回葉書が来るので悪いなあとも思うのですか、何かリアクションをするべきでしょうか。 それとも無視をしたほうがいいのでしょうか。相手が何を思ってそうやったかは解りません。 考え過ぎでしょうか。 乱筆申し訳ありません。宜しくお願いします

A 回答 (43件中41~43件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>何かな?と思ってましたけど…。 

その書類は恐らく白紙(項目未記入)だったと思います。後日そこに病名や治療部位数、通院日数を書き込んで保険を請求します。ということは、貴方の知らないところで、どうにでも改ざん出来てしまう恐ろしい書類なのです。例えば、貴方はただの肩こりで整骨院にかかったとします。当然症状は “ただの肩コリ” ですが、請求上は “転倒により肩の捻挫、肘の打撲、腰の捻挫で月15日間通院” という重傷患者さんになってしまうのです。手口としては一つ使ったり、二つ使ったり差はあり、ここまで派手にしないで目立たなくしている場合もあります。

>そうです、一見とっても親切そうなんですよね? そのような裏があったとは!! じゃあ、毎度毎度の葉書も物凄い乱筆で書かれていたので、やっぱりお金目当てですね。

仕事ですから、お金はもちろん大事な要素であります。しかし医療(または医療類似)にかかわるものとしては、医学的な根拠(それに準ずる経験やデータ)が必要になるわけです。それがなければお金儲け主義と捉えられてもしょうがないですね。ちなみに病院でもこのようなところはあります。不必要な検査、いかがわしいサプリメント、不幸にも遭遇した際はしっかり断り、二度と行かないようにしましょう。

>この事実つきつけてやりたいかも…。です。

一番の問題はこれかもしれません。実はこれは貴方が直接に被害者ではないので、訴えても警察も役所も国もどこも動こうとはしません。これは柔整師の会と政治家の仲が良いことが一つの原因だと思います。具体的な名前も挙がっていますし、何か袖の下的なものがうごめいているようです。ですからマスコミなどが時々取り上げてもすぐに立ち消えになり、なかなか世の中に問題として浸透しません。

ですから一番大事なのは我々エンドユーザーが不正に加担しないと言うことです。整骨院に行かないのは当たり前ですが、知らない人のために声を大にして訴える必要があります。

しかし、「私はこんなに辛いんだ」 とか 「整骨院が私にあっている」 などという方も多くいます。役人の不正などは許さないが、自分が恩恵を預かる不正には非常に寛大な方が、現にここのサイトにも大勢います。

>本当に親切にして頂いて有難うございます。回答者様のおかげで、ふっきれそうです。投稿を迷いましたが、良かったです。

大変真面目な方とお見受けしました。今回のケースに限らず、何か異変があればまずは病院へ行かれてください。レントゲンなどの検査機器は、病院でしか扱えないことがほとんどです。

>いやぁ、もう少しどころか、長い間の心のモヤモヤまで取れて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。とてもお優しい方に回答頂けてラッキーです。

私の意図しない効果まで出たようで(笑)
こんど逆の立場になったときは回答してくださいね。

この回答への補足

この期に及んで本当に申し訳ないのですが、もし、宜しければ、質問に答えて頂けないでしょうか。

整体関連に とても精通されている方だなとお見受け致しました。

私は、20歳の時に、高校から、激しい膝の痛みに悩まされていましたので、(整形に言ったのですが、異常が見受けられなかった) ある 愛知県の 有名?な ○○治療院に親の紹介で 行きました。

そこは、気孔で歪んだ背骨を一瞬にして 正常に戻してしまうという治療を行っていました。私は気はすすまなかったのですが、取り敢えず、行ってみることにしたのですけど、電気を当てる時間が15分、先生の施術時間は、たった、5分でした。

『えいっつ!』とかやって 気を入れて、背骨を元の位置に戻すらしいのですが、本人は何をされたか全く解りませんでした。 で…、たった5分です。そこの治療院の先生からしてはいけない事を言われました。

1、肘、をついてはいけない。足を組んでもならない。片足に体重をかけてはならない。
2、居眠りをしてはならない。居眠りをしてうっかり首をずらしてしまう恐れがあるから。
3、仰向けで寝なければならない。横向け、うつぶせ寝は、絶対してはならない。
4、この治療院の指定している 枕、高さが?cmで、中は蕎麦の物でない限り絶対にいけない。
  背骨がずれる心配がある。

もっとあったかもしれませんけど、紙に注意事項として箇条書きされてました。しかもこれを守らないと責任持てない、ずれても仕方がない。本人のせいだ。まで、言われました。

今考えると? な感じですけど。
それだけなら、まだしも、なんかしっくり来ないな なんて、お会計を済ませたら、なんと、一万6千円でした。初診料合わせたらもっとしたかもしれません。

これって 合法でしょうか? しかもそれから、一週間経って、前までは痛くなかった左腰に激痛が走り、立っていられなくなりました。

そのため、また一ヶ月後に そこに行きましたら、『紙に書いてあったとおり実行した?』と聞かれ、
『枕以外は…』と答えました。私は真面目な性格でしたから、勿論信じて実行してましたし、枕は自分で作らないといけなかったので、そんな余裕もなく…。
『あなたが腰が痛くなったのは、枕が原因だね。言うとおりにしないからだ。でもって、一ヶ月で、こんなにまた元のずれた状態に戻ってしまう人なんて、あなたぐらいだよ。ちゃんと決まり守ってない証拠』 とまで言われました。

私はげんなりしながら、お会計を済まし、請求された額は、またも一万六千円…。これってあり?
って思いました。整体というものの知識が全くなく、これが常識的な金額だと思ってましたので、しょうがないと思って払いましたけど。

この施術が たった5分で、この値段というのは、 ありなのでしょうか。金額の設定等は、その治療院によって違うとは 思いますけど、これは高すぎのような気がします。治療院等の値段設定は 自由なのでしょうか。 そこは、健康保険が全くききませんでした。だから高いと言われれば、それまでですけど…。

その治療院は 今も健在です。

長々とすみません、何度もお世話になっておきながら、図々しいかと思いましたが、差し支えがなければで 結構ですので、お答えして頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼遅くなって申し訳ありません。すぐさま回答を頂いていたのに、しんどくて、寝ていました。 再三の親切なご回答本当に有難うございます。世の中にこんな親切な方がいたなんて…。ですね! 感謝感激あめあられ…(笑)なんて。

で、本題です。
>その書類は恐らく白紙(項目未記入)だったと思います。後日そこに病名や治療部位数、通院日数を書き込んで保険を請求します。ということは、貴方の知らないところで、どうにでも改ざん出来てしまう恐ろしい書類なのです。例えば、貴方はただの肩こりで整骨院にかかったとします。当然症状は “ただの肩コリ” ですが、請求上は “転倒により肩の捻挫、肘の打撲、腰の捻挫で月15日間通院” という重傷患者さんになってしまうのです。手口としては一つ使ったり、二つ使ったり差はあり、ここまで派手にしないで目立たなくしている場合もあります。

なあんてこったい!!こんな事が裏で操作されていたなんて、嘘八百じゃないですかっ!!私は捻挫や、打撲なんてえしていませんよ。でもそこの病院、多い日では、80人(ほんとかな?)くらいお客様が来るとか来ないとか…。いくらなんでも これだけ多くの患者さんを不正に改ざんしてると検査等は入らないものですかね?
常識ならそんなに何人も毎日捻挫等で、通院するわけがないのに、こんなところにもプチ詐欺がいたとは…。かくれ詐欺かな(笑)。よくも堂々と私の家に葉書を出してくれたなというかんじです。

今度元気になったら、私の通院理由、何て書類に書いておられるのですか?ぐらい皮肉りたいですねえ。

一番若い女性のスタッフなんか、腕は所詮素人で、電気を最初にあてる時に わざと?か知らないですけど、大強にスイッチを急に入れて、私が 『イタタタタ!』 とベットから転げ落ちそうになったら、
『あ~間違えましたあ。すみませえん。』と笑われました。 おいおい…、若いからって何でもやっていいとは 限らんぞ。と思いながら、

他の男性のスタッフにどうしたのですか?と聞かれたので、『急に電気のスイッチを強に入れられた』 と伝えると 『そんな事もあります』と笑いながら答えました。もしかして ここはサディストの医院? と思い、しかも私は凄く敏感な体質なので、 超微弱 でも痛くて無理だと何回も伝えて、感じない程度にして貰ってたのに、何故か、急にそんな意地悪をされ、不愉快きわまりなかったです。

その女性は、エヘへとかなんとか言って、平気でその後も馴れ馴れしく話して来ましたし、女ながら、言葉が悪いですが、殴ったろか。と心で、思ってしまいました。すみません。下品で。

>ですから一番大事なのは我々エンドユーザーが不正に加担しないと言うことです。整骨院に行かないのは当たり前ですが、知らない人のために声を大にして訴える必要があります

そうですね、それが一番大事だと思われます。でもきっと私の言葉なんか耳を貸さないでしょうね。

>しかし、「私はこんなに辛いんだ」 とか 「整骨院が私にあっている」 などという方も多くいます。役人の不正などは許さないが、自分が恩恵を預かる不正には非常に寛大な方が、現にここのサイトにも大勢います。

なんとなく解る気が致します。
大変真面目な方だなんて、お褒め頂いてほんとに嬉しいです。真面目だけが取り柄でして…。よくうざがられますけど…(笑)。異変を感じたらまず、レントゲンですね、了解です。

>こんど逆の立場になったときは回答してくださいね。

いやいや、勿論ですとも。でも大変頭の良いお方とお見受けしますので、私ごときでお役に立てる事があるかどうか…(笑)。 

o120441221さんは 凄いですよね、そこいらの精神科の先生なんかより ずーっと先生らしいです。
アドバイス有難うございます。 力になって頂いて嬉しいです。ご丁寧な回答有難うございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>私もこの質問欄には 敢えて書かなかったのですけど、『また来てね』とか、『一週間に最低3回は来ないと駄目ですよ』  等、言われた時は、本当に私の事を心配して言ってくれているのか、それともお金目当てなのか…、よく解りませんでした。後者だったのですね…。

そのような整骨院がほとんどだと思います。貴方の場合も 「ここにサインをして下さい」 なんていわれませんでしたか?

>整骨院での腰痛や肩こりの治療は 『歯医者で眼の治療をするようなものです』

彼らは柔道整復師という、一応国家資格です。ただこの資格はケガを専門に治療する資格です。ウラを返せば “ケガ以外は専門外” ということになります。スッタフには全くの無資格、無免許というケースも珍しくないと思います。

>酷い、酷すぎます、 私は収入も多くありません。週に3回行っていた時はほんとに大変でした。

それが彼らの手口です。一見すごくいい人が多いので、皆さんたやすく騙されているのです。

>弱者を馬鹿にしてます!

弱者どころか、全国民をバカにしています。これは美容整形に保険が使われるのと同じレベルの話です。これなら妊娠出産に使った方がどれだけ社会のためになるか・・・

>了解しました。整形外科に行って参ります。あとは、鍼治療ですね?

まずは病院ですね。他にも何かお考えなら鍼がベストです。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行 うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。病院で行っているところもあると思います。

>すみません、もしかしたら整骨院でなくて、接骨院だったかもしれません。

同じですよ。他にも骨接ぎなんて呼ばれることもあります。

ちなみに整体やカイロプラクティックなどは無資格者です。要するに街に溢れる治療院は、あんまマッサージ指圧師、鍼灸師以外はすべて無資格者だと思ってください。(←整骨院はあえて除きます)

>そんな事全然知りませんでした…。教えて頂いて本当に有難うございます。

少しはお役に立てたようで良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

またまた 親切な回答どうも有難うございます。『サインをここにしてください』 はい、これ毎回言われました。何かな?と思ってましたけど…。 回答者様のおっしゃるとおりで度肝をぬいております。
説明を見て、ひーです。 そうです、一見とっても親切そうなんですよね? そのような裏があったとは!! じゃあ、毎度毎度の葉書も物凄い乱筆で書かれていたので、やっぱりお金目当てですね。

最低ー!! そこは、よく先生が入れ替わり立ち代わりするので、なんか問題でもあるのかなとか思ったんですけどね。 しかも私に失礼な事を言った女性スタッフなんか、一年で辞めてしまったらしいですよ。 なんかおかしいなあと思ったら…。そこにいれる人は人間どっか 飛んでますよね。

ほんとに全国民を馬鹿にしてますよね。 この事実つきつけてやりたいかも…。です。真剣に考えてた私が馬鹿みたいでした。

>まずは病院ですね。他にも何かお考えなら鍼がベストです。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行 うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。病院で行っているところもあると思います。
 ↑
本当に親切にして頂いて有難うございます。回答者様のおかげで、ふっきれそうです。投稿を迷いましたが、良かったです。

いやぁ、もう少しどころか、長い間の心のモヤモヤまで取れて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。とてもお優しい方に回答頂けてラッキーです。

整骨院に行く必要はありません。

貴方が仰る論点と違いますがご説明します。整骨院とは柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設です。ですから、

>六年ほど前から、不安神経症になり、高校2年の頃から酷い腰痛がありました。不安神経症という病名は最近判明しました。現在では、慢性疲労に加え、最近ストレスと過労で、腸から出血し、入院して倒れました。

この理由では絶対に整骨院では治療できません。整骨院での腰痛や肩コリの治療は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。

>何かリアクションをするべきでしょうか。 

無礼な接客ですし、放っておいても結構だとおもいます。治療は病院(整形外科)を基本にし、何かプラスをお考えなら鍼治療が無難だと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。解りやすい説明有難うございました。ちょっと難しい文体でしたので、全て理解できているかどうか申し訳ないのですが、そのような詐欺行為があったなんて、信じられないです。
私もこの質問欄には 敢えて書かなかったのですけど、『また来てね』とか、『一週間に最低3回は来ないと駄目ですよ』  等、言われた時は、本当に私の事を心配して言ってくれているのか、それともお金目当てなのか…、よく解りませんでした。後者だったのですね…。

その先生方の治療は、行っても全然良くならないんです。行けば行くほど悪くなったり、蕁麻疹が出たり、吐き気があったり、久々に行くと次の日は 酷い筋肉痛で、立てなくなる時もありました。

でも院長には、大分、運動不足ですね、運動不足だから、少しの治療でも痛くなるんです。と言われました。

整骨院での腰痛や肩こりの治療は 『歯医者で眼の治療をするようなものです』 

これには、眼から鱗です。 でもそう考えると何故直らないのだろうという謎が解けました。

酷い、酷すぎます、 私は収入も多くありません。週に3回行っていた時はほんとに大変でした。
 弱者を馬鹿にしてます!

了解しました。整形外科に行って参ります。あとは、鍼治療ですね?

乱文なんて、とんでもない! こちらこそご回答有難うございました。参考になりました。

そんな事全然知りませんでした…。教えて頂いて本当に有難うございます。

すみません、もしかしたら整骨院でなくて、接骨院だったかもしれません。

←前の回答 1  2  3  4  5