プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。ご観覧有難うございます。先ほどから、三回も投稿に失敗しており、これで四回目です(汗)。
整骨院に行くかどうか迷っています。原因はその整骨院の人間関係です。人間関係が嫌なら、他のところに行けばいいのではないかと言えば、それまでなのですが、ちょっと悩んでいます。

私の今の状況を簡単に説明します。 六年ほど前から、不安神経症になり、高校2年の頃から酷い腰痛がありました。不安神経症という病名は最近判明しました。現在では、慢性疲労に加え、最近ストレスと過労で、腸から出血し、入院して倒れました。今は仕事も休職中で、傷病手当を貰い、療養中です。両親とはほとんど交流がなく、一人暮らしです。

私は2009年3月あたりから知り合いに紹介された整骨院に行ってました。しかし、最近身体や、心の調子の都合があり、行けなくなりました。

その整骨院は少々変わっているのでしょうか?ただ、フレンドリーなだけなのでしょうか…。よく解らない事があります。

というのも、プライベート(職場、仕事、血液型、家で何をしてるか、)の事をかなり質問され、困っています。別にある程度答えるのはしょうがないのですが、(私はあまり詮索されるのは好きではないですけど) 私を担当している女性の(20代)の方にしか話してない事でもスタッフ全員が知っているのです。スタッフは20代が、4人30代が2人。 話す時も凄く聞き耳をたてられている感じがしますし、
私の住所とか、生年月日、年齢までもお客さんの前で 話します。健康保険証で見れば、一目瞭然ですから、仕方ないことですけど。

皆様の整骨院のスタッフは、あえて詮索されますか? 多分悪気があってやっているとは思えませんけど。

行けなくなったきっかけとして、私が話した事を全員が知っているというのもありますが、こちらは酷い腰痛で通院しているのにもかかわらず、私が睡眠導入剤を飲まないと眠りにくい等を相談すると、
『薬はよくないよ。あんまり飲まない方がいい。運動をしなきゃだめだよ。きっと身体が疲れてないから眠れないんだよ』という答えが返ってきました。

この答えを言った方は院長です。酷く疲れて、運動どころではないので、ここに来ているのに、しかも毎日仕事のストレスで疲れていると答えていたのにそういう回答をされて、ショックでした。話し聞いてるのかなとも思ってしまいました。

あとその院長には、身体がしんどくて、仕事が辛い等を言えば、『そんなに働けないなら家から追い出されますよ』と言われました。(一人暮らしとは言ってません。)冗談だとは思うのですけど、患者に言う事かなとも思ってしまいました。

一番決定的だったのが、普段よく担当をしてくれていた女性スタッフが、歳が近いと言う事もあり、気軽にお話をしていまいた。その子の事はとても信用していたので、質問は、正直に答えていました。

ある日、誕生日が近くなって、『誕生日近いですよね?彼氏いないって言ってはったし、暇で良かったらここに来てくださいよ』
と言われたので、ちょっと嬉しくて、会社帰りの午後7時頃、整骨院に行きました。

整骨院に入るなり、スタッフ全員が『お誕生日おめでとう、今回で?歳になりましたね。もう若くないですよー』と 祝ってくれたのは、良かったのですが、大勢のお客様の前で歳まで言われたのには、びっくりしました。『サプライズとかなかったんですか~』とかちゃかされたんですけど、ないから、わざわざ会社帰りに来たのに 疑ってるのかな~とそのときは思ってました。

それから一週間くらいして、行った時に何時もの女性スタッフがこの間の誕生日の事について
『この間の誕生日の日って、あのあと本当は、彼氏と過ごしたんじゃないんですか?私が彼氏がいないから気を遣って嘘をついているとか!』 と言われ、『本当にいないです』と言うと、『またまた~、彼氏いないように見せかけるためにわざわざ誕生日に来たんでしょ』 とかなり失礼な事を言われました。
他のスタッフもそう考えていたらしく、良かったら来てねと言われたから行っただけだったのに疑われて凄くショックを受けました。こういった事って良くありますか?

皆様はプライベートな事を聞かれたりしますか?聞かれたらどう返事を返していますか。

私はその件があって以来、行く気になれなくて、それから何ヶ月か経つのですけど、葉書が何通も来ます。向こうに悪気はなかったのかもしれませんが…、不愉快になる私が大人げないですか。未だに何の返答もしてません。毎回葉書が来るので悪いなあとも思うのですか、何かリアクションをするべきでしょうか。 それとも無視をしたほうがいいのでしょうか。相手が何を思ってそうやったかは解りません。 考え過ぎでしょうか。 乱筆申し訳ありません。宜しくお願いします

A 回答 (43件中11~20件)

#23、24のお礼の返信です。

>そうですね、100%は無理でしょうね。自分が可愛くて当然だと思いますし。私も全く同じ事を思っていました。宗教に身を投じる人、、、悪徳が絡んでますよね。私はただの偽善だと思っていますから。

そうですねこれ実社会でも往々にして思います。なんだか皆さん目の前の布教活動に夢中で、こちらの状況や迷惑など全く考えていない方が多く見受けられます。苦いと言うか、今では笑い話のような思い出があります(笑)

>物凄く面白い表現ですね。正直なご意見だと思います。あやうくその狼に食べられるところでした(苦笑)。

もともとのご質問内容はこれに関連したことでしたね。良かったですね。

>温シップかぶれますね~。でも冬はこの方が良いです。我慢してでもなんとか…。してます。

どれくらいかぶれてしまうのか分かりませんが、かぶれを治すお薬は持っていますか?酷くかぶれるようでしたら、シップをお休みして、皮膚を治す塗り薬を塗った方がいいと思います。

>少しでもどころか、この返答がとてもお勉強になり、楽しみでございます。料金も支払わず、専門のご意見が聞けるなんて、なんて幸せ、有難いなと思ってますから。

いえいえ。私自身いろいろなことを学ばせてもらっていますので。

>こんばんは。 o120441さんのお礼を打っている時は、血のめぐりが良くなるのか、冷え性の私ですが、身体が温かくなります。

私も譲れないところがありますので、過去に回答を拒否された経験があります。でも貴方様に必要としてくれている人もいる。だから続けられるのですよね。ありがとうございます。

>そうですね、、あまり外出はしませんけど、そうしてみようかと思います。塗り薬は効きが多少悪いのか、あまり使わないですけど。。

市販薬は詳しく分かりませんが、処方薬は効果の差はありません。ただ塗り薬は日に数回つけなければいけません。手間は手間ですが、かぶれにくく、シップのように剥がれたりもしません。私も場所や皮膚の状態で使い分けています。

>o120441さんのようなお考えの方が 周りにいないので、一人になると多少不安になりますが、そういう解釈で間違っていないのですよね?
>周りが周りなので、洗脳されそうです。

なにがですか?整骨院の解釈ですか?大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。今日はちょっと嫌な事があって、ここ2.3日眠れない日々が続いています。ですから、回答を頂けて本当に嬉しく思っています。 人には涙を見せた事はありませんが、嬉しくて涙がでます。

>そうですねこれ実社会でも往々にして思います。なんだか皆さん目の前の布教活動に夢中で、こちらの状況や迷惑など全く考えていない方が多く見受けられます。苦いと言うか、今では笑い話のような思い出があります(笑

そんな事があったのですね、私には身近にそういう人がいますから、何だか笑い話にまでは持ってはいけませんが、、元々、真剣に物事を捉えすぎなのだと思います。その温度差が酷くて落ち込んだりしますけど。。

>いえいえ。私自身いろいろなことを学ばせてもらっていますので

本当ですか?有難うございます。嬉しいです。こんな私でも役に立ってるのですね。

>私も譲れないところがありますので、過去に回答を拒否された経験があります。でも貴方様に必要としてくれている人もいる。だから続けられるのですよね。ありがとうございます。

そうですか、回答を拒否とおっしゃられますと・・・、ブロックの事でしょうか、そんな事をする人がいるのですね? なんて酷い事を・・・・。 必要どころか、こんな私が頼って迷惑かけてるんじゃないかと、
恐縮してしまいます。 迷惑ではありませんか? なんか不幸が移るとか思われたりしてないかな、、とか何時も気にしてしまうので、自分の事を言うのにちょっと抵抗があります。
こんなに良くしてくださる方を理解できないなんて どういった方でしょうか。。ちょっとムッと来ますね。人の優しさの意味を理解できてないのですね。

>市販薬は詳しく分かりませんが、処方薬は効果の差はありません。ただ塗り薬は日に数回つけなければいけません。手間は手間ですが、かぶれにくく、シップのように剥がれたりもしません。私も場所や皮膚の状態で使い分けています。

o120441さんも塗り薬しているのですね、、サロメチールという塗り薬が良いと知り合いが言うので、つけた事があるのですが、臭くてやってられませんでした。 気持ち悪かったです。確かにかぶれにくいですよね。

>なにがですか?整骨院の解釈ですか?大丈夫ですよ。

はい、整骨院の話しです。元気出ました。

#20、21、22のお礼の返信です。

>休日はどうやって過ごしてますかとか、本は好きですか、テレビは見ますかとか、もう何でもありな会話が正直疲れました。 (中略) こっちは身体が辛いから、通院しているのに、仕事をしてないと家から追い出されますよ、だから、仕事は続けた方がいいと思います、なんて、言えます? 自分の勝手な考えを押し付け過ぎで、不愉快極まりなかったです。

そのスタッフは一言で言えば人生経験が足りなのでしょうね。色々な患者さんがいて、全て同じ接客では上手くいきません。とにかく話をしたい人、話しかけられたくない人、冗談の通じる人、通じない人など様々いるわけです。そこの空気をうまく読み取れないといい施術者にはなれませんね。また自分の考えや意見を押し付ける(様な言い方)も、私の考えでは良くない接客だと思います。ですから私は、そのようになりがちな話題は避けるようにしています。例えば政治、時事問題、以外にスポーツの話題も好みがはっきり分かれますので要注意です(汗;

>私がヘラヘラ笑ってたからでしょうか…。 好きで笑ってたわけではありませんけど。

わかります。他人に合わせる技術ですよね。ただ気を使うべきはこちらではなく向こうです。こちらに余計な気を使わせている段階で、まずい接客だと言わざる得ません。

>柔整師は、国家資格がないのですよね。間違ってました? 一番大きいのは、洗脳でしょうか。

柔整師は国家資格です。ちょっと国家資格についてし整理してみます。
○柔道整復師・・・整骨院、接骨院など。打撲、捻挫、挫傷 のケガを治療する資格。
 慢性の肩コリ、腰痛の治療は出来ない。
○あんまマッサージ指圧師・・・あんま、マッサージ、指圧を施術、慰安として行える
 医師以外では唯一の資格。
○はり師・きゅう師・・・鍼、灸を使い施術する資格。医師以外でははり師きゅう師に
 しか認めらていない。

これ以外はすべて民間資格(自称)です。整体、カイロプラクティックは代表格ですが、リフレクソロジーとかアロマ、クイック、ボディケア、タイ古式などなど星の数ほどありますよね。ただ国家資格所有者でもこのような施術を行っている場合があります。

>>自分が辛ければ法を犯してまで、社会に迷惑をかけてもいいのかなとおもいます。 (中略) 非合法な方に固執するお考えが理解できません。
>↑こういう方のことについて以前お話されてましたよね? 私はずっと考えていたのですが、もし、こういう方が 身近にいらっしゃった場合はどのような対応をとられておられますか?

整骨院の限った話ですか?直接面と向かっての状況であれば 「整骨院ではケガの治療しか出来なくて、保険も不正請求なのですよ」 とできるだけ簡潔に分かりやすい言葉を使って説明します。その人の人間関係や私の公的立場もありますので、あまり尖った表現や意見は控えます。反応を見て、聞く側のリテラシーや興味によって、適宜内容は変えるようにしています。興味のない人に熱っぽく語っても意味が無いですからね。そういう意味ではこのようなサイトで話をするときも同じですね。興味をもたれた方にはとことん説明します。

活字の場合は余計なニュアンスが誤解の元になりますので、曖昧な言い回しは避けています。それが時として尖った表現になりがちですが、そこは仕方ないと割り切っています。活字に起こす難しさを痛感しますね。

あとはこちらのメリット、相手のメリットを考え、無理矢理説き伏せるようなことはしません。感情に任せた意見の衝突は何も生まないことが往々にしてあるからです。ただ健康に関することは出来るだけ譲らないように説得を試みます。でも悲しいことにそれでも説得しきれないことがあります。そういうときはもうしょうがないですね。

>というのも、私の家族がこういう人間です。大分前に書いたとは、思うのですけど、私が言う事はききません。 ですから、ほっといてますけど。
たしかにo120441さんが おっしゃるとおり、そういう人に限って、役人の不正うるさいです。両親がそうですから。。
>人事では、ないなあと悩んでしまいました。ちょっと家族と意見が合わないのも精神的ストレスにもなっているようです。

私がこのようなことを申し上げていいのか分かりませんが。貴方のご両親はすこし酷い方のようですね。私なら余計な付き合いは一切しないともいます。適度な距離を保ち、日常生活では思考から外すかもしれません。貴方が悩み、精神的ストレスを負うのはもったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そのスタッフは一言で言えば人生経験が足りなので(略)

そのとおりだと思います。いろんな人がいて当然だと思いますし、それに気を利かせられないようなら、リラクゼーションともほぼ遠い気がします。政治、時事問題、スポーツは独自の考え方があり、私は論争を巻き起こす種だと思います。私はそういう会話は苦手です。特に政治は。私は常に心を穏やかにしていないと、睡眠も妨げられ、今の状態に陥りやすいです。

人に合わせる事はできますが、本当にストレスが溜まりますよね。

>わかります。他人に合わせる技術ですよね。ただ気を使うべきはこちらではなく向こうです。こちらに余計な気を使わせている段階で、まずい接客だと言わざる得ません。

有難うございます。理解して頂けて嬉しいです。 そうですよね、まずい接客ですよね。良かったです。私が間違っているのかと思ってしまいました。

国家資格、整理が出来ました。有難うございます。柔道整復師がたぶん私の腰痛治療をしていたと思います。でも出来ないのですよね。

>>>自分が辛ければ法を犯してまで、社会に迷惑をかけてもいいのかなとおもいます。 (中略) 非合法な方に固執するお考えが理解できません。

そうです、このような場合の時です。そうですね、相手が聞き入れたくない態度なのに、熱っぽく語っていたのかもしれません。 そういう方にはさらりと言った方が良かったのかもしれません。勉強不足でした。
ただ、家族がそういうのに関わっていると、教えてあげないと・・・、と本気で思ってしまって関わったら逆効果でした。 他人には熱くは語りません。

>活字に起こす難しさを痛感しますね

これは私も思います。面と向かって話しをしてないので、表情が判らないですし、活字だけでは誤解をされやすいと思います。私もなるだけ注意します。難しいですね。言葉って。

>あとはこちらのメリット、相手のメリットを考え、無理矢理説き伏せるようなことはしません。感情に任せた意見の衝突は何も生まないことが往々にしてあるからです。ただ健康に関することは出来るだけ譲らないように説得を試みます。でも悲しいことにそれでも説得しきれないことがあります。そういうときはもうしょうがないですね

そうですね、感情に任せた意見の衝突は何も生まないですよね。私は女性ですから、感情的になりやすいです。言い訳ですけど。 是非健康の事は譲らないで下さいね。間違ってないのですから。

>私がこのようなことを申し上げていいのか分かりませんが。貴方のご両親はすこし酷い方のようですね。私なら余計な付き合いは一切しないともいます。適度な距離を保ち、日常生活では思考から外すかもしれません。貴方が悩み、精神的ストレスを負うのはもったいないと思います。

困らせるような質問をしてしまいましたね、申し訳ないです。 そうですか、、やはり余計な付き合いはしないですか。。。 適度な距離は保った方が良いでしょうね。 日常生活では思考から外す、、、それをしたいです。

しかし、こう言う人がいます。『相手も人間だから、許してあげればいい』 何だか許せない私はとても小さい人間ですね。そう感じてしまいます。ここのQ&Aでもそういうのを見かけ、心が痛くなります。

まるで、自分の事を言われている気がして。。。やはり仏にはなれません。ならなくていいと思います。出来ません。上記のような事を平気で言う人の心境が判りませんが。。
そういう時は、言うはやすしと思ってしまいます。

勿体無いと言って下さって有難うございます。とても嬉しくて涙が出ました。

こんばんは。

#19のお礼の返信です。

>あら、また難しいお言葉がずらり…。ありますですね。背骨は触れる部分が限られている…、考えた事もありませんでした。 シーツやタオルケットの上から触っている…。ようなものと想像しますと、何だか ぎょっとしてしまいますね。恐ろしい治療を施しているのではないかと思えます。

調べもせずに、なぜあんなに自信満々にいえるのか本当に疑問です。血圧をはからないで 「貴方は血圧が高い」 「血圧の薬を飲んでください」 というようなものですよね。非常に恐ろしいと思います。

>そのくせ、一時間もおしりの方ばっかり触ってましたし、気持ち悪かったですね。あれは、ただの痴漢でした。

結構治療にはご苦労されているのですね。たしかにこのような感情を持つような輩がいるのも事実です。ここでの質問でもたまに見かけます。ただそういう治療院は遅かれ早かれ淘汰されるでしょう。

>私はその方に振り回されてばかりです。 医師が『やっぱりこう言ってたよ~』と私の意見の方が正しかったよと言えば、『そうかあ?』と言って何時もけんか腰になるので、この事実ももう話しません。

素人意見ほど怖いものはありません。素人さんは自分の経験が全てで、それがすべての人に当てはまるかの様にアドバイスをします。受け取る側も、身近の人のアドバイスはよほど説得力があるのか、医師の説明よりも良く聞く人もいます。

>生活にも困る痛みでしょうか…。 それなら、私は今すぐにでも診察してもらうべきですよね。屈伸運動が痛すぎてできません。あと、首も曲がりませんし。

そうですね。明らかに曲がらないようでしたら早めに診てもっらた方がいいと思いますよ。

>そこで、質問であります、私は院長に背中を中心にマッサージをして頂いた時に、次の日が、酷い筋肉痛になり、だるすぎて、立てなくなりました。吐きそうにまでなりました。院長にそれを報告すると、身体がなまっているから、少しのマッサージで、痛くなる、運動が足りないと言われたのですけど、治療に行って良くなるはずが、これでは、逆効果でした。しかも自分の非を認めない傲慢さが イラッとさせました。 何が原因とされるでしょうか。

所謂 “揉み返し” ってやつだと思います。ただ単に力が強すぎたのでしょう。治療効果を求めるために、意図的に揉み返しを起こすことはしません。ですから通常は駆け出しのルーキーに多いですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>調べもせずに、なぜあんなに自信満々にいえるのか本当に疑問です。血圧をはからないで 「貴方は血圧が高い」 「血圧の薬を飲んでください」 というようなものですよね。非常に恐ろしいと思います。

これを見て、失笑してしまいました。本当に恐ろしいですね。

>結構治療にはご苦労されているのですね。たしかにこのような感情を持つような輩がいるのも事実です。ここでの質問でもたまに見かけます。ただそういう治療院は遅かれ早かれ淘汰されるでしょう。

そうですね、そういう方がいらっしゃるみたいですね。私も見かけてお気の毒にと思いました。そうでしょうか、、遅かれ早かれ淘汰されますでしょうか。それを願います。

>素人意見ほど怖いものはありません。素人さんは自分の経験が全てで、それがすべての人に当てはまるかの様にアドバイスをします。受け取る側も、身近の人のアドバイスはよほど説得力があるのか、医師の説明よりも良く聞く人もいます。

そう思います。全ての人にあてはまるかのようなアドバイスの仕方です。そのとおりですね。確かに医師よりも親身に聞こえます。 時間をかけられるからかもしれないですね。

>そうですね。明らかに曲がらないようでしたら早めに診てもっらた方がいいと思いますよ。

たくさん最近は寝ていますから、徐々には良くなっているようです。有難うございます。

>所謂 “揉み返し” ってやつだと思います。ただ単に力が強すぎたのでしょう。治療効果を求めるために、意図的に揉み返しを起こすことはしません。ですから通常は駆け出しのルーキーに多いですが・・・

所詮揉み返しですか、、、。そうですね、身体全身を使って揉んで頂いてました。院長に、、。偉く力を入れはるなあと思ってましたけど、それが良いと自信満々にされていたので、何も言えなかったです。 意図的に揉み返しを起こすことはしません。。というのにまた吹き出してしまいました。そうでしょうね、駆け出しのルーキーかもしれません。 見た目がもしかしたら、同じ年か、まさか、私より下?と思わせるような風貌でした。院長なのに、、、。

ただの揉み返しだと聞いたので、安心しました。揉み返しは初めてです。でもあの気孔の人がした施術の後の腰の痛みの原因が未だに判りません。 本当に一瞬で背骨が動いてしまったのか、私はその治療を受けてから、救急車で運ばれそうになるくらいの頭痛も経験しています。それの後遺症が未だにありますし、ctで、二回見てもらっていますが、以上がありません。この頭痛だけでもなくなれば、一番楽になるのですが、最近は、身体の左半分がしびれます。原因を早く知りたいですが、今の医学では無理があるのでしょうか。 

こんばんは。

#18のお礼の返信です。

>こんにちは。『骨盤矯正』ですが、この言葉には魔力があると思いますよ。どの接骨院でもそれをうたい文句にして、ずれがあるから、体調が悪くなる等、原因不明の原因をそこに持っていこうとするんですよ。

そうなんですよね。でも全ての不調原因が “骨盤、背骨の歪み” とはナンセンスきわまりないですよね。

>これ…そのまま言われました。本当にこれでは、病院が悪で、こちらが親切。信じきってしまいますよね。 患者がいう 『あそこは良い』は、信用できないようですね。私も失敗してますから。

大なり小なりありますが、このような方は本当に多いです。自分の経験や余計な知識が邪魔しているのでしょうね。体・病気の知識はもちろんですが、情報を見極める能力、相手の言っていること正しく読み解く能力が必要なのでしょうね

>私を気に入っていたスタッフですけど、国家資格あったようです、しかし、質問してもしどろもどろでした。

経験や知識、技術不足なのかもしれませんね。

>鍼灸師って保険きかないんですよね? しかも肌を露出しなきゃいけないみたいですしちょっと抵抗があります。

効きますよ。しかし、病名や書類などに制限はもちろんあります。具体的には医師に同意書と言うものを貰わなければありません。その疾患及び症候群は下記の通りです。

(1)神経痛 
(2)リュウマチ 
(3)頸腕症候群 
(4)五十肩 
(5)腰痛 
(6)頚椎捻挫後遺症 
(7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群

具体的な流れはこのようなものです。

肩こりなどで鍼灸院にかかる

治療院から同意書を受け取る

医師が診察をし、上記の疾患で当てはまるものがあれば同意する

同意書を鍼灸院にもって行く

このあとは自治体や鍼灸院によって違うと思いますので、かかろうかなと思ったら直接鍼灸院にお尋ねください。

>しかも肌を露出しなきゃいけないみたいですしちょっと抵抗があります。

治療上、衛生上の観念で直接肌をださなくてはいけませんが、今では若い女性の鍼灸師も増えていますし、女性専門治療院もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 やはり、魔力がございますか…。仕方ない事ですよね。

>そうなんですよね。でも全ての不調原因が “骨盤、背骨の歪み” とはナンセンスきわまりないですよね。

ナンセンスというお言葉がちょっと気に入りました(笑)あまり使った事がないので。骨盤が多少歪んだとしても、体調不良には、直接繋がらないという事で宜しいでしょうか。。

随分前から、では、自分の体調不良の原因とは何なのかと疑問に感じています。この体の痛み、歪みが原因でないとするならば・・・。でも一つ灰色だった疑問が消えましたので、これからは、一つづつ、整理して行こうと思います。

私は一人で今立っているだけでもすぐふらふらしますし、立ちくらみや、貧血が酷いです。食事は昔に比べてとっています。 でも体調はここを登録したすぐの時よりは随分ましでございます。

>大なり小なりありますが、このような方は本当に多いです。自分の経験や余計な知識が邪魔しているのでしょうね。体・病気の知識はもちろんですが、情報を見極める能力、相手の言っていること正しく読み解く能力が必要なのでしょうね

うーん、確かにそのとおりでございますが、私は今ここで、こうやって判り易く説明して頂いていますから、知識となり、知恵ともなり、経験ともなりますが、情報を見極める能力というのは、まことに難しいですよね(汗)、そして、これが一番厄介で、相手の言っている事を正しく読み解く能力・・・常に冷静な自分が必要になりますね、相手の言葉に踊らされていては、まだまだですね。うのみにする私は一番痛いところであります。
あ、でも私には奥の手があるかも??です(笑) 自分の身の上話をして逃げて行ったり、変にお説教してきたりする人は信用できませんな・・・。ってほとんどの人でしょうね(汗)。冗談です。

鍼灸は保険が効くのですね、、良かったです。(5)の腰痛なら、何とか当てはまりそうです。

>肩こりなどで鍼灸院にかかる

治療院から同意書を受け取る

医師が診察をし、上記の疾患で当てはまるものがあれば同意する

同意書を鍼灸院にもって行く

あ~そういう流れだったのですね、なるほど・・。勉強になります。判り易い解説有難うございます。

女性専門の治療院でしょうか。 その方が良いですね。出来れば年配の方が良いです。若い人はこりごり。。(苦笑)

鍼って痛くないのかな…。痛くないですよね。変な心配してしまいました。実は私は先端恐怖症気味です。
ナイフとか包丁とか、触るのが結構怖いです。料理の時は仕方なくしてますけど(困)。変なんですけどね。 

No.28のお礼の返信です。

>余談になりますが、ここで、初めての質問をした時に、衝撃的な過去を告白しました。誰にも言えなかったことであります。きっと言っても誰も信じてはくれないからです。

ご質問拝見いたしました。私には想像がつかないことばかりで正直びっくり致しました。ともすれば私なぞがアドバイすることはおこがましすぎたかもしれません。

>私のidを入れて検索すると出てきますが、その時もお優しい方に声をかけて頂いて救われました。

すごくいい意見ですね。私も勉強になりました。

>今でもどうしたら、自信が持てるのか判りません。この身体は治るのでしょうか。きっと治りますよね?

スピードは関係ありません焦らなくてもいいと思います。いい人間関係や、時間がおのぞずと修復してくれると思いますよ。

>このまま死ぬのだけは嫌です。 怖いです。  重い事を申し上げてすみません。私は本当に今は何もできないのです。
>トレーニングですか。 はあ…、最近は人との会話も億劫です。というか、話題がないんですよね。こういう真面目な生き方しか知らないので、普通の会話にはなじめません。なじもうと努力はしますが、凄くストレスが溜まります。

何も出来ない時は何もしなくてもいいのです。ただ心の中の準備はしておきましょう。19世紀の細菌学者ルイ・パスツールは 「チャンスはよく準備された心にのみ微笑む」 と言う言葉を残しています。実際に、具体的に動けなくても、少しでも前向きに考えてみてはいかがでしょうか?今までの人生とは全く関係のないこと、趣味などに取り組んで見るとかでもいいと思いますよ。

>後先になりますが…、アラサーさんでしたか。。正直この言葉も最近知りました。そうですね、わたしは馬鹿ですから、経験も足りませんし、疑いを持つべきなのでしょうね。

それはあるかもしれませんが、貴方に起こったことは決して貴方が悪いわけではありません。

>根っからの変わり者ですね。

変わり者って素晴しいですよ。変わっているとは、独自性があり、特出した才能があると言うことです。仮に 「普通だね」 とか 「凡人」 などは決して褒め言葉ではないと思います。

>トルコ…、行ってはみたいですが、行った事はないです。外国人はよく日本人を騙すと聞くので、猜疑心があって当然だと思いますが、それが全てではないのですね、不思議ですね。異国の国でしょうから、その判断等はとても難しいかと存じ上げます。きっと相当ご苦労なさったのでは?

観光でしたから苦労と言う苦労ではありません(笑) なんだか不思議な国でとっても面白かったです。

>o120441さんの気遣いが私にはとても助かっています。 誰が読んでも理解できる文章というのは、大事ですよね。 馬鹿な私ですから有難いです。

馬鹿だなんて・・・そのような言葉使わないで下さい。馬鹿な人間とは、人を騙す、人の心を汲み取らない、人のいうことを理解しようとしない、などの人間のことです。貴方はどれにも当てはまらない方だと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、癒しを求めてやって参りました。o120441さんの回答は何故か癒されるので、一週間近く持続はするようです(笑)。 この回答があったその日は普段ぐっすり眠れる事はないのですが、よく眠れました。何故か心が温かくなるようで、きっと温かな家庭でお育ちになられたのだろうなと思ってしまいます。私には遠い世界ですけど・・・。

やはりお人の想像を超えていたようですね、、、ですから、この場のようなところでしか、発散できなかったのも事実であります。通常の人間なら、私から逃げて行ってしまいますから。。

人が簡単に出来る事が出来ない代わりに人が出来ない事が出来てしまうので、まるで共感される事はなかったですね、勿論私も共感できませんけど・・・。

育った環境は凄く大事だと思います。私は生まれて来た時代を間違えたのではないのかと考えました。両親は、『あんたが私を選んで生まれて来たんだから、あんたの責任。私のせいじゃない。でもあんたの思ったような母親じゃなくてかわいそうねぇ』と笑いながら 最近言われましたよ。子供の事に興味なさ過ぎだよねと発言しても、『当たり前じゃない、二十歳こえてんだから、そんなしょうもない事言ってないで、さっさと自立してよ、私にはもう責任ないし』とまで言われました。
母親の口にする事ではありません。

『あんたに友達なんかいたんだ?ふーん、出来るんだねぇ』とか当たり前のように言われる世界です。きっと想像なんてできないと思います。まさにドラマの世界か、現実的ではありません。どこかの意地悪家族のようです。。

生んだらうみっぱなしの親も最近みかけますが、それよりも私の親は、人様には子供にしている仕打ちを隠してますから、それよりもタチが悪いですね。やり方が汚いんですよ。

ですから、今までの人生は その親等に負けてなるものか生きて参りましたので、変なハングリー精神が身についてしまって、周りとは非常にかけ離れた存在になってしまってました。皆さんとは生きる意味が違ってましたしね。

時間をかけてでもゆっくり修復して行きたいと思います。が、しかし未だに母親の執拗ないびり?は続いています。 ここまで来ると私を死ぬまでか、参ったと言うまで、やってくるでしょう。あちらが死ぬかこちらが死ぬかみたいな 世界になってます。

実の子供をそこまで憎める母親の心中は理解できません。それなら、何故生んだのか30年悩み続けました。 事実、11歳年上の姉がいるのですけど、私よりちょっと最悪な状況に陥ってます。姉とは今縁を切られていますが、難病に侵されていて、私よりも母親依存だったのか、母親の執拗ないびりに合い、精神を痛め、結婚した今でも病が治りません。

そんな娘を見ても、母親は、あんな病気になるのはあの子の管理能力がないせいだ、それに私が苦しいわけじゃないし、痛みなんか判るはずもない、私のせいにしているようだけど、それはお門違いと言ってます。自分が痛くなければ良いらしいです。

すみませんね、ちょっと気分の悪い話になりました。 特別変わった家系だと思います。

そのせいか、わたしも何時も構えていないと行けないので、身を護る姿勢でないと眠れなくなってしまったのです、熟睡した事もありませんが、うつ伏せでしか寝られないというのは、この事です。

>19世紀の細菌学者ルイ・パスツールは 「チャンスはよく準備された心にのみ微笑む」 と言う言葉を残しています。実際に、具体的に動けなくても、少しでも前向きに考えてみてはいかがでしょうか?今までの人生とは全く関係のないこと、趣味などに取り組んで見るとかでもいいと思いますよ。

それは少し考えていたところでした。 またまた勉強になる回答有難うございます。そのとおりかもしれませんね、チャンスは準備された心にのみ微笑むですか。。良い言葉ですね。

私に起きた身は私が悪いわけではないと言ってくだっさって感謝ですけど、どうにも認めない家族がいますので、複雑です。全て私の責任にされてます。

もったいない言葉本当に嬉しいですが、あまり才能があるとも思えません。。現実に役に立ってませんから。でも観光とかしてみたいですね。これからはもう少し気楽に生きたいです。

馬鹿ではないと思って頂けて光栄です。 生きている価値などないと思ってましたし、生きててもなぁなんて沈んでました。 

私の今の最大の喜びは 寝れる事です。一日中寝ています。 食べる事も忘れて寝ています。とても疲れているのです。 趣味も作りたいですけど、今は寝る事、食べる事で精一杯です。あとちょっとネットでお勉強ですね。

こんな私にお付き合い下さって有難う御座います。今は楽しみの一つになりました。

No.25のお礼の返信その2です。

>あなた様の文章を読んでからだとよく眠れます。ホッとするみたいなんですね。
今まで周りに同じような考え方していた方がいませんでした。ですから、心も休む暇がなかったのです。

様はいいすぎですよ(笑) “さん” で十分です。

周りにはいなかったですか?そうですか・・・それはご苦労があったでしょう。お疲れ様でした。

このサイトは私に限らず比較的常識人が多く、マナーもいいと思います。こういう場を上手く利用してみてください。

>若輩者だなんて、思っていませんよ(笑)。きっと私よりは年配の方でしょうし。

貴方とそう変わりません。アラサーってやつですか(笑)

>私もここのサイトを使う前と後とでは、人間大分変わったような気がします。私も勉強の一環で始めました。あとは、どうしても、誰かに悩みを聞いて欲しかったからです。私は話し上手ではないので、文章だと焦る事もありませんし、読み返しもできますから都合が良いのです。
>そして、人の表情を見て感情をとらえるのが、苦手です。文章からだと素直に入ってくるのですが…。
そのせいで、騙される事もしばしばです。すぐに人を信用してしまいます。

人を信用することはいいと思います。これを疑い無くすことはしない方がいいと思います。お互いを信用し信頼して初めて、人間らしい付き合いが出来ると思います。仕事だって恋人だってそうだと思います。ただ “この人は本当に信用の置ける人物なのか” を判断するのにはある程度トレーニングは必要かもしれません。それはやはり経験であり知識、時には技術ですね。

トルコに旅行したことがあります。トルコに行ったことありますか?トルコ人は観光客を見つけるとすぐに声をかけ、親切にし、セールスをします。道を案内してくれたり、車で送ってくれたり、ATMの操作を教えてくれます。最初は親日国と聞いていたこともあり、みな親切で行っているのだと思っていました。でも必ずそのあとにセールスがあるので、これはある意味(犯罪的なことも含め)危険であると判断しました。トルコ人不信症ですね(笑) でもしばらくいると、所謂美徳と悪徳の区別がおぼろげについてきました。このトルコ人は本当に美徳からの行為で悪徳はない、と言う判断が出来ようになってきました。

↑これは例にしてはあまりにも酷かったですが、そういう経験も私の中では役に立っています(笑)

>o120441さんの言葉遣いは とても品がありますね。やりとりしていてもとても心地よいです。
早々の返信有難うございました。

誰が読んでも理解できる文章を心がけております。ただ語彙の乏しさは隠せません(汗;
もったいないお言葉ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

後先になりますが…、アラサーさんでしたか。。正直この言葉も最近知りました。そうですね、わたしは馬鹿ですから、経験も足りませんし、疑いを持つべきなのでしょうね。

トレーニングですか。 はあ…、最近は人との会話も億劫です。というか、話題がないんですよね。こういう真面目な生き方しか知らないので、普通の会話にはなじめません。なじもうと努力はしますが、凄くストレスが溜まります。

根っからの変わり者ですね。

トルコ…、行ってはみたいですが、行った事はないです。外国人はよく日本人を騙すと聞くので、猜疑心があって当然だと思いますが、それが全てではないのですね、不思議ですね。異国の国でしょうから、その判断等はとても難しいかと存じ上げます。

きっと相当ご苦労なさったのでは?

o120441さんの気遣いが私にはとても助かっています。 誰が読んでも理解できる文章というのは、大事ですよね。 馬鹿な私ですから有難いです。

No.25のお礼の返信その1です。

>この文章を読んだ後、嬉しいのと、申し訳ない気持ちで、涙が出てきてしまいました。

申し訳ないなんて思わないで下さい。私も自分は完璧なんて思っていません。未熟な部分、間違いだってもちろんあります。ですから、できるだけ多くの人の意見や、考え方を知りたいと思っています。

>融通がきかない事が身に覚えがあるとおっしゃって下さって、凄くホッとしました。そんな人には簡単にできる事もできない自分が嫌でした。同じような境遇の方がいらっしゃったなんて、感激です。

私も貴方と同じ考えはあります。弱い自分を晒したくない、強い自分でいたいと欲求は常に持っています。それが融通が利かないことに繋がっている部分があると思います。

>きちんとしたいから、仕事では、何度も先輩に聞いてました。うっとうしく思われているのではないかと凄く気を揉んでました。とてもしんどかったです。 誤解を受けて、仕事ではないのですが、いちいち聞くな、自分で考えろ、それぐらいも判らないのか、クソ人間。とある有名な写真家の方にも言われ、酷く落ち込んでいました。
>私は理解力が乏しいのか、理解できなかった内容は、何度も聞いてしまうんですよね。それがあいてにとって、グズなのか、感に触ったのか酷く怒鳴られた事があります。

その写真家の方がどういう真意で言ったのかはここでわかりませんが、後輩や部下から何かを聞かれるのって意外とうれしいことです。だってその裏返しは、自分(上司や先輩)が認められている、慕われていると言うことですから。ですから分からないことがあればどんどん聞いてみて下さい(笑) 

貴方がそのように反省することにもとても感心します。そうした心構えでいれば、人間は成長していきます。早かろうが遅かろうがスピードは関係ありません。喉もと過ぎれば・・・なんて簡単にスルーしてしまう人が多すぎます。今巷ではやっている哲学系の本に 「一日の反省をするな」 という文言があるようです。一日反省してネガティブなるくらいなら、反省などしないでポジティブの方がより建設的だ、と言うことだと思います。しかし私はこれには共感できません。常に高みを目指そうと思うなら、反省は欠かせない作業だと思うからです。

>頭の悪い私は、兄弟でも一番、怒鳴られていました。(勉強ができないので)
ですから自分の性格のせいで、人を困らせているのではないかと何時も怯えていました。

必要以上に怯えることはありませんよ。怒られるって事は貴方を心配してのことなのです。私も若いころは良くこれを言われて 「ほんまかいな」 なんて思っていました。でも上の立場に立つ様になり確信しました。怒るって非常に労力のいる作業なのです。エネルギーの消費は相当なものです。ですから 「どうでもいいや」 と思う人間には怒ることはしません。その方が自分が疲れないですし、周りの空気も乱さないからです。「怒られるうちが花」 なんて本当よく言ったものです。ただ理不尽な内容ものはその限りでありません。それは悪趣味のやることです。どのようなことで怒られているのか、それにが筋が通っているのか、はしっかり認識したいですね。

>最近、ほんとにo120441さんと全く同じ事を考えてました。『自分の体を壊してまでやることがあるのかと』ですから、非常にびっくりしているのです。タイムリーだなあと。

偶然ですね(笑)

>そして、一つ、謝らなければならないことがあります。それは、まあいいかを拒否したことです。ごめんなさい。
>ほんの2、3日前にその意味がようやく判って来て、つかうようになりました。まあいいかなんてありえないと思っていた私がです。今でもその心境に到達することは、容易ではありませんが、そうでもしないと身体が壊れて行くんじゃないかなとも思えて来ました。

謝らないで下さい。質問をし、意見をいう場ですから、そのようなことあって当然です。でも貴方なりに解釈されているようでうれしく思います。「ま、いっか」 でなく 「まあいいか」 くらいでも十分だと思いますよ。上手く使いこなせるといいですね(笑)

>人に合わせることばかりを気にしてきた私にとって画期的な解釈です。進歩と言えましょうか。

進歩というか成長です。貴方はそれが出来る方だと思います。必要以上に卑下することなく、ほんの少し自信を持ちましょう。

この回答への補足

あーもう、何から何まで、お世話になってしまい、お恥ずかしい限りであります。。。私は今まで、生きて行く事だけで、精一杯でしたので、生き方や、物の捉え方、考え方、解釈の仕様、全てが初心者なのです。 ですから、判らない事ばかりで、、、。こんな初歩的なことさえも??と思われるばかりで。質問するこちらが 恐縮してしまいます。

今まで、生きるか死ぬかの瀬戸際で生きてきましたから、何も判らないのです。ですから、丁寧に教えて下さって本当に感謝しています。

一般の方が生きてきたような生き方はしてきていません。大げさと思われるかもしれませんが、毎日が戦場でした。

今は、やっと安息を得ています。命がここまであったことが 少々奇跡に近いかもしれません。

こんな私で良ければ、回答にお付き合い下さると幸いです。

余談になりますが、ここで、初めての質問をした時に、衝撃的な過去を告白しました。誰にも言えなかったことであります。きっと言っても誰も信じてはくれないからです。

私のidを入れて検索すると出てきますが、その時もお優しい方に声をかけて頂いて救われました。

『身体が思うように動かず、自信がない』といった、相談です。

今でもどうしたら、自信が持てるのか判りません。この身体は治るのでしょうか。きっと治りますよね?

このまま死ぬのだけは嫌です。 怖いです。  重い事を申し上げてすみません。私は本当に今は何もできないのです。

• 0
この回答へのお礼

>申し訳ないなんて思わないで下さい。私も自分は完璧なんて思っていません。未熟な部分、間違いだってもちろんあります。ですから、できるだけ多くの人の意見や、考え方を知りたいと思っています。

とても謙虚な方ですね。 私はちょっと自分の事だけでいっぱいいっぱいです(汗)。

>私も貴方と同じ考えはあります。弱い自分を晒したくない、強い自分でいたいと欲求は常に持っています。それが融通が利かないことに繋がっている部分があると思います。

そうですね、やはり強い自分でいたいと願いますよね。。 融通が利かないのも個性じゃないかと最近は捉えるようにしています。 これもまあいいか精神でしょうか。。

>その写真家の方がどういう真意で言ったのかはここでわかりませんが、後輩や部下から何かを聞かれるのって意外とうれしいことです。だってその裏返しは、自分(上司や先輩)が認められている、慕われていると言うことですから。ですから分からないことがあればどんどん聞いてみて下さい(笑) 

そうですか。。それを聞いてちょっと安心しました。では、会社の先輩の彼女もそのように思ってくれていたり してくれたのでしょうか。。私は周りばかりを気にして、聞いては邪魔になると思って思いつめてました。 それに先ほども書いたとおり弱い自分を見せるのが嫌なので、人に聞くと何もできないのかと誰かに思われたらと思うとまた苦しくなってしまいます。
写真家の人が言った事も思い出してしまって、また頭がパニックになってしまうのです。それほど私には影響が大きかったです。 自分を責められるような発言をされると、もっと追い込んでしまう性格なので、出来るだけそういう事を言ってくる人は今は避けたいです。

>貴方がそのように反省することにもとても感心します。そうした心構えでいれば、人間は成長していきます。早かろうが遅かろうがスピードは関係ありません。喉もと過ぎれば・・・なんて簡単にスルーしてしまう人が多すぎます。今巷ではやっている哲学系の本に 「一日の反省をするな」 という文言があるようです。一日反省してネガティブなるくらいなら、反省などしないでポジティブの方がより建設的だ、と言うことだと思います。しかし私はこれには共感できません。常に高みを目指そうと思うなら、反省は欠かせない作業だと思うからです。

有難うございます。はい、きっとスピードは遅いと思われます。体がついていかないので、、これから先どうなるのだろうと毎日不安です。 身体が治らないことが一番不安です。治らなかったらと思うと絶望してしまいます。
全ては自分の責任ですから、身体だけでも元気になりたいです。『一日の反省をするな』でしょうか。。聞いた事がありません。 私もこの言葉には共感できません。それはおかしな考え方ですね。そうですね、反省する事は大事だと思います。 このような事がまかり通っているから世の中がおかしくなるのでしょうね。 だからあのようなおかしな整骨院でもやっていけるような気がします。

>必要以上に怯えることはありませんよ。怒られるって事は貴方を心配してのことなのです。私も若いころは良くこれを言われて (略)

そうですね、筋の通った叱り方なら、致し方なく受け入れるべきだと思います。その時には気づかない事もあるとは思いますが、私は怒ってそのあとは知らんふり、無視をされたりしたので、(写真家の人に) ただの八つ当たりだったのだなと思いました。 確かに怒りはエネルギーを使いますから、本当に愛情がなければ出来ない事だと思いますが、私は萎縮する方なので、怒りは幼い頃の経験が思い出され非常に耐え難いのです。

>進歩というか成長です。貴方はそれが出来る方だと思います。必要以上に卑下することなく、ほんの少し自信を持ちましょう

有難うございます。そうですね、でも今はやはり、寝ていたいです。何も出来なくても今は生きていれるだけで 幸せだとも思えます。 一日の半分以上は寝てます。ちょっと変な病気かもしれません(汗)。
寝ても寝ても眠いですから。

#17のお礼の返信その2です。

>でも、私は正直に書いてます。それが相手にとっての一番の思いやりでは ないかと思ってしまうのです。。これを理解できない方が非常に多くて悲しいところであります。

そうですね。お互い建前でなく本音で意見を交わし、分かり合えたときに真の信頼が生まれるのだと思います。でも日本にはこのような文化があまりないですよね。事を荒立てない、嘘も方便など古来から根づく日本人のマインドなのでしょう。

>相手は鏡だと思っています。まじめな方には、真面目に答えます。正直な方には、正直に答えます。
冗談で返されば、冗談で返します。ですから、o120441222さんが、とても真面目な方だと思います。

昔から真面目の前にバカがつくなんてよく言われました。でもそれは偽りではないので気にはしていませんし、今では自分の性格は好きです。このように育てくれた親にも感謝しています。

>それに、途中からペースを合わせて貰って下さっているみたいで、凄く嬉しいです。この場をお借りしてお礼を申し上げます。有難うございます。

いいえ。気にしないで下さい。ゆっくりいきましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。 o120441さんの回答を読むとホッとします。 私が正直な話をした時、このような場所では、被害妄想だとか、そんな事あるわけがない。 と言われるのがおちで、言わない方がいいのかなとビクビクしてました。
事実、ここで、投稿した事までではないですけど、親の事で、ストレスがかかっていると言った事がありますが、親なんだから、絶対心配しているし、気のせいだよ、とか全く本気にしてもらえませんでした。ですから、人に少し話すだびに 傷ついていましたから、もう話せなくなって来てまして、誰も被害妄想で、信じてくれませんでした。
素直に 酷いねと言ってくれた人は現実にはいません。そのぐらい社会は冷たいです。

>そうですね。お互い建前でなく本音で意見を交わし、分かり合えたときに真の信頼が生まれるのだと思います。でも日本にはこのような文化があまりないですよね。事を荒立てない、嘘も方便など古来から根づく日本人のマインドなのでしょう。

理解して頂けて嬉しいです。日本の変な風習には私も正直疲れます。 正直者は馬鹿を見る世界ですものね。。何だか悲しいです。

>昔から真面目の前にバカがつくなんてよく言われました。でもそれは偽りではないので気にはしていませんし、今では自分の性格は好きです。このように育てくれた親にも感謝しています。

そうだったんですね・・。だから私の回答にも真面目に対応して下さっているのですね。私も気にしない方が良いですよね。 でも私もo120441さんのご両親のような愛情のある家庭に生まれたかったですし、幼い頃は随分憧れていました。
今では叶わぬ事ですけど。

#17のお礼の返信その1です。

>融通がきかないのでしょうか?

私にも身に覚えがあることなので、ある意味ではそうなのかもしれません。

>でも『でも、そんなんで、疲れない?』 って言われました。私はその時『??』でしたけど…。

人間の性格とは物心ついたときから、根幹を成すものはさほど変わってはいません。ですから他人に指摘されてこのようなリアクションなるには当然だと思います。指摘されて、もしくは自分が客観的に見られるようになったときに初めて気付く方が多いのだと思います。

>確かに、自分を追い詰める傾向はあると思います。 人に向くというより、怒り等は、自分に向きますね。素晴らしいでしょうか。。褒めて頂いて有難いですけど、これは、性格というより、育った環境だと思います。 本来は凄くのんびりやですし、いい加減なのです。それが嫌いで、敢えてこうなってます。たぶん…。ですけど…。。

真面目に丁寧に物事に取り組める方は、私の感覚では素晴しいと思いますよ。がさつな仕事ぶりにはやはり嫌悪感が伴います。ただ過度なストレスにより、精神や肉体が壊れる可能性が高くなるも確かだとおもいます。 育った環境はもちろん性格形成の最重要要素ですから、やはりこれは “性格” なのだと思います。

>『ま、いいか』これ、皆さんおっしゃいますけど…、気分悪くされたら、すみません。。私は、嫌いな言葉です。
私は、そうは、できないのです。 まいっかとなると、元々何にもやらない人がもっと怠け者になるのではないかと、恐怖です。
>本来はぼーっとするのが大好きですから。

貴方は自分は本来のんびりやで、いい加減な性格と自己判断し、そうならない為に自分に厳しくしているのですね。前者をマイナス、後者をプラスに例えると、貴方は少しプラス側にシフトしすぎているのかなと思います。

私も仕事上いろいろな方の病状を考慮した上で、生活スタイルや痛みの相談を聞くことが多いですが、性格というか考え方によって凄く損している方が多いなと思います。私は整形外科専門ですから、膝が痛い、腰が痛いなどの患者さんが多いです。痛みの悪化を覚悟で、1日数回庭ををはいたり、布団をほしたり、お客のために料理を仕込んだりなどなど皆さんよくやっておられます。その度に悪化し、また養生となるわけです。皆さん文字通り自分の身を削っておられます。

でもこれは本人には大きな意味があるのでしょうけど(もしくは日常の一部として行っているだけで、たいした大きな意味はないかもしれません)、これで体を悪くしてしまったら本末転倒なような気がします。庭なんて毎日掃かずともいいでしょうし、布団干しなどは家族に任せ、料理だってお客に事情を説明して出前などにするなど、いくらでも方法はある分けです。自分の身体、健康、もしくは治療より優先すべき事なんて、世の中にそうはありません。これはやはり 「ま、いっか」 という考えにシフトできない影響なんだと思います。

私自身の経験でもストレスにより、胃や喉など悪化させたことがあります。でもあるとき 「自分を犠牲にしてまでやって得るものはなんだろう」 と思うことがありました。そうでもしないと、とても体がもたなかったからだと思います。身体と心は表裏一体で、非常に危ういバランスを保っています。時には怠けものになって、ぼーっとして、心に休日を与えてあげてもいいと思います。といっても強制は絶対に致しません。他人のうわ言とお聞きください。

>というか、周りに理解されませんでした。逆切ればかりです。ですから、自信をなくしてます。

これに関しては詳細が分かりませんので、詳しくはお話しませんが、ひょとしたら表現の仕方など色々付随する要素あるかも知れませんね。

>これは、深いですね。確かにそうだと思いますが、あとで、気づく事が多いと思われます。まだまだ、経験が足りないようです。

その場で瞬時にその判断が出来なくてももちろんいいと思います。ただそれをスルーしてしまうか、ちゃんと反省するかの違いは非常に大きいと思います。経験の積み重ねがあらゆることを瞬時に、しかも正しく判断する力になるのかもしれません。人間は日々成長だと思います。70、80代の人生を極めたと思われる方でも、90代の方に比べればまだまだです。(←すいません私のような若輩者が言うことをお許しください) 私も出来るなら90代まで長生きしたいと思っています(笑)

>そちら様も成長してはるのですか?(笑) 驚きーですね。 

いろいろな意味でしていますよ。最初にこのサイトを利用した理由も、自分の勉強の一環で始めたというきっかけもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が後さきになってすみません。この文章を読んだ後、嬉しいのと、申し訳ない気持ちで、涙が出てきてしまいました。

融通がきかない事が身に覚えがあるとおっしゃって下さって、凄くホッとしました。そんな人には簡単にできる事もできない自分が嫌でした。同じような境遇の方がいらっしゃったなんて、感激です。

きちんとしたいから、仕事では、何度も先輩に聞いてました。うっとうしく思われているのではないかと凄く気を揉んでました。とてもしんどかったです。 誤解を受けて、仕事ではないのですが、いちいち聞くな、自分で考えろ、それぐらいも判らないのか、クソ人間。とある有名な写真家の方にも言われ、酷く落ち込んでいました。

私は理解力が乏しいのか、理解できなかった内容は、何度も聞いてしまうんですよね。それがあいてにとって、グズなのか、感に触ったのか酷く怒鳴られた事があります。

頭の悪い私は、兄弟でも一番、怒鳴られていました。(勉強ができないので)
ですから自分の性格のせいで、人を困らせているのではないかと何時も怯えていました。

最近、ほんとにo120441さんと全く同じ事を考えてました。『自分の体を壊してまでやることがあるのかと』ですから、非常にびっくりしているのです。タイムリーだなあと。

そして、一つ、謝らなければならないことがあります。それは、まあいいかを拒否したことです。ごめんなさい。

ほんの2、3日前にその意味がようやく判って来て、つかうようになりました。まあいいかなんてありえないと思っていた私がです。今でもその心境に到達することは、容易ではありませんが、そうでもしないと身体が壊れて行くんじゃないかなとも思えて来ました。

人に合わせることばかりを気にしてきた私にとって画期的な解釈です。進歩と言えましょうか。

あなた様の文章を読んでからだとよく眠れます。ホッとするみたいなんですね。
今まで周りに同じような考え方していた方がいませんでした。ですから、心も休む暇がなかったのです。若輩者だなんて、思っていませんよ(笑)。きっと私よりは年配の方でしょうし。

私もここのサイトを使う前と後とでは、人間大分変わったような気がします。私も勉強の一環で始めました。あとは、どうしても、誰かに悩みを聞いて欲しかったからです。私は話し上手ではないので、文章だと焦る事もありませんし、読み返しもできますから都合が良いのです。

そして、人の表情を見て感情をとらえるのが、苦手です。文章からだと素直に入ってくるのですが…。
そのせいで、騙される事もしばしばです。すぐに人を信用してしまいます。

でも、言葉遣いというのは、性格が出ますから、非常に判り易いです。 私は、言葉遣いを重視するタイプなので、汚い言葉を吐く方は、敬遠してしまいがちです。

o120441さんの言葉遣いは とても品がありますね。やりとりしていてもとても心地よいです。
早々の返信有難うございました。

#15のお礼の返信その2です。

>臭い、ババくさい、笑われる…。会社等では、けなされっぱなしでした。

あの臭いも有効成分ではありません。ですから今のシップは少なくなってきていると思います。いま(何科でもいいので)病院に行かれていますか?受診した時にシップ(もしくは塗り薬など)処方してもらえるか聞いて見てはいかがですか?病院のもののほうが効きはいいですし、保険も効きますから安いですよ。

>私の行ってた接骨院では、何で、手に張ってるの?と聞かれ、(そんなもん痛いからに決まってるやろー、ほっとけ、それでもスタッフかと思いながら)と嫌味な事を言われ続けてました。

デリカシーがないですね(怒) 普通の医療人なら 「手どうしたんですか?」 ときいて、いつから痛いか、どこが痛いか、押して痛いか、腫れ赤みはないか、動きに問題はないか などを確認し、シップや安静で治るのか、病院を薦めるべきか判断する必要があると思います。これをしないと言うことは、医療人としての自覚に欠けると思います。まぁ恐らくは知識不足なんでしょうけど・・・。

>シップってそんなに恥ずかしい事ですか? 張ってるだけで、馬鹿にされます。痛いからどうしようもなくやってる事なのに。 理解しない人がほとんどですね。

シップははずかしことでは全然ないですよ。私だって足首や指などに貼ることはよくあります。

>今はほとんど外にも出ませんから、心置きなく、好きな所にバシバシ張れて、最高です。。しかも御墨付きを頂けたので、安心安心。

もし外出される時は、寝る前にシップを貼って、朝はがし、日中は塗り薬などにしてみてはどうですか?

>私は、ほとんどが感覚人間です。。あとからその感覚が正しいのか、分析をしていくタイプですね…。
>無知って、子供だけに許される特権のような気がしますが…。私だけでしょうか。
>まあ、間違える事が人間ですから、謝ってもらえれば、いいんですけどね(汗)。

自分が確証を得ていない情報、うわさ話、また聞き話などは、そうであることをしっかり強調する必要があります。 “あくまでも私の経験上で確証はないですが” などを使いそれを相手に強く印象付けることが、誤解を招かないコツだと思います。特に医療人であれば当然のことですよね。このことからもそこの接骨院は “サロン” もしくは “保険に効くマッサージ屋” なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。 o120441さんのお礼を打っている時は、血のめぐりが良くなるのか、冷え性の私ですが、身体が温かくなります。

シップは病院のものの方が良いのですね。了解しました。元気が出たら、言って参ります。

>シップははずかしことでは全然ないですよ。私だって足首や指などに貼ることはよくあります。

恥ずかしい事では ないのですね。良かったです。ちょっと安心しました。

>もし外出される時は、寝る前にシップを貼って、朝はがし、日中は塗り薬などにしてみてはどうですか?

そうですね、、あまり外出はしませんけど、そうしてみようかと思います。塗り薬は効きが多少悪いのか、あまり使わないですけど。。

>自分が確証を得ていない情報、うわさ話、また聞き話などは、そうであることをしっかり強調する必要があります。 “あくまでも私の経験上で確証はないですが” などを使いそれを相手に強く印象付けることが、誤解を招かないコツだと思います。特に医療人であれば当然のことですよね。このことからもそこの接骨院は “サロン” もしくは “保険に効くマッサージ屋” なんだと思います。

ええ、本当にそのとおりだと思います。私もそうして頂きたいと思います。やはりただの保険に効くマッサージ屋の解釈が正しいと思います。

o120441さんのようなお考えの方が 周りにいないので、一人になると多少不安になりますが、そういう解釈で間違っていないのですよね?

周りが周りなので、洗脳されそうです。